今回はポケモンGOのご報告です。
といっても、私以外に需要がない楽しみ方かもしれませんが。
ご当地ニョロトノ捕獲コンプリート企画
改めて企画内容を説明すると…
私の好きなニョロトノを、47都道府県全てで捕獲するという企画です。
前回報告したのが2018年9月でしたが、そのころは17府県で捕獲していました。
さて半年経って、その後どうなったのでしょうか?
結果は最後に引っ張ります、需要がなくても。
青春18きっぷ旅行で通過・下車して探す
先日、青春18きっぷを使った旅の特徴はいくつかありますが、普通列車で行くしかないので、一個の都道府県の通過時間が長いうえ、好きなところで乗り換え・下車することができます。
これが、このニョロトノ企画との相性はとてもいいんですよね。
好きな駅で降りられるので、そこでニョロモかニョロゾを探し出すことができます。
また、最悪の場合は、ストックしているリサーチを使うことで、いつでもニョロモ・ニョロゾを呼び出すことができます(ただし、数に限りがあります)。
今回、私が電車で通過・下車したのは東京・群馬・新潟・富山・石川・福井・滋賀・岐阜・愛知・静岡・神奈川です。
このうち、捕獲していなかったのは、新潟・富山・石川・福井・岐阜・愛知の6県。
北陸3県は全くの手つかずだったんですよね。
それぞれで粘ったのですが…戦績は1勝5分け
では、6県それぞれでの戦いの記録を。
結論としては、5県では過去に持っていたリサーチからニョロゾ・ニョロモを召喚して捕獲しています。
新潟
新潟では、越後湯沢駅周辺で探しました。
水場に行けばいるだろうと思ったのですが、観光スポットでもある滝が、半分解けた雪で封鎖されていたため、近づけませんでした。
2時間ほど(食事等しながらですが)歩き回りましたが、見つからず。
また、「バトルウィーク」というイベントとも重なっており、通常と出現状況が異なっていたこともあって、結局はリサーチから呼び出して捕獲しました。(0勝0敗1分け)
富山
富山では、降りる時間がほとんどありませんでした。
駅から見えるところに居ることは分かっていても、降りたら次の電車がいつ来るか分かりません。
「泊(とまり)」という駅での乗り換えのタイミングで数十分は探したのですが、全く見つからず…
ポケストップも少なかったため、こちらもリサーチから召喚して捕獲。(0勝0敗2分け)
まあそもそも、この区間は青春18きっぷが使えなかったため、ぶらり途中下車も難しかったんですよね。
石川
金沢に一泊していたので、石川県では時間は多めでした。
しかし、天候が良くない…土砂降り&強風でした。
ポケモンGO内も雨ならば、みずポケモンの出現率が上がるチャンスだったのですが、「強風」が優先されており、出現率も上がらず。
そして何より、傘が吹き飛ばされてべっこべこになったので、あまり歩き回れませんでした。
水場である兼六園はラブカスばっかり出てきましたしね。
翌朝は比較的天気が良かったので、駅近くの川の周りを1時間ほど歩いたのですが、出現せず…
まあ朝の散歩は、気分が良かったですけどね。
もう一つの作戦として、『「天候ブーストのポケモン5匹」を貰えるタスクを探し、その報酬でニョロモを出す』という作戦も実行していたのですが、残念ながら該当するタスクが出現せず…
タスク自体は出たのですが、2つ出したところで2つとも報酬がもう一種のロコンという、大変残念な結果でした。
こちらも仕方なく、ストックからニョロモを呼び出して捕獲。(0勝0敗3分け)
福井
福井では、福井駅&敦賀駅周辺で1時間ほど歩きました。
福井駅は旧福井城(?)のお堀に水場があったのですが、トサキントやメノクラゲばかりで駄目。
探していた「天候ブースト」のリサーチも2回出たのですが、連続ロコンで失敗。
福井県内の2回目の下車駅である敦賀では、みぞれが降ってきたのと乗り換え時間が20分弱しかなかったため、大した散策もできず…
結局、こちらでもストックを使ってニョロモを召喚しました。(0勝0敗4分け)
岐阜
岐阜では、大垣駅に降り立ちました。
こちらも駅近くの水場を30分くらい探したのですが、やはり出てこず…
同じく、リサーチのストックから召喚して捕獲しました。(0勝0敗5分け)
愛知
名古屋も一泊したので、チャンスは多めでした。
駅周辺の川のそばで、おこうも焚きながら歩き回っているとようやく出てきました。
久しぶりに、野生のニョロモを捕まえました。(1勝0敗5分け)
その後、おこう効果でもう一体追加。
リサーチも「天候ブースト5匹」が2回出て、2回ともニョロモでした。
すぐに逃げるを選択し、ストックとして貯金することもできました。これは次につながる良い成果。名古屋はいいところだ…
というわけで、1勝0敗5分けというのが今回の成績といえるでしょう。
ジムにポケモンを置く
ローカル線の旅をしていると、駅がジムになっていることがあります。
そして、そんな田舎(失礼?)でポケモンGOをやっている人がいないせいか、だいたい空いていることが多いです。
というわけで、置けるときに置いていったら、最大10か所に戦うことなく設置できました。
惜しむらくは、この日と翌日に全て倒されてしまったので100コインしか貰えなったことですが…私と同じようなプレイスタイルの人がいるのでしょうね。
ご当地ニョロトノ捕獲計画の進捗状況
それでは、現在のご当地ニョロトノ捕獲状況です。
結果は31都道府県。残りは16県です。
冒頭の地図と比べると、だいぶニョロトノが発生しているのが分かるかと思います。
中日本の辺りは、もうコンプリートですね。
こうしてみると、厄介なのは、高知、宮崎、長崎あたりでしょうか。
これらは、ピンポイントで飛行機で行くのは比較的簡単ですが、それも効率悪いですし、他と離れてますからね。
岩手&山形も少し厄介だなあ。去年の夏に東北行ったときに埋めてきたかった。
なお、今回の6県以外にも、この半年で北海道や島根に行っていますので、そこでも捕まえておりました。
しかし、まだニョロトノに進化しきっていないところも多く、実際にはニョロゾ、ニョロモ状態です。
進化に必要なおうじゃのしるしはもう十分揃っているのですが、アメが足りません。
相棒にして歩いてはいますが、なかなか限界があります。
とはいえ、一番大変なのは、現地に行って捕まえること。
今年中くらいには全部コンプリートしたいところですが、ちょっと厳しいかな。
それでも、計40都道府県くらいにはなるかもしれません。
というわけで、誰に需要があるか分からないポケモンGOのお話でした。
こういう楽しみ方もあるんだと思っていただけると幸いです。