G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【レビュー企画5】コストコに行き、北海道サロベツ牛乳プレミアムを飲む。

リクエストを貰った商品を私が試して勝手にレビューする企画。

第5弾は「サロベツ牛乳プレミアム」です。

 

今回のリクエストは、トニー(id:tonymctony)さんからいただきました。

 

 

 

f:id:GK_GK21:20190114131155j:image

 

というわけで、特に用はなかったけどコストコへと車を走らせました。

 

サロベツ牛乳って有名なの?

初めて聞いたんですよね。皆さんは知ってましたか?

「サロベツ牛乳」で調べると、けっこう評判は良さそうです。
f:id:GK_GK21:20190114131144j:image

 

製造業者について

北海道にある、「株式会社豊富牛乳公社」という、豊富に牛乳を作ってそうな会社が製造しています。

「サロベツ」はその豊富牛乳公社の本社の地名。そのまんま、カタカナで「サロベツ」が小字になっています。

ちなみに、「豊富」も「豊富町」という地名から来ているようです。

稚内のちょっと南に位置する、サロベツ原野の広がる環境で、乳牛をのびのびと育てています。

パッケージにもだいたいの位置が記載されていました。

f:id:GK_GK21:20190114131136j:image

 

詳しくは公式ホームページをご覧ください。

www.toyotomi-milk.co.jp

 

販売業者について

豊富牛乳公社のホームページに、「サロベツ牛乳」はあっても、「サロベツ牛乳プレミアム」が見つかりませんでした。

よく見ると、販売者が別におり、そちらは「ATHENA」というロゴがありますが、会社名は「日本ギリシャヨーグルト株式会社」という会社。

こちらも名前の通りヨーグルトを中心に製造・販売する会社です。

 

詳しくはこちらも公式ホームページをご覧ください。

greek-yogurt.co.jp

 

そこでのサロベツ牛乳プレミアムの紹介文がこちら。

豊富町内の酪農家が生産した生乳のみを使用し、生乳の風味が損なわれないように生産地でパック詰め。全国飲用牛乳公正取引協議会の定める公正競争規約で″特選“の基準を満たす、品質が優れた生乳のみを使用して殺菌・充填した牛乳です。

(日本ギリシャヨーグルト㈱HPより)

なかなか素敵な売り文句が並びますね。

豊富牛乳公社のHPも含めて、味に期待が高まります。

 

なお「プレミアム」についてはどうやらコストコでしか売っていないようです。

(参照:私による適当なネット検索調べ)

 

お値段は、2本セットで380円(税込み)でした。

f:id:GK_GK21:20190114131133j:image

 

私が普段飲んでいる牛乳は、「牛乳」ではない

私が普段飲んでいる牛乳がこちら。

f:id:GK_GK21:20190114131126j:image

 

正確に言えば、これは「牛乳」ではありません。

厳密な牛乳の定義をみると「生乳をそのまま殺菌し、乳脂肪分3%以上のもの」が、はじめて「牛乳」と呼べるのです。

なので私が普段飲んでいる、上の画像のものは正確には「乳飲料」と書かれています。

 

プロテインと混ぜる用に「低脂肪乳」も買います。

どうせ味は変わってしまいますし、運動後に飲むなら低脂肪がいいかなあと思って。

 

サロベツ牛乳プレミアムの表示など

商品名も正確に言えば、「HOKKAIDO SAROBETSU PREMIUM MILK」です。

成分表示などを記載しておきます。

f:id:GK_GK21:20190114131149j:image

 

成分表示

種類:牛乳

無脂乳固形分:8.5%以上

乳脂肪分:3.6%以上

原材料名:生乳100%

殺菌:130℃2秒間
f:id:GK_GK21:20190114131122j:image

 

栄養成分(200mlあたり)

カッコ内は、私が普段飲んでいると書いた「すっきりCa鉄」の栄養成分表示です。

エネルギー:138kcal(74kcal)

炭水化物:9.5g(9.7g)

たんぱく質:6.8g(6.0g)

ナトリウム:80mg(???)

脂質:8.1g(1.2g)

カルシウム:238ml(340ml)

 

私が普段飲んでいるものと比べると、特に脂質が異なりますね。

単純に健康面だけでいえば、成分調整したものの方が良さそうに見えます。

 

季節によって成分も異なるみたいですけどね。

冬場は特に乳脂肪分が高めのようです。

f:id:GK_GK21:20190114131152j:image

 

 

いよいよ飲んでみる

それでは、開封していきます。
f:id:GK_GK21:20190114131129j:image

 

コップに注いでみました。

白いですね。

f:id:GK_GK21:20190114131140j:image

前置きがここまで長くなったのは、レビューを丁寧にしたいというより、私が牛乳の味をうまく表現できないからです。

なのでストレートに味の感想を言えば「美味い」です。

普段、薄い低脂肪乳やら加工乳しか飲んでいないという前提はありますが。

 

久しぶりに濃い牛乳を飲んだなあという感想です。

冬場は脂肪分が多いようですが、かといって後味もそれほどしつこくなく、のど越しも良かったです。

その証拠に、1人で1日1本、ごくりと飲み干せてしまいました。

お値段も190円×2本で380円ですから、そこまで高額というわけではありません。

 

リピートしてもいいのですが、コストコにしかないというのが不便ですね。

その辺のコンビニ、スーパーでも売っていれば、我が家の牛乳ローテーション入りは確実だったのですが…

 

余談。

コストコで並んでいるのをみると、賞味期限がその日というのも何本も売られていました。

最初、ちゃんと商品管理してないのか?と思いましたが、当日期限でも売れてしまうということなんですかね。

確かに、私が手に取るまで、何組もこの牛乳をカートに入れていたので、期限が当日でも構わないくらいには、人気が高いのでしょう。

 

リクエストをお待ちしています

引き続き、レビューしてほしい商品などあればリクエストをお待ちしています。

Twitterからでも、コメントでも、テレパスでも構いません。

頑張って受信を試みます。

www.gk-gk21.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

〝こんな記事もあります〞