今週のお題「好きな街」
今週のお題は「好きな街」。
私の好きな街というか、よく行く街は「上野」です。
暇つぶしには最適な街だと考えています。
上野のいいところ
何と言っても、文化施設が充実しているところ。
過去記事とともに、いろんな施設をご紹介。
■上野の森美術館
民間(私立)の美術館。
企画展は、エッシャー展、フェルメール展など有名どころも満載。
■上野動物園
行った記事は書いてませんが、言わずと知れたパンダのいる動物園。
先日のパンダ出産&赤ちゃん公開時は、数百人じゃきかないくらいの大行列ができていました。
私は上野のやる気の無いパンダには興味ありませんが、ぜひカバを見てもらいたいと思います。
あの大きさには、かなりの感動を覚えました。
■国立西洋美術館
建物自体が世界遺産。
先週、初めて展示を観ることができました。
上野の森美術館と、けっこう展示がかぶっている印象。
現在(2018年10月)も、上野の森美術館はフェルメール、国立西洋美術館はルーベンス展。
私の中では、けっこう世代と国(地方)が似通っているのかなと思いました。
■国立科学博物館(カハク)
美術館ではなく、博物館。
2~3か月ごとに、様々な特別展をやっています。
夏にやっていた「昆虫」は虫が嫌いなので行きませんでしたが、
それ以外はほぼ毎回訪れています。勉強になるのよね。
■東京国立博物館(トーハク)
同じく博物館。
建物もかなり巨大で、美しい建造物になっています。
カハクの方が行くことが多いですが、トーハクは歴史ものが多いイメージ。
これだけの文化施設がほぼ一か所に集積しているというのは大変魅力的です。
仮に上野に住んでいたら、年間パスを買いあさっていたことでしょう。
上野から足を伸ばせば
好きな街から少しそれますが、上野から歩ける範囲に「谷根千」(谷中、根津、千駄木)や、「秋葉原」があります。
それぞれ食べ歩き商店街や、電気街、サブカルなどが充実した街ですね。
これらと隣接していることも、魅力の一つだと思います。
これを言ってしまうと、23区内ならある程度はどこでもいいのですけどね。
上野の良くないところ
最近は、外国人も含めてちょっと人が多すぎますね。
休日ともなれば、どこの企画展・特別展も混み込み。
アメ横等の商店街も、歩くだけで一苦労します。
となると、ご飯を食べるところを探すだけでも一苦労で、
結局他の場所に移動して食べることも多いです。
どうやら私は上野が好きらしい
前にも、といってもブログを始めたばかりの約1年前ですが、お題スロットにて「好きな街」=上野と書いていました。
他にも、京都と金沢が好きらしい。
今日好きだったものが、明日には何とも思わない、忘れてることも。
そんなお茶目な一面もある飽きっぽい私ですが、
少なくともここ1年間は「上野好き」を貫いていたようです。
安心しました。