G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Switchゲーム紹介7】FORTNITEをプレイ。TPSもFPSもほぼやったことないの。

FORTNITE。

何だか、最近やたらと名前を聞くということは、流行っているのでしょう。

こっちも名前しか知らないけど、「PUBG」とは違いゲームらしい。

「荒野行動」も聞いたことあるけど、あれはパクリ説を聞いたけどどうなんですかね?

f:id:GK_GK21:20181202180851j:plain

 

というわけで、今回はふわっふわの不安定な知識で書いているので、紹介というよりは単なる感想です。

初心者が無勉強で挑んだので、間違いがあるかもしれませんがご了承ください。

また、Switchゲーム紹介のコーナーですが、Switchだけで配信されているゲームではありません。

 

 

100人でサバイバル

まずはざっくりとルール説明。

プレイ開始すると、飛行船の上からスタートします。

f:id:GK_GK21:20181202180902j:plain

 

飛行船は無人島を横断するように飛んでいきますので、自分の好きなタイミングで、島に向かってダイビングします。

f:id:GK_GK21:20181202180932j:plain

 

グライダーで微調整して、島の狙った場所に着地します。

f:id:GK_GK21:20181202180759j:plain

 

着地してからは、殺し合いの始まりです。

アイテムを拾い、素材を集め、わなを仕掛け、銃を撃ち、敵を打倒していきます。

 

 

f:id:GK_GK21:20181202180815j:plain

 

100人のプレーヤーがいるので、最後の一人になったら勝利です。

 

島の様子

島は広大で、自然あふれるところから、街中まで様々なエリアが存在します。

 

アメリカの郊外っぽい雰囲気。

f:id:GK_GK21:20181202180913j:plain

 

山間の、森というか原っぱというか。

f:id:GK_GK21:20181202180827j:plain

 

基本的に、地面以外のものは、唯一最初から所持しているツルハシで破壊できます。

破壊したものは、鉄材や木材などとして取得できます。

f:id:GK_GK21:20181202180819j:plain

 

また、主に建物の中には銃や爆弾などが落ちていますので、早い者勝ちで獲得すれば、相手を倒すのがグッと楽になります。

f:id:GK_GK21:20181202180812j:plain

 

TPSもFPSも苦手

このゲームはTPS(サードパーソン・シューティング=俯瞰)です。

FPS(ファーストパーソン・シューティング=完全に主観)よりはやりやすいのですが、

そもそも対人シューティングゲームをやったことがほぼ初めてでした。

シューティングゲーム自体も、少しやったことがあるのはファミコンのツインビーと、64のスターフォックス64くらいじゃないか?

 

単なる3Dアクションとしてとらえれば、まだプレイはできるのですが…

f:id:GK_GK21:20181202180926j:plain

 

このような、遠距離の狙撃などは非常に苦手です。

f:id:GK_GK21:20181202180824j:plain

 

また、このFORTNITEには、他にない要素として「建築」があります。

ツルハシで回収した木材・鉄材などを使い、瞬時に壁や階段を作ることができるのです。

f:id:GK_GK21:20181202180807j:plain

 

これを利用して、敵襲に備えたり、敵を監視する為のやぐらを建築したりするのが、このゲームの特徴の一つです。

慣れれば、敵に襲撃されたときに自分の周りを壁で囲い、更に上に向かって建設していくことで、相手の位置を見渡すための櫓(やぐら)造りを、「即座に」行うことができるようです。

 

よく分からないうちに死ぬ

当然ながら、素人の私にはそんな建築技術はありません。文系だし。

なので、敵襲を受けるとほぼ確定でやられることが多いです。

きちんとルールも分かっていないので、荒野で堂々と行動していると、突然に背後から発砲されて死にます。

だいたい2~3発食らうとやられてしまうので、回避行動を取るのが難しい…

 

10回くらいやって、一度だけ相手を返り討ちにすることができましたが、基本的には先に襲撃されてそのまま死ぬパターンがほとんどでした。

システムがよく分かってないから、自滅もしていましたけどね。

それでも46位=半分以上というのは、単にだらだらしていたからでしょうか。

f:id:GK_GK21:20181202180929j:plain

 

また、島では嵐が吹き荒れることがあり、その回避方法もよく分かっていませんでした。

急にストームの中に入ってしまい、いつの間にか体力がゴリゴリと削られていました。

f:id:GK_GK21:20181202180842j:plain

 

というわけで、TPSが苦手というかあまり好きではない私には向かないゲームかもしれません。

そもそも、細かいルールやアイテム、操作方法もよくわかってませんしね。

最近の、特に洋ゲーは説明も何もないけど、みんなどうやって学んでいるんだろう?

f:id:GK_GK21:20181202180831j:plain

 

というわけで、FORTNITEのご紹介でした。

何と言っても「基本無料」でしたので、私には合わなくても、ダウンロードして損した感じはありません。

未プレイの方は、他のハードも含めてお試ししてみてはいかがでしょうか。

〝こんな記事もあります〞