G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】コミュニティデイ報告【2019年3月キモリ】ヤモリは爬虫類、イモリは両生類。

2019年3月23日(土)はポケモンGOのコミュニティデイでした。

今回は、もりトカゲポケモンのキモリです。

毎度おなじみの結果まとめ・報告タイム。

 

 

新潟に「いもり池」という池があるので、そのおかげで「イモリは両生類、ヤモリは爬虫類」というのを子どもの頃に覚えられました。

関係ない話ですけどね。

 

キモリ…

ポケモン本編で言えば、ルビー・サファイアに出てくるホウエン地方のポケモンです。

ポケットモンスターのルビー・サファイアが出たのは2002年ですので、もう17年も前なんですね。

当時高校生でしたが、友人Oと一緒に買ってやっていたような記憶があります。

 

私は必ず最初の御三家は草タイプを選んでいましたので、その時に選んだのがこのキモリです。

ただ、確か最後までパーティにいなかったような気が…

決して弱くはなかったのですが、あまり気に入らなかったのかな。

その印象が強く、今でも地味なイメージが付きまとっています、勝手に。

 

今回の結果報告

前置きも終わりにして、それでは今回の結果報告です。

開始前の状況ですが、

見つけた数:309

捕まえた数:216

(結構見逃してるのは、一度捕まらなかったらもういいやと思ってあきらめたのが多いからだと思います)

f:id:GK_GK21:20190323135949p:image

 

After。

見つけた数:525(+216)

捕まえた数:413(+197)

うち色違い:10(10÷216≒4.6%)

f:id:GK_GK21:20190323182207p:image

 

色違いもいつも通り、出現率4~5%の間

色違いも、いつもと同じで4~5%の間くらいに収まっています。

キモリの色違いはいいですね。

これまでの御三家の色違いの中でも、一番良いような気がします。

f:id:GK_GK21:20190323182217p:image

 

ジュカインまで進化させてみましたが、こちらもけっこう良い感じ。

他の御三家が微妙な変化(良いのはリザードンくらい?)ですが、ジュカインは色違いに関しては恵まれていますね。

f:id:GK_GK21:20190323182212p:image

 

イマイチな色の代表たち。

カメックスはサングラスありバージョンだと、ただの肥満中年にしか見えません。

色違いとしても地味ですよね。

f:id:GK_GK21:20190323185939p:image

 

フシギバナも、花の色が黄色というのが、ボディの色と近付いたせいか、イマイチな感じがします。
f:id:GK_GK21:20190323185934p:image

 

リザードンの色違いは真っ黒。

こちらはきちんとキャラが立っているので、良い色違いだと思います。少なくとも上の二体よりは。
f:id:GK_GK21:20190323185930p:image

 

 

今日は寒かった…

今回は概ね、200匹GETしました。

前回のウリムーが約300匹だったことを踏まえると、少し控えめですね。

 

www.gk-gk21.com

 

この日は朝から天気が悪く、雨もぽつぽつ降っていましたし、何より気温が低い…

千葉県では、昨日より10度近く気温が下がり、冬に逆戻りです。

先週、旅行で行った金沢よりはだいぶマシでしたが、今日は3時間うろつく気にはなれませんでした。

また、iPhoneをXSにして以来、大半の操作が片手でできなくなってしまったため、傘を差しながら、というのは基本的に難しいのです。

 

ただ、iPhoneXSにしてよかったのが、バッテリーの容量。

今回は節電モード&ポケモンGOのバッテリーセーバー機能を使ったところ、30%くらいしか消費しませんでした。

前のiPhone7では1分に1%減る勢いでモバイルバッテリー必須だったので、これはかなりのメリットといえます。

 

そんな環境でしたので、「タマゴが割れる必要距離が4分の1」という効果はあまり恩恵を受けられませんでした。

とはいえ、10kmタマゴを2個割れたので、まあまあですかね。

すなわち、5kmは少なくとも歩いたということですし。

 

次回のコミュニティデイは(予想)?

パターンとしては、これまで御三家とそうではないポケモンが交互に出ています。

ハスボー(ルンパッパ)はそのうち来るかなあと思っていたのですが、別のイベントがあるみたいなので違いそう。

その他の2回進化ポケモンで、それなりに人気があるポケモンということで…

私の予想は「ラルトス」じゃないかなと思います。

タツベイの気もしますが、最近は伝説がドラゴンばかりですからねえ。

 

おまけ:ようやく3匹目のリオルがきました。1匹は交換で取られてしまったので、ようやく帰ってきたといったところ。
f:id:GK_GK21:20190323182202p:image

〝こんな記事もあります〞