G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【カフェ巡り18】八王子市・高尾山の麓の「599CAFE」&TAKAO599MUSEUM。

カフェ巡りのコーナー。どすん。

 

今回は、都内の名山・高尾山の麓にある「TAKAO599MUSEUM」内の喫茶店。

高尾山に登るにあたり、せっかくなので寄ってみました。

f:id:GK_GK21:20190109205516j:image

 

 

アクセスと名前の由来

599CAFEは、京急の高尾山口駅から徒歩5分程度。

商店街ともすぐ近くです。

2015年にできた美術館「TAKAO599MESEUM」内にあります。

f:id:GK_GK21:20190109205509j:image

 

この「599」という数字。

f:id:GK_GK21:20190109205635j:image

 

高尾山の山頂の高さ599.15mに由来しています。

あと85㎝くらい、何とかならなかったのか。

f:id:GK_GK21:20190109205700j:image

 

地図はこちら。

ただし、MUSEUMは16時まで、カフェは15時30分(ラストオーダー15時)で終わってしまうので、気を付けましょう。

 

店内はシンプル、メニューはそこそこ

開業4年目ということで中は綺麗で、非常にシンプルな内装です。

何も頼まなくても使ってよい=休憩所という側面が強いせいかもしれません。

f:id:GK_GK21:20190109205533j:image

 

ただし、カウンターの中は、高尾山のネイチャー感満載です。

f:id:GK_GK21:20190109205554j:image

 

メニューはこちら(反射して見づらいですが)。

磯沼ミルクファームとやらから直送される牛乳推しのようでしたので、「みるく珈琲」(450円)を注文。
f:id:GK_GK21:20190109205557j:image

 

アイスやパフェ、ワッフルなどもあります。

逆に高尾山名物とされる、とろろそばや団子等はありません。

それらが食べたい場合は、すぐ近くの商店街で探しましょう。
f:id:GK_GK21:20190109205536j:image

 

こちらが、みるく珈琲。

カフェオレとミルクコーヒーの区別がつかない…というよりミルクコーヒーって一般的なのか?

珈琲と言うよりは、圧倒的にミルク要素が強かったですが、登山で疲れていたのでちょうどいい甘さでした。

f:id:GK_GK21:20190109205539j:image

 

窓からこんな景色を見ながら飲んでいました。

この日は風は強かったですが、ほぼ快晴という登山日和な日でした。

f:id:GK_GK21:20190109205524j:image


おまけ:TAKAO599MUSEUMについて

2015年にオープンしたミュージアムで、高尾山の自然環境などについて展示がされています。 

そんなに施設規模は大きくありませんが、その分無料です。
f:id:GK_GK21:20190109205604j:image

 

イメージキャラクターはムササビ。だと思う。

f:id:GK_GK21:20190109205601j:image

 

喫茶スペース(休憩スペース)以外は、展示物が置かれています。

木の実、きのこ、昆虫の標本など。

子どもの教育にもなるでしょうね。
f:id:GK_GK21:20190109205520j:image

 

ムササビの骨格を初めて見ました。

ややナマケモノっぽい。

f:id:GK_GK21:20190109205529j:image

 

あとはリスのはく製&骨格標本も。

骨だけ見ると猿っぽい感じ。しっぽにまで骨があるんですね。

f:id:GK_GK21:20190109205543j:image

 

その他、動物の紹介などがされていました。

f:id:GK_GK21:20190109205512j:image

 

599SHOPというショップも併設されています。

ピクトサイン風のデザインが多く、好きな人は好きでしょうね。
f:id:GK_GK21:20190109205546j:image

というわけで、高尾山の麓、599CAFEとMUSEUMの紹介でした。

山登りの前に、ここで一服&情報収集してから登るのもいいかもしれませんね。

 

【カフェ巡ラー・田舎へ行く】

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞