G-log 日々思うこと

GOです。雑記ブログなので、散らかしています。日々思うことをつらつらと。ひとり旅もする。千葉県民・会社員・30代前半です。仲良くしてね。

【紅葉】今年は紅葉を見に行けなかったので、昔の思い出を振り返る

紅葉シーズンが終わろうとしています。

今年は食中毒やら仕事やらで、何かと土日の片方が潰れることが多く、腰が重くて紅葉を見に行っておりません。

 

ブログを徘徊していると、素敵な紅葉写真を上げている方も多いですね。

そんなわけで、過去に行った紅葉写真を振り返ってみることにしました。

 

 

国営昭和記念公園(東京都)

都内近郊で紅葉スポットと言えば、真っ先にここが浮かぶではないでしょうか。

場所はJR立川駅から歩ける距離にありますが、西立川駅の方が近いです。

昭和記念公園の一番の見どころは、やはりこのイチョウの黄色いじゅうたんでしょう。

f:id:GK_GK21:20181203180819j:plain

 

上下左右が黄色一色(は言い過ぎですが)に染まります。

イチョウの黄色は、秋晴れの青色との相性もいいですね。

f:id:GK_GK21:20181203181113j:plain

 

公園内には、日本庭園や池、アスレチック遊具などもあり、非常に広大な敷地を散策することができます。

歩くのは大変なので、レンタサイクルで回った方が楽かもしれません。

 

長瀞(埼玉)

埼玉の奥地、長瀞。

たぶん「瀞」は一生漢字で書けるようにはならないでしょう。

ここの見どころは、シーズンに行われるライトアップ。

完全に真っ暗になってからよりも、これくらいの日暮れ直前の感じが綺麗でした。

f:id:GK_GK21:20181203182651j:plain

 

また、観光地化されたおかげで、食べ物も豊富です。

日中は、長瀞渓谷を下るライン下りなども楽しめます。

私のようなぼっちは楽しめませんでしたけどね。

 

日光東照宮(栃木)

大変ピンポイントな話ですが…

日光東照宮の途中でみかけた、この赤と黄色のコントラストがいいなあと思いました。それだけです。

f:id:GK_GK21:20181203183003j:plain

 

【過去記事】 

www.gk-gk21.com

 

清水寺(京都)

言わずと知れた、有名なお寺です。

日本一有名な寺と言っても過言ではないかもしれない。

ここも紅葉シーズンにはライトアップがされているのですが、黒山の人だかりができていて、まともに身動きとれません。

f:id:GK_GK21:20181203183207j:plain

 

ライトアップ自体は非常に綺麗でした。

清水寺本体もライトアップされているのですが、私が行った4年前はちょうど改修工事中でした。

f:id:GK_GK21:20181203183158j:plain

 

京都の街並みも遠くに見渡せます。

f:id:GK_GK21:20181203183203j:plain

 

紅葉について思うこと

紅葉の思い出を振り返ってみました。

もっと行っているような気がしますが、記録に残されていたのはこの程度でした。

正直なところ、「紅葉」のみを目的に旅に出ることはほとんどなく、何かと合わせ技でついでに紅葉を見に行くパターンが多いです。

山登りだったり、寺巡りだったり、食べ物だったり。

 

紅葉そのものは、近所の街路樹や公園でも見られるので、それがあまり有難みを感じない理由かもしれません。

日常の中で季節の移ろいを楽しむのもよし、このように紅葉スポットで圧巻されるもよし、私のように他とセットで回るもよし。

気分次第で、いろんな楽しみ方で楽しめるといいですなあ。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

〝こんな記事もあります〞