G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【干支】そろそろみんな、干支に興味を失った頃だろう

師走から年末にかけて、来年の干支がもてはやされ、年が明ければ今年の干支が話題になりますね。

私も1月1日に、イノシシ肉を使ったパスタを食べました。

しかし、2月にもなると、干支のことを意識することはほとんどありません。

干支が話題になるのって毎年12月〜1月の間くらいじゃないでしょうか?

 

f:id:GK_GK21:20190131061153j:plain

 

そんな干支について思うこと。

 

 

干支に関するエトセトラ

干支に関する話としては、昔話で聞いたことがあります。

 

昔、神様が「1月1日に、1~12番目に私のところに来た動物は、1年ごとに動物の王とする」というお達しを出しました。

動物たちは、こぞってゴールを目指すことにしました。

 

足の遅い牛は、一番早くスタートしたため、最初にゴールインしそうでした。

しかし、ネズミは隠れて牛に乗っかってきたため、ゴール直前で牛から飛び降り、1番に到着しました。

ネコはネズミに騙されて「1月2日に集合」と聞かされていたため、レースに参加できませんでした。以降、ネコはネズミを恨んでおり、トムとジェリーという残酷な殺し合い作品につながりました。

そして、カエルは一歩間に合わず13位だったため、残念ながら干支入りできませんでした。カエル好きとしては残念です。

 

干支の起源は(Wikipediaでですが)諸説あり不明なようです。

しかし、「12」という数字は、3、4、12、24、60と一日の時間や方角など、様々な形で表れています。

厳密には、干支(えと)と十二支(じゅうにし)は別のようですが、日本ではもっぱら干支=十二支の意味で使われています。

 

干支で仲間はずれがいます

「ねーうしとらうたつみー、うまひつじさるとりいぬいー」。

リズムに乗れば、十二支は皆さん言えると思いますが、一匹だけ明らかに仲間はずれがいますね。

そう、「辰」=龍です。

 

私は他の動物たちは見たことがありますが、龍は見たことがありません。

もしかしたら、彼だけは実在しないのではないでしょうか。

実在しない動物がありならば、「鵺(ぬえ)」でも「麒麟」でも何でも入れていいはずなのに、他は比較的身近な動物たちです。

そこの選定基準がよく分かりませんね。

 

干支の選抜選挙をしてほしい

干支もそろそろ長年やってきているので、そろそろ選抜選挙でもしてはどうでしょうか。

アイドルの選挙よりはよっぽど興味が持てます。

 

もちろん、伝統を壊すことはないので、「新干支」で構いませんが。

個人的には、ひつじ、さる辺りは、いまいちキャラが弱い気がしています。

イノシシは最近害獣化してますし、龍は見たことないので外してほしいかなあ。

 

カエルは個人的にも入れてほしいと思いますが、ネコやライオン、ブタ、カメ、魚類がいてもいいように思います。

12星座くらいカオスになってもいいかもしれませんね。水瓶なんてただの壺ですからね。

皆さんは新干支に何を入れたいでしょうか。そして何を外したいでしょうか。

 

というわけで、今回は特にオチも身も無い話でした。

来年はネズミ年ですね。

私オリジナルのネズミ君を描いてみたのですが、こういうイラストも怒られるのでしょうか。

f:id:GK_GK21:20190131203716j:plain



〝こんな記事もあります〞