G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】ご当地ニョロトノ捕獲(その3)とハスボー&ポワルンイベント

またお馴染み、ご当地ニョロトノ捕獲企画の報告&2019年3月30日のハスボーとポワルンイベントの結果報告です。

 

f:id:GK_GK21:20190330183132p:image

 

 

ご当地ニョロトノ捕獲コンプリート企画

前回までのあらすじ。

青春18きっぷを使って新潟~北陸~名古屋を攻めたGO。

1勝5分ながら、一気に6県分の捕獲に成功したのだった。 

www.gk-gk21.com

 

そんな記事を書いていたときに気が付いたのは、「東日本が制覇できそう」ということ。

ならば、年度末なのに暇で余った休み&余った青春18きっぷを使って、東日本を終えてしまおうと思い旅に出ました(もちろん観光もしてますが)。

今回は、1勝4分けです。

 

栃木県

宇都宮駅で1時間ほど探し回りましたが、結局捕獲ならず。

黒磯駅でも少しだけ時間がありましたが、こちらも駄目。

結局、ストックから召喚して捕獲しました(1分け)

f:id:GK_GK21:20190330183123p:image

 

山形県

山形は1泊したので、時間は15時間くらいありました。

一度だけ、姿は見えたので現場に急行(ダッシュ)したものの、「見つかりませんでした」のメッセージとともに消え去りました。

残念ながら、ストックから召喚して対処(2分け)。


f:id:GK_GK21:20190330183056p:image

岩手県

完全にこの企画のためだけに、仙台から一ノ関駅まで電車に乗りました。

一ノ関駅で降り、折り返しの電車で仙台に戻るまで約50分。

朝食を取らずに10時まで経過し、駅前でモチを食ってたらあまり探している時間はなく…

こちらもストックから召喚して捕獲(3分け)。

ただ、リサーチで「天候ブースト5匹捕獲」をクリアしたらニョロモが出たので、ストックは+1されました。

f:id:GK_GK21:20190330183119p:image

 

宮城県

こちらも下車して、2時間30分ほど散策。

水場の方が出るだろうと、広瀬川周辺を歩き回りましたが駄目。

仕方なく、ストックから召喚して捕獲(4分け)。

f:id:GK_GK21:20190330183041p:image

 

福島県

こちらも宿泊先。着いてすぐに夕飯を取り、その後歩き回る…はずだったのですが、食い過ぎて満腹につき、ホテルに逃げるように帰ってしまいました。

翌朝も始発で出るのでまたストックから…と思いきや、朝起きてポケモンGOを起動したら、ホテルの中にニョロモが出現しました。

これまでの苦労を、ようやくナイアンテックが理解してくれたのでしょう。

これは文句なしの勝利(1勝4分け)。

f:id:GK_GK21:20190330183046p:image

 

けろマップ

今回の結果を踏まえたのがこちら。

北関東~東北が今回一気に終わったので、東日本は完全にクリアです。

f:id:GK_GK21:20190330205418p:plain


残るは11。

  1. 三重県
  2. 奈良県
  3. 岡山県
  4. 広島県
  5. 香川県
  6. 徳島県
  7. 高知県
  8. 長崎県
  9. 宮崎県
  10. 熊本県
  11. 大分県

やはりネックをは長崎、宮崎あたりでしょうか。

高知も少し行きにくいですし、三重県もちょっとだけ面倒…

まあ今回、岩手県を制することができたのは大きな前進だと思います。

あと11県、年内か年度内には行けるかなあ。

 

ハスボー&ポワルンイベント

2019年3月30日、ハスボー&ポワルンのイベントが実施されました。

厳密には、野生のポワルンの大量発生&ハスボーが出てくるリサーチが大量発生です。

前回のパールルイベントのハスボー版ですね。

ポケストップを回すと、下のようなタスクが出てきて、クリアするとハスボーが出現します。

 

  1. グレートスローを3回投げる
  2. グレートスローを2連続で投げる
  3. ナイススローを5回投げる
  4. カーブボールを5回投げる
  5. ポケモンを捕まえるときに5回きのみを使う
  6. 天候ブーストのかかったポケモンを3匹捕獲する
  7. 天候ブーストのかかったポケモンを5匹捕獲する
  8. ジムで1回バトルする
  9. こうかがばつぐんのスペシャルアタックを決めてジムで1回バトルする
  10. レイドバトルをする
  11. ポケストップを2回回す
  12. ポワルンを1匹捕まえる

 

捕獲結果:今回は参加時間も少なめ

今回は、実質参加してたのが2時間程度です。

イベント自体は、11時~20時と長かったんですけどね。

この日の朝に旅行から帰ってきたので、疲れておりました。

 

まずはポワルン(Before)。

見つけた数:118匹

捕まえた数:86匹

f:id:GK_GK21:20190330183115p:image

 

ポワルン(After)。

見つけた数:194匹(+76匹)

捕まえた数:149(+63匹)

うち色違い:5匹( ≒6.6%)
f:id:GK_GK21:20190330183143p:image

 

続いてハスボー(Before)。元々、思ったより少なかったです。

見つけた数:96匹

捕まえた数:82匹

f:id:GK_GK21:20190330183052p:image

 

ハスボー(After)。

見つけた数:151匹(+55匹)

捕まえた数:137匹(+55匹)

うち色違い:2匹(≒3.6%)
f:id:GK_GK21:20190330183138p:image

+55匹ということは55個のタスクをクリアしたということです。

いつもは適当に回していましたが、今回は集中的にかなり多くのポケストップを回したなあと思います。

 

ハスボー、ハスブレロ、ルンパッパ色違い

ポワルンは地味な色違いでしたが、ハスボーは割と良い色をしていました。

f:id:GK_GK21:20190330183132p:image

 

昔持っていた絵本の「ちびくろサンボ」感があります(今は差別的な扱いなんでしたっけ?)。
f:id:GK_GK21:20190330183106p:image

 

ハスブレロになると、黒い部分が無くなって、植物感というかカッパ感が増していきます。
f:id:GK_GK21:20190330183128p:image

 

そしてこれが最終進化系のルンパッパ。

元々のルンパッパの色が全体的に濃くなりましたが、ヤシの実&ヤシの木の感じが増しましたね。
f:id:GK_GK21:20190330183102p:image

ポワルンの色違いは地味すぎるのでカット。

 

今回のイベント感想

時間が延長されたのはいいことですね。

そして今回のようにリサーチクリアで報酬(=ポケストップを求めて歩き回る必要がある)が貰える仕組みも、悪くはないです。

その分、移動が前提となるため、歩き回って良い運動になりますしね。

 

ポワルンについては、ノーマル、晴れ、雨、雪の4種類が全部出るのかと思ってましたが、実際の今日の天候に合わせたものだけでした。

なお、今日は天気が「くもり」という一番つまらない天候で、出てくるポワルンもてるてる坊主スタイルのノーマル型のみ。

 

しかも厳密に言えば「晴れ時々曇り」ではなく「くもり」のため、ノーマルタイプであるてるてる坊主ポワルンは、天候ブーストもかかってませんでした(のちに、天気が少し回復してかかるようになりましたが)。

いずれにしても、私からすればそんなに好きなポケモンというわけでもないので、買い物ついでに歩き回るのにちょうど良かったなあという程度の感想です。

 

次回(4月13日)のコミュニティデイは、第二予想だった「タツベイ」です。けっこう人気が高いので、サーバー・通信障害がなければいいのですが…

これはまた、終わったら結果のまとめをしようと思います。

〝こんな記事もあります〞