G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【iPhone】欲しくなかったXSでの不具合による葛藤。

愚痴ターイム。

身バレするレベルで愚痴ります。

f:id:GK_GK21:20190311055345p:plain

 

 

iPhone Xsにした理由

IPhone Xsにした理由としては、使っていたiPhone7が限界を迎えたためです。

正確に言えば、端っこが割れてしまっており、もう表面ガラスの中身が出てしまっています。

恐らく、ここから浸水したらアウトだろうなあと、素人目には見えます。

また、バッテリーの劣化もひどく、特に電池を食うポケモンGOなどやっていると、1分あたり1%以上の消耗量となることもしばしば。

iPhoneがライトニングケーブルからの脱却し、5G対応をしてから機種変更したかったのですが、待ってられず機種変更することに。

なお、MVNO(格安)系などは、以前義弟が変更したところ、回線の遅さがひどすぎるとの話でしたので選択肢に入っていませんでした。

修理しても良かったんですが、少し新しい機種への憧れがあったのも事実。

 

ソフトバンクショップへの不満

書いてたら思ったより長くなったので先に要点だけ伝えると…

1.知識不足

2.分かりやすいウソをつく

3.決断力がない

 

というわけで、ソフトバンクショップへと赴きました。

店員はどこまで知識があるのか分かりませんが、技術的なところは全くもって理解できていません。まあそれはいいのです。

で、一括で買うよりも48分割の方がお得です!の一点張りです。

まあ事実、一括で買うメリットってあまりないのですが…

さておき、この48分割、25か月以降にiPhoneが引き取り可能であることが前提となっています。

そこで「どの程度の傷ならいいのか?例えば今のiPhone7は欠けているが動作はするのでいいのか?」と聞くと、

「動けば大丈夫です!」とのこと。

嘘つけと思って規約をよくみると、「ガラス面に割れなどないこと(記述はうろ覚え)」と書いてありました。

危ない危ない。

 

で、見積もりも済んで審査も終わったところで、「これからお持ちしますね!」と言われて待っていると、私の所望するiPhone Xs(256GB)がひとつもないとのこと。

先に確認しておけよと。

で、予約と言う形で入荷次第連絡をするとのことでした。

「長くて1週間くらいで入ってきますので!」というので、それまでこのiPhone7がもつかしら、と不安になりながら一時撤退。

 

そこから1週間経ち、10日経っても何の連絡もありません。

最早これまでと思い、ショップに行って「入荷の見込みはあるのか?なければ他の店舗に問い合わせてくる」と言ったところ、

「あ、何日か前に入ってましたので変更できますよ」とのこと。

 

「連絡すると言ってたので待っていたのにどういうことか?」とカウンターで聞くと、

「先日受け付けた担当が休んでいるので分かりません」とのこと。

隣のカウンターで別の客を受けてるのが、先日私の受け付けをした担当のIさんだというのは分かっていましたが、こいつに文句言っても仕方ないので堪えました。

 

で、先日の段階で見積もりやプランやら説明も全て受けたところでしたが、

「受け付けからだいぶ日が経ってしまいましたので、最初からお伺いします」とのこと。

先日1時間近く話したのは、全て無駄だったということですかね。

で、また小一時間、テザリングは必要だとか通話はしないとか同じ話を延々と繰り返し、ようやくiPhoneXSを手に入れました。

 

不具合の様子

家に帰ってバックアップを復元し、XSに全てのデータが引き継がれました。

XS自体のレビューは別途するとして、その日は疲れたので特にいじらず終了。

 

次の日の朝、なぜかiPhoneが「再起動したのでパスワードを入れてください」と表示している。

夜中にアップデートでもかかったのかと思って、パスワードを入れて起動、ホーム画面が表示されます。

 

すると、30秒ほど使うと電源が落ち、再起動しました。

知らずに電源ボタンでも押したか?と思い再度、パスワードを入力。

するとまた数十秒後に電源が切れ、またリンゴのマーク。

これはいよいよおかしい…

 

結局、症状としては・・

  1. 使おうとすると、すぐに再起動される
  2. 再起動後、パスコードを入れなければ、そのまま起動していられる(ただし、何もできない)
  3. パスコードを入れて次に再起動がかかる数秒~数十秒の間なら、メールを送ることもできる
  4. 再起動かかるまでの間にカメラを起動すると、なぜか電源が切れずに使える

 

こんな感じで、延々と再起動を繰り返す黒い板が生まれました。

 

逆にできることと言えばこの程度。

  • 電源ボタン+音量上げるボタンを押し続けると「緊急警報」が作動でき、防犯ブザーの代わりになる
  • カメラで撮影ができる(ただし、画像の確認はできないし、保存もできてなかった)
  • 角で殴れば相手に痛みを与えられる
  • 時刻を知ることができる

15万円する端末としては、だいぶ機能が制限されています。

 

対処は試したものの…

考えられる手段は全て試しましたが、再起動が勝手にかかる=電源が落ちる以上はどうしようもありませんでした。

iTunesに接続して同期しようとするも、電源が落ちるためにすぐ切断されます。

また、初期化をしようにも、それも間に合いませんでした。

これはソフトバンクショップに行くしかないということで、開店時間を待って再訪しました。

 

ソフトバンクショップで4時間過ごす

結局、ソフトバンクショップで4時間ほど過ごしました。

以下、その経緯。

 

まずは、昨日機種変更したこと、その後すぐに不具合が起き、まともに使えないことを説明。

店舗側としては、すぐに交換対応しますとのことでした。

そこまでは良かったのですが、「不具合が起きている端末にお客様の個人情報が残っているため、初期化しないと新しい端末は渡せない」とのこと。

 

じゃあ初期化のやり方を教えろと言ったところ、Appleサポートに電話し始めました。

で、Appleの担当とつながったところで「じゃあつながりましたから」と何の前フリもなく受話器を渡される。

仕方ないので、私の方で全ての事情を話しました。

 

Appleへの不満

事情を話していろいろ質問されたあと、30分ほどして「私じゃ分かりませんのでスペシャリストに代わります。5分ほどお待ちください」とのこと。

スペシャリストがどれほどの者か分かりませんが、さぞスペシャルなのでしょう。

 

延々と待ってスペシャリストからは「こちらの内線番号をメールで送るから、メールアドレスを教えろ」とのこと。

こちらからすれば「おたくのiPhoneが使えないんだから、メールも受信できない。ノートPCも持ってきているが、テザリングもできないしソフトバンクショップのWi-Fiも拾えない。内線番号なら口頭で言えばいいでしょう」と返しました。

が、かたくなに口頭では言わないんですよね。何なんでしょう。

 

そんな無駄な問答をしていても仕方ないので、ソフトバンクショップに「PCで使えるWi-Fiがあれば貸してくれ」と言ったところ、業務用っぽいのを聞き出すことに成功しました。

そこでメールが受信できるようになったので、アドレスを伝えると「内線番号と対処方法をメールしました」とのこと。

メールを送ってきたはいいのですが、結局大したことは書いてなくて、「restoreモードでiTunesに繋ぎなおしてくれ」というだけ。

口頭で言っていれば1分で済んだものを、メールにこだわったおかげで15分くらいかかりました。

(この辺りで、Appleとの通話時間は1時間を経過しています)

 

その次に、「iOSを最新化してみてください」と言われたので、

「さっきバージョン伝えて最新だというのは確認しただろ」と思いましたが、やむなく従うことに。

ただ、iTunes経由でiOSの更新ファイルをダウンロードしなければならないのですが、これが3.4GB程度の容量。

かたや借りているWi-Fiは接続が遅く、残り時間「4時間」との表示が。

これはとてもじゃないけど待てない。

更に言えば、Restoreモードは15分経つと強制的に終了してしまいます。

Appleのスペシャリストは、「ダウンロードの一時停止をすれば途中から再開できますよ」と言っていましたが、

実際には一時停止後に再開すると、再びゼロからダウンロードし直し。

 

機転?

どうしたものかと思っていると、ソフトバンクショップの店員が急に、

「再起動後して消えるまでの数十秒の間に、端末を操作して初期化します!」と言い出した。

もはやどうなってもいいと思っていたので、その通りやらせてみると「間に合いました!初期化できました!」とのこと。

 

そしてiPhoneが再起動し始めました。

やったか!?と思いましたが、実際は…

 

こんな感じで、iPhoneが初期設定のために諸々起動しようとする⇒しかし再起動がかかるバグはまだ残っているので、完了前に電源が切れる⇒また初期設定のため(略)

という、もはやホーム画面にすら到達できない無間地獄に突入しました。

 

もうどうでもいいから破壊でもしろ

そもそも私の情報が入っていることがまずいというのなら、こっちからすれば「さっさと物理的に破壊しろ」がベストアンサーになります。

それをろくに起動もできなくしたうえ、「それでも初期化しないと新しい端末が渡せないんです」との一点張り。

かたやAppleの方は、「iTune経由でiOSを更新すれば直るはずです!そうでなければApple Storeに行ってくださいね!」の一点張り。

ここまでかなり時間をかけてるのに、今度はさらに時間と交通費をかけて店まで行けというのか?

そもそもソフトバンクショップ側は、新しい端末の用意があるというのに。

そこを問い詰めると「システムの不具合で直るかもしれないのに、端末交換なんてできません」とのこと。

 

というわけで、iOS更新ファイルのダウンロードを15分以内に終わらせないと、Appleのスペシャリストがご納得いただけません。

ソフトバンクショップのWi-Fiでは永遠に終わることがないので、一度家に帰って自宅のWi-Fiで接続。

そして無事に15分以内にダウンロードしました。

まあそもそもこの更新ファイルはiOS12.1.4であり、既に本体には入っているはず。

iPhoneXSに更新ファイルをあててみたところ「不具合があり更新できません。端末を復元(=初期化)しますか?」とのことでしたので、実行してみました。

 

それで初期化されたという表示が一瞬出たのですが、iPhoneXSの画面は、初期設定しようとしては再起動がかかるという、無限ループ再び。

これで本格的に、防犯ブザーにもカメラにもならない、単なる「真ん中にリンゴマークが表示できる」というデバイスが完成しました。

あ、角で殴れば痛いという機能はまだ生きていると思います。

 

再びショップへ

一応初期化したのだろうということで、再びショップへ。

ここまで私も温厚に対応していましたが、ここまで3時間30分程度の間、何の解決にも至らず、これでも「初期化しないと…」と言ってきたらいい加減クレームにしようかと思っていました。

が、店舗側もとうとう折れたのか、「初期化されたと画面が出たなら、もうこれで入れ替えましょう。この不具合のある端末は工場に送っちゃいます」とのこと。

その程度で済むなら、もっと早く判断しろよと思いましたが…

ただ最後に「もし工場で不具合があれば、またノートPCのiTunesにつないでいただく場合もありますがよろしいですか?」とのこと。

そんな面倒なこと対応する義理もないでしょと思いましたが「分かりました」と答えておきました。

 

そして新しいiPhoneXsを貰い、再び手続きを終えて14時。

その後、自宅で再びバックアップからの復元作業を1時間ほど実施。

半日近い時間がiPhoneの不具合というつまらない理由で消えてしまいました。

 

愚痴まとめ

iPhoneXSが再起動を繰り返すだけの端末に⇒さっさと新品交換してくれれば良いのに何時間も延々と電源入れたり消したりつなげたり。

というのが、結果論です。

 

まあiPhoneが売れなくなるのも、分かった気がします。

不具合のこともそうですが、対応力の悪さがよく分かりました(他の海外産スマホも同じかもしれませんけど)。

そしてソフトバンクはJ-PHONE時代からの長い付き合いですが、そろそろやめ時かもしれません。

三大キャリアは高い金を取っているわけだから、つまらんCM打つ前にもう少し何とかならないもんですかね。

今回で48か月縛られたようなものですが、その前に面倒くさがらずドコモに移れば良かった…

まあインフラですから使わざるを得ないのですが、総務省に頑張ってもらいたい。

〝こんな記事もあります〞