G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】パールルイベントと西表島でのポケモンの様子

2019年2月24日(12~15時)は、期間限定で、2まいがいポケモン「パールル」の特別なフィールドリサーチが出現しておりました。

コミュニティデイとは違いますが、こちらも一応参加してきたので結果報告を。

ついでに西表島でのポケモンGOの活動の様子も書きたいと思います。

 

 

イベント概要:ヒンバスイベントから改善されていた

イベントについては、繰り返しになりますが、2月24日12時~15時の間、ポケストップを回すとパールルが出現する特別なフィールドリサーチが出現するというもの。

f:id:GK_GK21:20190224204423p:image

 

一か月ほど前、同様のフィールドリサーチ方式で行われたのが「ヒンバス」イベントでした。

これが私も含めて、世間でも大不評。

その理由が、フィールドリサーチの一つ一つの面倒くささです。

ヒンバスの時の例としては…(うろ覚えですが)

・ナイススローを15回投げる

・グレートスローを10回投げる

・タマゴを1個返す

という風に、ひとつクリアするのに結構厄介なタスクばかりでした。

 

 

その反省があったのか今回は、

(捕獲系)

・みずポケモンを5匹捕まえる

・みずポケモンを2匹進化させる

・コイキングかホエルコを1匹捕まえる

・クラブかコダックを1匹捕まえる

(投球系)

・カーブボールを5回投げる

・ナイススローを5回投げる

・ナイススローを3連続で投げる

・グレートスローを3回投げる

・グレートスローを2連続で投げる

(その他)

・ポケストップを2個回す

・ジムで1回バトルする

・レイドバトルを1回する

・こうかばつぐんのスペシャルアタックを1回使ってジムバトル

 

覚えてる限りこんな感じで、だいぶ楽になったという印象です。

ポケストップを回す以外に無駄に歩かされることがなくなり、場合によっては1個のタスクを1~2分でクリアできることもありました。

 

捕獲結果

というわけで、今回の結果です。

見つけた数:74匹

捕まえた数:74匹

うち色違い:4匹(4÷74≒5.4%)

ヒンバスは3時間フルにやっても40匹程度でしたので、クリアのしやすさが分かりますね。

また、色違いもヒンバスはゼロでしたが、こちらは4匹(5%超)と好調でした。

f:id:GK_GK21:20190224204524p:image

 

2種類×2色の様子

パールルですが、サクラビスとハンテールの2種類に進化します。

オスとメス、こうげき・ぼうぎょ・HPなどでいくつか進化をさせましたが、イーブイと同様にランダム進化のようです。

一回だけどちらに進化する選べるのはイーブイと同様で、

サクラビスにしたければNancy、ハンテールにしたければKeithという名前にしてから進化させれば、好きな方に進化できます。

私は色違いにこれを使いました。

 

こちらが通常のサクラビス。
f:id:GK_GK21:20190224204508p:image

 

色違いは金色。

f:id:GK_GK21:20190224204532p:image

 

 

そしてこちらがハンテール。

見た目は強そうですが、サクラビスよりCP低いんですね。

f:id:GK_GK21:20190224204439p:image

 

そして色違いは緑色。かなりうろ覚えのポケモンなので、こういう色と言われたらそうだったかなあと思ってしまいます。

f:id:GK_GK21:20190224204444p:image


おまけ:西表島でのポケモンGO

西表島でも、港の近くや郵便局などにポケストップやジムが設置されています。

他には、展望台や各観光スポットにもポケストップやジムがあり、その周辺にはポケモンも多少は存在しています。

また、日本では数少ない「サニーゴ」も出る位置です。(これは鹿児島県の南端辺りから出せますが)

f:id:GK_GK21:20190224204500p:image

 

旅行としては雨にだいぶ悩まされましたが、天候によりサニーゴを8匹捕獲できました。

最終日まで1匹も出なかったし、一応1匹は持ってたので諦めてたんですけどね。

f:id:GK_GK21:20190224211540p:image

 

西表島でもジムバトルは盛んでした。

車でしか来られない場所に置いて10分後にやられた時には驚きました。

f:id:GK_GK21:20190224204430p:image

 

そしてバグが発生しました。

西表島で捕まえたニョロトノを、けろ駐在員として港に置いてきました。

f:id:GK_GK21:20190224204452p:image

 

その後、子どもを産んでくつろいでいる様子を見ていたのですが…

f:id:GK_GK21:20190224204514p:image

家に戻って様子を見たら、大変荒ぶっておりました。

何か不満だったのでしょうか。何回見ても高速振動していました。

 

その後、やられてしまって帰ってきたら、普通になっていました。

何だったんだろうか?

 

〝こんな記事もあります〞