G-log 日々思うこと

GOです。雑記ブログなので、散らかしています。日々思うことをつらつらと。ひとり旅もする。千葉県民・会社員・30代前半です。仲良くしてね。

【PayPay】キャッシュレス時代に置いてかれないようにPayPayを使ってみた。(その1?)

キャッシュレス決済が徐々に浸透してきましたね。

これまで、クレジットカードとSuicaとWAONで生きてきた私ですが、

ここ最近のキャッシュレスブームに少し乗っておかないと、そのうちパンも買えなくなりそうなので、興味はありました。

 

チャージだけしたLINE Payを使う前に、PayPayの20%キャッシュバックキャンペーンが騒がれていたので、先にそっちを試してきました。

※iPhoneで試しています。

 

 

iPhoneにアプリを入れる

PayPayを使うには、まずはアプリをインストールしなければなりません。

 

f:id:GK_GK21:20181205202109p:image

まあこれはすぐ終わりますね。

次に、携帯電話の番号とパスワードを設定します。


f:id:GK_GK21:20181205202127p:image

 

これで、ひとまず終わりでした。もう使えるようになります。

 

インストールするだけで500円分GET(※)

※ご指摘いただきましたが、ソフトバンクのみだそうです。

インストールが終わると、既に500円分がチャージされていました。

ありがてえありがてえ。


f:id:GK_GK21:20181205202105p:image

 

 

チャージについて不便なこと

チャージ方法は、基本的には銀行経由。

もしくは、クレジットカードを登録します。

 

まず銀行について。

紐づいた銀行口座から、1000円・3000円・5000円単位でチャージできます。

 

その前提となる銀行口座との紐づけには、更にYahoo!JAPANのIDとの紐づけが必要になります。

まあここまではOK。

f:id:GK_GK21:20181205202116p:image

 

更に更に、Yahoo!マネーへの登録を求められます。

これは持ってなかったので、利用登録をしなければなりませんでした。
f:id:GK_GK21:20181205202159p:image

 

それで仕方がないので銀行口座を結びつけようとしたところ、

何と私のメインバンクである三菱UFJ銀行が使えませんでした…

というわけで、銀行からのチャージは諦めました。
f:id:GK_GK21:20181205202210p:image

 

次にクレジットカード。

こちらもカードを登録する必要があります。

f:id:GK_GK21:20181205202132p:image

 

クレジットカードをスマホでスキャンすると、16桁のカード番号は読み取ってくれます。

あとは有効期限とセキュリティコード(3~4桁の数字)を入れればOK。

f:id:GK_GK21:20181205202148p:image

 

ただしこれは、カード決済でチャージができるのではなく、不足分をカードで支払うという仕組みです。

なので、クレジットカードからダイレクトにチャージ(プリペイド)できるというわけではありませんでした。

残念。

 

ファミマで支払ってみた

とはいえ、500円分は貰えていたので、さっそく支払ってみました。

3大コンビニで現在対応しているのはファミリーマートのみですので、とりあえず行ってみました。

そして、サラダとかあさん食堂を手に取り、レジへ。

 

PayPayのアプリを起動して、既にバーコードが表示されています。

店員さんに「ペイペイで支払います」と伝えると、既に何人も捌いているらしく、向こうも慣れた様子。

表示されているバーコードをピッと読み込んで終了です。

その間、わずか10秒程度。

 

支払ってみたときのリアルタイム映像がこちら。

といっても、ボイスや効果音があるわけでもないので、なんて地味な動画なんでしょう。

www.youtube.com

 

ちなみに、バーコードは5分経つと別のものに切り替わるので、こうして画面を公開しても、不正利用はされません(と思います。思いたい。)

 

支払いに使ってみた感想

正直なところ、もっと手間取るかと思っていたのですが、思いのほかスムーズでした。

残高も、すぐに反映されていました。

そして、20%還元についても、500円くれた分にもちゃんと還元してくれるようです。

※ちなみに、20%還元の付与予定日は、1月10日となっていました。

f:id:GK_GK21:20181205202137p:image

 

PayPayが使える店は?(2018年12月現在)

コンビニでは、今のところファミリーマートのみ。

家電では、ビックカメラ、ベスト電器などが有名ですね。

飲食店だと、白木屋、笑笑、魚民などが対応しています。

この間、外食満足度ランキングのワーストの方で見た店舗ですが、こういうところは早いですね。

 

また、近隣のマップで対応店を検索できるようです。

これは東京駅近郊で見ていますが、飲食店は個人店なども多いみたい。
f:id:GK_GK21:20181205202205p:image

 

 

出金機能??

「銀行口座に出金」とあったのでタップしてみましたが、現状は非対応のようでした。

チャージした分が、即座に口座に戻せるのだとしたら、素晴らしい機能ですよね。

ただ、現状未対応な上に、「今後、出金できる新しい電子マネーを提供予定です」という書きっぷりがよく分かりませんでした。

まあ現金引き出しは難しいのでしょうね。

f:id:GK_GK21:20181205202155p:image

今後の期待

まずはチャージ方法ですね。

私がピンポイントで三菱UFJなのがいけないのかもしれませんが、そこはメガバンクとして対応してもらいたいところ。

 

使い勝手は思ったよりも良かったので、この水準が保てたうえで、加入店舗をどれだけ増やせるかがキーでしょうね。

今回は派手なキャンペーンですが、ここまでじゃないにしても、消費を促すような試みがあると、店舗側も導入したくなるでしょう。

今のところは、店舗は一切負担なしのようですしね。そこが信じられぬ。

 

キャッシュレス全般に言えることですが、ある程度の統一感を持ってほしいと思います。

今でこそSuicaがほぼ全国で使えますが、乱立しても使いこなせなくなってしまいますからね。

ちなみに会社の食堂はiDしか使えず、私は持っていないので食べることはできません。

元々、昼食をめったに食べないからいいんですけどね。

 

というわけで、また使ってみたら何か書いてみるかもしれません。

とりあえず500円もらえたので少し満足です。

 

あとはPayPayがパイパイに読めるので、女性が「パイパイで支払います」と言わないか不安だなあと思いました。

てなことを考えていたので、私もうっかり支払いの時に言わないように気を付けました。

真面目な話、PayPalと間違えやすいのはちょっとね。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

〝こんな記事もあります〞