G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ひとり旅】ラビスタ函館ベイ。朝食が有名で観光地にも近いおすすめホテル。(函館その6)

函館ネタもそろそろ尽きてきましたが、今回はホテルの紹介。

私が泊まったのは「Hotel&Spa Resort LA VISTA」です。

と看板には書いてありますが、「ラビスタ函館」です。

「朝食の美味しいホテル」北海道No.1に輝くリゾートホテルです。

 

f:id:GK_GK21:20181223051615j:image

 

 

ラビスタ函館ベイについて

ラビスタ函館ベイは、「ドーミーイン」などを運営する㈱共立メンテナンスのホテルです。

ビジネスホテルではなくシティホテルという趣ですが、全350室程度のうち、シングルルームも62室あり、私にも優しいホテルです。

 

場所は、JR函館駅からは少し離れていますが、1.2kmほどなので十分徒歩圏内。

バス停の元町ベイエリア、市電の魚市場通駅or十字街駅だとすぐ近くです。

 

観光商業施設でもある「金森赤レンガ倉庫」は目の前、徒歩1分にあります。

なので、お土産から生活用品、食事もこちらで十分賄うことが可能です。

ホテル自体の外観も、赤レンガ風。

f:id:GK_GK21:20181223051603j:image

 

また、函館山ロープウェイ駅も1kmほどと非常に観光しやすい場所にあります。

 

 

www.gk-gk21.com

 

簡単に施設のご紹介

ロビーは落ち着いた大正ロマン風なイメージ。

赤じゅうたんやレンガ調が良いですね。

f:id:GK_GK21:20181223051544j:image

 

私が行ったのはクリスマス直前でしたので、ツリーが飾られておりました。

f:id:GK_GK21:20181223051618j:image

 

部屋はシングルですので、ほぼベッドで終わりですが、私には十分です。

一緒に行った青けろ君も喜んでいます。 

f:id:GK_GK21:20181223051535j:image

 

ホテル最上階には大浴場があり、露天風呂もあります。

12月下旬の函館は、超!寒かったですけどね…露天風呂もそこまで熱々ではなかったので、「出たら死にそうだけど、湯船にいてもそのうち死にそう」というような過酷な条件でした。

心臓の弱い方はやめておいた方がいいでしょう。

 

朝食ナンバーワンの実力を試そうじゃないか

北海道と言えば、観光の激戦区であり、すなわち食事も激戦区です。

その中で、朝食ナンバーワンの栄誉に輝くというのはすごい事です。

普段は素泊まりも多い私ですが、ここではさすがに朝食付きにしました。

朝食は2階の食堂「北の番屋」にてビュッフェ形式でふるまわれます。

f:id:GK_GK21:20181223051550j:image

 

証拠が飾られていました。 

f:id:GK_GK21:20181223051547j:image

 

何と言っても海鮮丼だけど、脇もガッチリ

何と言っても函館ですから海鮮丼。朝から食べられます。

そして、ビュッフェですので、もちろん盛り放題!

f:id:GK_GK21:20181223051641j:image

 

イクラ、イカ、甘えび、まぐろ、ネギトロが置かれています。

薬味も、ネギ、わさび、ノリ、錦糸卵など。

やっぱりイクラがいいですね。たっぷり盛っちゃいました。

f:id:GK_GK21:20181223051555j:image

 

しかし海鮮丼だけに目を向けてしまっては勿体ない。

主役が海鮮丼だとしても、脇もガッチリと固められています。

煮物、めざし、豚のジンギスカンなどなど。

f:id:GK_GK21:20181223051629j:image

 

そして写真映えを無視して持ってきたのがこちら(第一段階)。

朝からこんなに食べるのは久しぶりですが、これは仕方ない。

同じようなラインナップで、2回目もいただきました。

f:id:GK_GK21:20181223051611j:image

 

デザートと美しいコッペパン

デザートも美味しかったですね。

花畑牧場(地元では良い評判かどうか知りませんけど)とコラボした、ここだけのケーキも食べることができます。

f:id:GK_GK21:20181223051625j:image

 

その他、フルーツやぜんざい、プリンなども。

f:id:GK_GK21:20181223051635j:image

 

そしてデザートではないですが、このコッペパンの美しさに心を奪われました。

f:id:GK_GK21:20181223051539j:image

 

というわけで、デザートも2周しました。

f:id:GK_GK21:20181223051638j:image

 

プリンが美味かった。2個食べちゃいました。

f:id:GK_GK21:20181223051622j:image

 

 

まとめ

そんなわけで、豪華な朝食をいただきもうした。 

ちなみにコース料理のあるレストランや中華なども施設内にあり、ランチまたは夕食も食べられます。

お値段はちょっとお高めですけどね。

バーもあるけど、既に酔っぱらっていたので止めておきました。

f:id:GK_GK21:20181223051607j:image

 

朝食ナンバーワンは伊達ではありませんでした。

夕食は無しにしても、ぜひお泊りの際は朝食付きプランで!

 

別記事:全国の朝食ナンバーワンホテルに行った話

どっちが上かは決めかねるなあ。

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞