G-log 日々思うこと

GOです。雑記ブログなので、散らかしています。日々思うことをつらつらと。ひとり旅もする。千葉県民・会社員・30代前半です。仲良くしてね。

【ひとり旅・47都道府県思い出編1】北海道。流氷とカバと日本新三大夜景と。

先日、ここ10年くらいかけていた47都道府県巡りが終わりましたので、

その振り返りシリーズ。

 

www.gk-gk21.com

 

第一弾は北の試される大地・北海道です。

 

 

北海道くらいなら何度も行ってる&でかいので、いくらでも書けますが、

他の都道府県は、個別ではなくまとめて書くと思います。

 

生まれて初めて飛行機に乗った

北海道の思い出と言えば、生まれて初めて飛行機に乗って行ったのが札幌でした。

飛行機嫌いの両親の元で育ったため、12歳にして最初で最後の飛行機でした。

ただ当時は物心があまりついていなかったので、記憶がそれほどありません。

夏に行ったからか、北海道なのに暑いじゃないか!以外に記憶がない。

 

大学の卒業旅行

大学の卒業旅行で行きました。

卒業旅行というと、友達5~10人くらいで行くイメージですが、

女子と二人で雪祭りを観に行くという旅でした。

 

誘われたときは驚きましたが、行った日の夜に、

延々と彼氏の愚痴と「でも好き」的な話を聞かされたときは、

部屋を別に予約しといて良かったと思いました。

 

一人で行くこと何度だろうか?

その後も、ちょくちょく北海道には行っていました。

もう3~4回くらいは旅行で行ってるのかな。

よくよく考えると冬にしか行っていませんね。

どうせ行くなら、その土地の本気を見たいという意志があったのかもしれません。

 

流氷をわたる(オホーツク海)

北海道の北東部、野球で言えば一・二塁間。

寒い寒い北の海から、流氷が流れ着くというオホーツク海。

それじゃあ行ってみるかねと訪れたのは2013年。

遥か昔のような気がしていましたが、まだ5年前でした。

 

そして、紋別の港からガリンコ号に乗り、流氷の中を突き進む。

ガリガリと進む、ガリンコ号。

真冬の船上という、寒いというか痛いほどの寒さ。

意識が遠くなるような、現実離れしているような。


ガリンコ号

 

札幌と言えばジンギスカン

北海道と言えばジンギスカン。

しかし、ひとり旅の難敵のひとつは「鍋料理」です。

「果たしてジンギスカンは食べられるのか?」と調べたところ、

見つけたお店が「ひげのうし」という店でした。

なんと、「おひとり様プラン」まで用意された、

私ような人のためのジンギスカン屋です。

(もちろん、グループもOKですが)

www.higenoushi.com

 

ひとりでも、手を抜かずにきちんとジンギスカンできます。ついでに焼肉も。

ひとり専用メニューもあり、肉も多くの種類を味わえました。

専用メニューは、隣の家族連れからものすごく羨ましがられました。

f:id:GK_GK21:20181024191558j:plain

また札幌を訪れた時には、ここに行きたいですね。

 

ペンギン大行進(旭山動物園)

また別の際には、旭川方面を攻めました。

やはり有名どころは抑えたいということで、旭山動物園に。

旭川の駅から、バスにまたがって行きました。

 

ペンギンの大行進は有名ですね。最後に変なの居た。

www.youtube.com

 

それ以上に感動したのはカバです。 カバ好きなんですよね。

地上でのっそりしているカバもいいですが、水中では動きが違いました。

www.youtube.com

 

あと、丸まったキツネが可愛い。

f:id:GK_GK21:20181024193105j:plain

 

青い池にはリベンジしたい

北海道の美瑛にある「青い池」をご存知の方も多いでしょう。

それはそれは素敵そうな場所です。

www.tabirai.net

 

で、真冬に行ったわけですよ。

旭川駅からバスに乗り、小一時間だったでしょうか。

バス停を降りたら、環境整備のため「青い池」が閉鎖中。

吹雪の中、次のバスを30分間じっと待つという、遭難手前みたいなプレイでした。

雪がおとなしい時は、動画を撮る元気もあったんですけどね。

www.youtube.com

 

閉鎖中というような大事なことは、観光協会のHPにでも書いておいてくれ…

富良野の花の時期にでも、改めてリベンジしたいですね。

 

藻岩山の夜景は、2018年の日本新三大夜景にも

北海道の夜景と言えば、「函館」が浮かぶかもしれません。

札幌市街から、市電に乗り30分程度。

札幌にも「藻岩山」(もいわやま)という夜景の名所があります。

今年(2018年)10月には、日本新三大夜景に選ばれたそうです。

※ちなみに他の2つは、長崎・北九州だそうです。

 

ロープウェーで登れるので、特に体力は要りません。真冬は寒いけど。

ただ、冬は空気が澄んでいるので、より綺麗に見えるんですよね。

2年前なのでiPhone6だったかと思いますが、撮影したのがこちら。

f:id:GK_GK21:20181024194334j:plain

 

ロープウェイの終電は22時まで。けっこう遅くまでやってくれてます。

私は夜景目当てだったので夜に行きましたが、

日中は登山をしながら、野生の動植物が楽しめるみたいです。

キタキツネやエゾリスは生で見てみたいなあ。

私が行ったときは、モーリスしかいませんでした。

f:id:GK_GK21:20181024195219j:plain

 

北海道の思い出

何度も行った北海道ですが、やはり広すぎて全て周れていない。

何も無いと噂の「襟裳の春」にも行ってみたいし、

最北端の宗谷岬、花の季節の富良野、函館、知床なども行ってみたい。

今年は災害も多かったから、お金を落としにも行きたいですし、初音ミクはそれなりに好き。 

www.gk-gk21.com

 

函館にLCCも飛ぶようになりましたしね。

夏の北海道をバイクで走れたら楽しいだろうなあ。

 

と、夢はひろがるので、また近いうちに行こうかな。

以上、普通に札幌・すすきのだけでは書いても普通なので、

それ以外の北海道の思い出でした。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

〝こんな記事もあります〞