G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ひとり旅】函館と言えば市場。駅近の市場をうろついてみた(函館その2)

早朝便で飛んだため、朝8時30分には函館に到着しておりました。

空港からバスに乗ると、函館駅までは約30分くらい。

駅から空港が近いってのはいいですね。鉄道はないようですが。

 

f:id:GK_GK21:20181225192813j:image

 

函館駅前でバスを降りると、すぐに函館朝市の看板が目に入りました。

もっと遠いかと思っていましたが、すぐなんですね。

ろくに朝食も取っていなかったので、寄ってみることにしました。

 

 

函館朝市の場所

函館にはいくつかの市場がありますが、函館朝市は函館駅の目の前にあります。

 

駅周辺をボーっと眺めてたら看板が目に飛び込んできたので、一発で分かりました。
f:id:GK_GK21:20181225192833j:image

 

広さはけっこう広く、複数の建物から成っています。

店舗は400軒を超すそうな。

営業時間は、おおむね5~7時くらいには開店してます。

ただし、昼~15時くらいには閉まってしまうので、要注意。

 

どんぶり横丁市場で海鮮丼を食べる

駅側から一番近いところに、「どんぶり横丁市場」という建物があります。

中に入ると、どんぶり屋さんが軒を連ねるモールとなっています。

この時点で朝9時くらいですが、ほぼ全てのお店が開店しています。

さすが朝市。
f:id:GK_GK21:20181225192845j:image

 

全部で19店舗あるようです。

函館朝市どんぶり横丁市場|公式サイト

 

ほとんどが海鮮丼屋であるため、正直なところ全く区別がつきませんでした。

迷ったところで、適当にググってみて一番に出てきたのお店に入ることに。

今回は、あけぼの食堂というお店に入ることにしました。
f:id:GK_GK21:20181225192841j:image

 

メニューはこんな感じ。

いわゆる海鮮丼もありますし、自分でトッピングを決めるものもあります。

生うにはさすがに高く、4,000円を超えてきます。


f:id:GK_GK21:20181225192859j:image

 

北海道らしいもの、と思ってイクラ・ホタテ・イカの丼にしました。

1,800円くらいだったかしら。

f:id:GK_GK21:20181225192825j:image

 

ただ、見た目に反し、味が思ったほどではなかったというのが正直な感想です。

イクラは美味しかったのですが、ホタテは味が薄かったなあ…

期待しすぎたのがいけなかったのかもしれません。

50円引きのご飯半分にしたのですが、会計時には引かれてませんでした。

50円で朝から文句を言う気力がなかったので払いましたけどね。

 

市場内をふらふら

その後は、朝市の中をふらふらしていました。

f:id:GK_GK21:20181225192856j:image

 

飲食店以外では、ザ・北海道という感じで、カニやら紅鮭やらが売られています。
f:id:GK_GK21:20181225192852j:image

 

これを持って帰るのは不可能ですね。豪快な売り方です。
f:id:GK_GK21:20181225192848j:image

 

他にも、フードコートなど、いくつかの建物が立ち並んでいます。
f:id:GK_GK21:20181225192800j:image

 


f:id:GK_GK21:20181225192817j:image

 

また、野菜や果物、生花なども売られています。

Wikipediaによると、元々は駅前で地元の農家が野菜を売り始めたのがスタートだとか。
f:id:GK_GK21:20181225192804j:image

 

声かけ相手に疲れちゃった

で、市場をカサカサと移動していたのですが…めちゃくちゃ声掛けされるんですよね。

いきなり行って、海鮮を買うわけにもいかないので、逃げ回っておりました。

f:id:GK_GK21:20181223132259j:plain

 

周りを観察すると、もっと他にいるだろと思うのですが、全員からカモだと思われてたのかしら。

あと、ほとんど日本人客がいなかったせいもあるかもしれません。

中国か韓国か分かりませんが、団体ツアーのような集団が多かったです。

 

f:id:GK_GK21:20181225192820j:image

 

函館市には、その他にも市場はあるよ

「はこだて自由市場」という市場も、駅から徒歩15分ほど、市電の新川町駅のすぐ近くです。

市場疲れしていたので、外からチラ見しただけですが…

もう1つ、「中島廉売」というのが、3つ合わせて「函館三大市場」だそうな。

こちらは全く寄ってませんが、市電の堀川町駅の近くだそうですよ。

 

朝から行ける観光スポットってあまりないので、そういう意味でも貴重かもしれませんね。

f:id:GK_GK21:20181225192838j:image

〝こんな記事もあります〞