G-log 日々思うこと

GOです。雑記ブログなので、散らかしています。日々思うことをつらつらと。ひとり旅もする。千葉県民・会社員・30代前半です。仲良くしてね。

【ポケモンGO】コミュニティ・デイ結果報告【2018年10月ダンバル】

2018年10月21日は、コミュニティ・デイのはずでした。

今回は、てっきゅうポケモンのダンバル。

f:id:GK_GK21:20181021195046p:image

はがね・エスパーと言うオリジナリティと高いステータスで人気のポケモンです。

 

 

コミュニティ・デイが始まったけど…

最初の10分くらいは、珍しいダンバルが大量に出現していました。

しかし、少し経つと…誰もいない。何もいない…

おこうとほしのかけらまで使ったのに、ポケストップすら消滅しました。

f:id:GK_GK21:20181021195011j:image

 

レイドポケモンだけは表示されていますが、

レイドに突入したところ、バトル画面には入れず。

f:id:GK_GK21:20181021195036p:image

 

 

結果、延期…

このようなエラー状態が延々と続きました。

結果として、1時間半くらいが経過したのち、延期が発表されました。


f:id:GK_GK21:20181021195040p:image

 

先月の「チコリータ」デイは、人気がイマイチでしたので、こんなことは起こりませんでした。

過去には、6月のヨーギラス・デイの時にも、通信エラーがありましたね。 

www.gk-gk21.com

 

なお、6月の通信エラーでは、15時終了を17時終了に「延長」する対応で下が、今回は「延期(日程は未定)」となりました。

 

Twitterを眺めていると不満爆発

延期が決まっても、Twitterなどでは不平不満が飛び交いました。

「延期すれば許されるわけではない」

「今日の為に予定を空けてきた」

「課金アイテムを使ってるのに無駄になった」

 

感情論だとしても、いずれも正論だと思います。

何日も前からイベントをやります!と言いながらも、蓋を開けてみたらロクに楽しむことはできない。

ヨーギラスのときにも起きたことが、学習できていない(原因は違うのかもしれませんが)。

そりゃあ不満も爆発しますよね。

 

どうすれば不満は減らせたのか?

不満が出るのは仕方ありませんが、もう少し軽減できないのでしょうか?

ネット炎上と同様、これはこれで難しいですね。

イベントがうまく運営できなかったのは事実ですし。

少なくともTwitterでは告知するのに、ゲーム内での通知が一切ないのはダメでしょうね。

高齢者のプレイヤーが多いうえ、ゲーム内にお知らせ機能があるのに。

 

結果

で、結局は1時間くらいしかやらなかったうえに、エラーとも戦っていました。

今回は、捕獲:39匹で色違いは無し。
f:id:GK_GK21:20181021195056p:image

 

噂によると、エラーがあったのは東京、神奈川、千葉辺りだけとか?

それが事実かは分かりませんが、いずれにしても延期回に期待ですね。

 

おまけ動画:メタグロス

今回のバグとは別ですが、過去にメタグロスでバグったときの映像です。

クモっぽくて気持ち悪かったなあ。


メタグロスのバグ

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

〝こんな記事もあります〞