G-log 日々思うこと

GOです。雑記ブログなので、散らかしています。日々思うことをつらつらと。30代会社員。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【検索窓】Amazon、インフルエンザ、宇垣美里、恵方巻2019、小川彩佳

このタイトルから、今回の記事内容が分かった方はなかなか少ないかと思います。

なお、この記事を書いたのは、2月12日です。

f:id:GK_GK21:20190212214644j:plain

 

 

検索窓を開いてみたら

皆さんは、Yahoo!JAPANの検索を使っているでしょうか。

私は普段、Google検索の方が多いのですが、会社ではYahooニュースを眺めるためにもホーム画面をYahooにしている関係上、検索もYahoo経由がほとんどです。

エンジンはGoogleで共通かもしれませんが、キーワードを入れる検索窓の仕様が異なります。

 

文字を検索窓に入力した場合、Googleでは主にこれまで検索したキーワードが優先されて出てきますが、Yahooでは完全にサジェスト(提案)が出てきます。

(下の画像参照)

f:id:GK_GK21:20190212210127j:plain

 

というわけで、新たな試みとして、一文字入れて出てきたワードについて述べてみるというものです。

最初ですので、「あ行」を入れてみたところ、タイトルのキーワードが出てきました。

これらが頻繁に検索されている=世間が注目しているということのようです。

 

Amazon

言わずと知れた超巨大ネット商業モールですね。クラウド等のネットインフラ企業でもあります。使ったことないけど。

AmazonPrimeには私もお世話になっています。

どちらかというと通販としてよりも、動画視聴が月額400円程度というところに魅力を感じています。

 

昔々は、アマゾンといえば仮面ライダーでした(あまり見たことありませんが)。

その後は、地理としてアマゾン川、アマゾンのジャングルというイメージでしたが、最近はすっかりこの会社のことしか出てきませんね。

そういえば、20年くらい前は、「酸性雨でアマゾンのジャングルが枯れている」という話題をずいぶん聞かされ、酸性雨でハゲる説もあったのですが、あれどうなったんですかね?

 

インフルエンザ

今年はインフルエンザの患者が過去最多という話を聞きました。

不足になるほど予防接種の受診が叫ばれ、また人口も減ってき始めたというのに、なぜ今年が最も多いんでしょうかね。

高齢化が進んでいるからでしょうか?

 

私は3~4年前の正月に罹り、会社は休まなかったけど一人暮らしの正月に高熱で動けなくなるというなかなか切ない思い出があります。

まあ助けに来てくれた人もいたので、栄養面などは何とかなっていましたが…

 

それでも、予防接種を受けたことがありません。

アレルギーかどうかはそもそも試していないので分かりませんが、打っても完ぺきではないし、面倒だし、お金かかるし。

ということを正直に会社に伝えたところ、そのまま人事部に報告されたそうです。

 

宇垣美里

TBSの女子アナですよね。

良くも悪くもネット上でたまに話題になっているので、顔と名前くらいは覚えました。

ただテレビを持っていないため、アナウンサーとしてどうなのかは良く知りません。

と思ったら、TBSを退社する(予定?)ので話題になっているようですね。

一会社員が辞めるだけでニュースになり話題になり、「う」のトップ検索を取るというのはすごいですね。

朝のニュース番組をたまに見ると、アナウンサーなのかタレントなのか、やたらと女性陣がキャッキャしてることがありますが、ニュースとして面白いんですかね。

 

恵方巻2019

もう節分も終わって一週間以上経ってますが、まだ「え」では恵方巻なんですね。

恵方巻については先日も書いたのですが、私にはあまり響かない食べ物でしたので、これ以上は何とも言えないですね。

でもこの時に描いた恵方巻を食べるイラストについては、自分としても気に入っています。

 

www.gk-gk21.com

 

 

小川彩佳

全く知らない…と思ったら、「う」と同じく女子アナらしいですね。

こちらはテレビ朝日のアナウンサーでしたが、宇垣さん同様に3月末を以てフリー転向だそうです。

Wikipediaによると、1985年生まれということで、同い年ですね。

フリーアナウンサーというのはタレントとも少し違いますし、よく考えると立ち位置が分からないですね。

局アナを使えば安く済むのに、わざわざフリーアナウンサーを使うということは、よっぽど人気が無いといけないでしょうし。

逆に会社を辞めてもアナウンサーでいたいというのは、待遇かキャリア形成等ではなく、仕事の本質として魅力があるってことなんでしょうかね。

 

実は私も昔、ニュースの生放送に解説として出たことがあり、番組前の打ち合わせで女子アナとも話したのですが、「声の通りの良さ」に大変感心した記憶があります。

 

検索窓企画その1でした

というわけで、今回は検索窓を使った新しい試みでした。

普段全く興味のないことについて文章が書けるか、または興味が持てるかということで、少しは物書きの練習になったような気がします。

次は「か行」で試してみようかなと、「か」と打ち込んだら「確定申告」がトップでした。

時期によってもだいぶ変わってきそうですね。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

〝こんな記事もあります〞