G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【新年度】新入生・新社会人・新生活…環境は変わりますが、変わらないものもある。

新年度ですね。年度制はあまり好きではありませんが、日本では、正月よりもこのタイミングで生活が一変する方も多いでしょう。

そんなわけで、新年度に思うこと。

f:id:GK_GK21:20190307214230j:plain

 

ちょうど1年前の記事

もう1年前ですが、同じような記事を書いていました。

今回、冒頭の文章を書いたところで、ふと思い出して自分の過去記事を見直したら、ほぼ同じ書き出しで驚きました。

逆に言えば、私はこの一年間で何も変わっていないとも言えるかもしれません。

※タイトルで言いたかった「変わらないもの」とは、単にこれだけです。まあ私は2年前の引っ越し後は特に何も変わってないですからね。

 

www.gk-gk21.com

 

改めて見返すと昨年は、4月1日に100の自己紹介をやろうとして、53で力尽きているんですよね。

1年前と変わっていないといったばかりですが、これまで「365日連続更新」などを行った私からすれば、もしかしたら残り47を書ききることができるかもしれません。

 

自己紹介100

というわけで、改めて100に挑戦。54以降は今回追記分です。

  1. 名前:GO(ごー)
  2. 生まれ:千葉県
  3. 住まい:千葉県
  4. 性別:男
  5. 職業:会社員
  6. 好きな食べ物:概ね何でも食べるけど、特に好きはない
  7. 嫌いな食べ物:茄子
  8. 趣味:読書、ひとり旅
  9. おすすめの旅行先:八重山諸島(石垣島⇒西表島、小浜島など)
  10. 投資:株と投信がメイン、仮想通貨の話はもうするな
  11. 家族:一人暮らし、ただし実家は割と近い
  12. 兄弟:上に兄、下に妹がいる真ん中ポジション
  13. 性格:ひとりがそんなに苦にならない
  14. 食事:料理をしたいと思いつつ外食も多い
  15. 夢:夢は見ない方が幸福になれる気がしている
  16. 恋人:いない(LGBTではないです)
  17. 病気:背中にむち打ち症、花粉症、やや不眠症
  18. 健康:↑以外はほぼ健康、健康診断もオールA
  19. 利き腕:右投げ左打ち、ゴルフも左打ちだったため練習場も少なく挫折
  20. 宗教:とくになし、ただ寺社仏閣や教会を観光するのは好き
  21. ペット:実家には犬がいたことがある
  22. 友達:ほぼいない
  23. ゲーム:ちょこちょこやる、最近はマリオオデッセイとポケモンGO
  24. 悩み:記憶力が衰えてきた
  25. ストレス発散法:筋トレだろうか?
  26. 座右の銘:手を抜くことに手を抜かない
  27. 生年:1985年
  28. 読書ジャンル:ビジネス系、自己啓発系、小説(ミステリー、一般)中心
  29. 好きな漫画:ジョジョの奇妙な冒険シリーズ、HUNTER×HUNTER
  30. 好きな色:黒、青かな?
  31. 好きな動物:カエル、カバ、フクロウ
  32. 嫌いな動物:虫全般
  33. 都会と田舎:やや都会派
  34. 好きな音楽:THE YELLOW MONKEY
  35. 特技:昔は書道でした
  36. スポーツ:一時期スカッシュを始めたがむち打ちで挫折
  37. 酒:基本的には飲まないし飲めない(飲まないで通した方が楽)
  38. 好きな作家:森見登美彦
  39. テレビ:ほとんど見ない
  40. 好きな曜日:木曜日の夜(あと1日終われば休みという気分)
  41. 嫌いな曜日:水曜日の朝(まだ真ん中かよ)
  42. 好きな店:本屋、静かな店
  43. 嫌いな店:うるさい店
  44. タバコ:吸わない
  45. 風呂:短い
  46. 貯金:明日クビになっても1年は余裕で暮らせる
  47. 勉強したいこと:歴史、プログラミング、英語
  48. 学歴:四大卒
  49. 資格:普通免許、FP2級など
  50. 悩み2:100個と言いつつ50個でいいと思っていること
  51. 初恋の子:木村さん
  52. 欲しいもの:お金
  53. 好きな季節:初夏、晩夏
  54. 好きなゲームジャンル:RPG、シミュレーション、アクション
  55. 好きなアイドル:アイドルの見分けがつかない
  56. 嫌いな人:うるさい人、怒りっぽい人
  57. 好きな人:心の広い人
  58. 住まい:3LDK
  59. ベッド:布団派
  60. 借金:住宅ローン
  61. トラウマ:首に何か巻くこと
  62. 小さい頃の夢:ガソリンスタンド店員
  63. これまでのバイト:クリーニング屋、本屋
  64. 最近買った大きなもの:iPhoneXS
  65. 朝型
  66. 血液型:不明
  67. アレルギー:猫、花粉
  68. ちくわ:しゃべるちくわ
  69. 一番やったゲーム:たぶん風来のシレン・女剣士アスカ見参(Win版)
  70. 視力:0.02くらい
  71. 得意科目:社会でした(世界史除く)
  72. 楽器:全くの未経験だけどウクレレを買ってみた
  73. 文理:文系(理系にいけば良かったと後悔)
  74. 身長:164~166cm
  75. 体重:55~60kg
  76. 一番太っていた頃:75kg(ただし体脂肪率も今と大して変わらず)
  77. 平熱:昔は37度くらい。今は体温計を持っていないから不明。
  78. 好きなマリオ:ハンマーマリオ(3)
  79. 欠点:怠惰
  80. 好きな四字熟語:晴耕雨読
  81. 入院歴:なし
  82. 星座:しし座
  83. 一番高い買い物:マンション、次点で車
  84. 癖:顔をいじる
  85. 裸:自信はない
  86. フェチ:特にはなし
  87. 好きな家電:空気清浄機
  88. 好きなスポーツ観戦:スポーツ観戦自体がイマイチ
  89. 好きな映画:刹那的な楽しみなので、継続して好きな作品は特になし
  90. 楽しかった時期:高校か大学あたり(ただし友達はいない)
  91. 好きなアニメ:改めてみるとドラゴンボールZってイマイチですね
  92. 結婚:してもしなくても
  93. 子供:いてもいなくても
  94. 食事2:好きなものは最後に取っておくタイプ
  95. 一番古い記憶:兄が目の前にいた
  96. 現実的に欲しいもの:新しいパソコン
  97. 食費:月に3万円くらいにしたい
  98. 休みの日:街歩き、まとまってればひとり旅
  99. 声:低い
  100. 宝物:お金
  101. できるようになりたいワザ:綺麗な回し蹴り
  102. 前科:見つかってません
  103. そばとうどん:どっちも割と好き
  104. 職位:中間管理職(ただし中の下くらい)
  105. 髪:サラリーマンとしてはやや長め
  106. 苦手:海(少しずつ克服中)
  107. 始めたい趣味:釣り
  108. 好きなキャラクター:スタンプ販売中の「ふなっちょ&けろ」

 

www.gk-gk21.com

 

煩悩

無効票があるといけないので、108つの煩悩の数だけ書いてみました。

また、最後は自分のスタンプの宣伝で終えるということで、そういう意味でも煩悩を表現しています。

インパクトのある自己紹介って難しいですよね。

新年度ですから、初対面の人に自己紹介する場面も多いと思いますので、上の項目が少しでも会話のネタの役に立てば幸いです。

 

新社会人の方へ

新社会人は、当社には来ないことが分かっているので面白くないですね。

なので、新社会人に何も伝えることができませんので、ここに書いておきます。

歳をとると、大なり小なり「若い時にこうしておけばよかった」という後悔を誰しもが持っています。

それを、皆さん新社会人に吐き出してしまい、説教や大きなお世話と感じることもあるでしょう。

しかし、これは歳を取ると出てきてしまい、また良かれと思って言っているのです。老婆心というやつですね。

あまり敵対せず、広い心で上司・先輩達に接してあげてください。

 

ただ、相手が自分に敬意を持っていないと思ったら、人間関係は考え直した方がいいですね。

立場上、部下や後輩であっても、一定の敬意の払えない人には仕えようとは思わないでしょうから。

 

まあ結論を言えば、「慣れない環境で浮き足立ったり不安だったりするでしょうが、冷静にね」ということですかね。

良くも悪くも、浮き足立って判断するのはよくありません。

すぐに辞めたきゃ辞めればいいと思いますが、「入社式で辞めてやった」みたいな事を自慢げに語るような記事等に影響されるのではなく、きちんと考えて辞めるべきですからね。

法令違反などが発覚した場合は別として。

 

いずれにせよ、長く勤めたいと思える会社や、続けたいと思える仕事と巡り合えるといいですね。

私は惰性で続けてますので。

〝こんな記事もあります〞