G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ひとり旅】金沢。冬の嵐の中を歩いてみた【動画アリ】

やってきました、金沢。北陸最大の都市ですね。

ひゃくまんさんがお出迎え。

サクッと観光…と思ったのですが、ちょっと消化不良です。

動画によるダイジェスト

というわけで、1分半で分かる金沢旅行記です。BGM代わりにもお使いください。

金沢に行ってきた動画

前よりは手ブレなんかも意識したんですが、まだまだですね。

最後のひゃくまんさんは、なぜかカメラが縦になってしまってましたし(他に最後の締めっぽい映像がなかったので使いましたが)。

北陸新幹線開通後は初めての訪問

さて、私が金沢に行ったのはこれで3度目ですが、新幹線開通後は初です。

そのせいか、以前(最新では2014年かな)よりも、圧倒的に観光客が増えているような気がします。

駅前のホテルも増えたような?

それにしても、平日にも関わらず、ものすごい混雑でした。駅前は正直歩きにくいですね…

そして移動はいつもこれに頼るのです。

1日フリー乗車券(500円)。

普通にバスに乗ると、一回200円です。金沢市内の観光地である、兼六園、21世紀美術館、茶屋街、市場などを回るのであればお得ですね。

近江町市場へ行ったけれど…

昼前に着いたので、まずは近江町市場へ。

何か美味しいものでもないかしらとふらふらしておりました。

しかし、どこの飲食店もほぼ行列ができていました。まあ昼時だから仕方ないんですけどね。

さらに言えば、春休みだからか、青春18きっぷシーズンだからか、やたらと日本人の若者が多かったですね…

もしかしたら観光客でもないのでしょうか?その辺はよく分かりません。

やむなく、金沢城址に向かう

空腹は仕方ないので我慢。

そのまま金沢城公園へと向かいました。

過去2回の金沢訪問では、城にはたどり着けていなかったので今回が初です。

金沢城は、天守閣は落雷によって焼かれ残っておりませんが、「石垣の博物館」と呼ばれるくらいの石垣っぷりだそうです。

もう少し具体的に言うと、江戸時代、前田利家により本格的な石垣づくりがスタートし、場所によってデザインや特殊な技術が施されているそうです。

↓の写真はミニチュアっぽく見えますが、実際の庭園の様子です。

こちらは城の中。階段が急なのは、城あるある。

でかいなあ。

そのまま兼六園へ

元々、城の中に入るつもりはなかったのですが、大雨&強風により、やむなく入ることになってしまいました。

一通り見終えると、少し雨風が収まったので、そのまま逃げるように隣の兼六園へ。

苔がすごい。

行燈と見せかけて電波を発するラジオ塔とは。

梅のシーズンには少し早かったですが、それでもちらほらひらりと咲いていました。

その後、今度は雨風が台風並みになったので、兼六園に並ぶ飲食店で、金沢料理の「治部煮」を食べて温まりました。

(食べ物はまとめて別記事で書きます)

21世紀美術館も寄ったけど…

再び豪雨&強風と化したので、慌てて兼六園のお隣の21世紀美術館に駆け込みました。

しかし、ここが一番の不満スポットとなるとは。

まあ入場が混んでるのは仕方ないにしても、全く列が進まないんですよね…

どうせ雨だし、(解釈できないけど)現代美術でもゆっくり眺めて行こうと思ったのに、これでは台無しです。

というわけで、トイレだけ借りて撤退しました。

例のプールには、人がいませんでした。

雨天だと、外からは見られなくなるのでしょうか?

ひがし茶屋街へ

まともに観光できていない気がしたので、ひがし茶屋街へ。

ひがし茶屋街は毎回来ているので、通算3回目ですね。

ここにいる間は、比較的天候が大丈夫だった時間帯です。

動画もここくらいしかまともに撮れませんでした。

適当に歩いて、適当にお店入ってふらふらしてました。

ちなみにゴールドかえるは、ひがし茶屋街で捕獲しました。

金沢おでんを食べる

夜になっても天気が悪かったので、ホテル~駅くらいしか移動する気が起きませんでした。

本当は、海鮮系のお店でも探して入ろうと思ったんですけどね。

幸い、金沢駅は飲食店もお土産も大変充実しているのがありがたい。

こちらは一瞬のスキをついて、まだ天気が収まったときの鼓門。

まあ金沢に来たら、一応見ておかないといけませんからね。

友情出演:けろ。

というわけで、天気がものすごく悪く、そして寒さも厳しい、冬の嵐のような金沢でした。

おかげで周遊バスも大混み&遅れまくっていたので、かなり観光には向かない日でした。

まあ北陸はもともと天候に恵まれないことが多いですし、そんなタイミングに当たっちゃうときもありますよね。

おまけ:金沢土産

「茶菓工房たろう」さんの「もりの音」は、女性受けが抜群でした。

いつもお世話になっております(過去2回も)。

www.sakakobo-taro.com

〝こんな記事もあります〞