NinentoSwitchゲームレビューのコーナー。
今回は、「ガラクタの星」というサンドボックスと呼ばれるジャンルのゲームです。
まあ酷評とまで言いませんし、面白くないというよりは期待外れです。
- 「ガラクタの星」のストーリー
- サンドボックス型ゲーム(テラリアじゃないよ)
- 「ガラクタの星」の目的
- ガラクタの星の独自システム
- 操作性かシステムの問題か…やりづらい
- ゲーム内での操作の説明が足りません
- 攻略情報が揃ったらやるかも?
「ガラクタの星」のストーリー
ある美しい星があったのですが、そこが宇宙のゴミが流れ着く場所で、汚されてしまいました。
その星を神様に協力して綺麗にしながら、領地を拡大しようぜって話です。
主人公(操作キャラ)は、右の赤鬼のようなキャラ。名前は自由に付けられます。
左の赤ちゃんが相棒です。名前は自由に付けられます。
サンドボックス型ゲーム(テラリアじゃないよ)
有名どころで言えば、マインクラフトというサンドボックスゲームがありますね。
かつてのテトリスのように、世界的にも普及したゲームと言えるのかもしれません。
それを二次元化したようなゲームで、数年前に「テラリア」というゲームがありました。
私もプレイ動画で見ただけで、プレイこそしたことがないのですが、それにそっくりな内容です。
出てくるものは壊して取得し、ブロックを組み合わせて家などを作れます。
また、拾った素材を組み合わせて新しい武器や設備を作っていきます。
「ガラクタの星」の目的
ゲームの目的は、星の中での領土拡大です。
そのためには、まず「赤ちゃんのエリア」の評価を上げていきます。
きれい・・・ゴミが少ない(マップにはチリが積もっています)
しょくぶつ・・・育てて種を増やし、いっぱい生やす
すいぶん・・・最初はカラカラなので水場を増やす
あかり・・・暗い部分をロウソクなどで明るくしていく
これらを満たしていってエリア評価を高めると、近隣の「ヌシ」が現れます。
ヌシを倒すとそのエリアに進出できるようになり、そうやってエリア拡大を目指していくゲームのようです。
ガラクタの星の独自システム
独自のシステムとしては、まず体力制が特殊です。
画面右上の「100/200」というのが体力ですが、移動しているだけでも消費されていきます。
なので、HPというよりはスタミナや空腹度に近いかもしれませんね。
ただ、敵を攻撃したときに出るダメージ数字(ダメポ)に触ると、その数値分だけ回復するというシステムです。その他、食べ物を食べても回復しますが…
放っておくと、いつの間にか体力が尽きていてやられることがあります。
やられた時も、特殊なルールが。
行動しすぎたり、敵の攻撃を受けたりして体力が0になると、魂が放出されます。
その後、「5秒以内に体(赤鬼)に戻れれば」その場から復活できます。(↓の画面参照)
仮に戻れなかった場合は「200いいね」を払えば復活できますので、それほどペナルティじゃありません。
さて「200いいね」といいましたが、このゲームでの通貨は「いいね」です。
この稼ぎ方も特殊で、何らかの行動をすると、そのログが蓄積されていきます。
アイテムを拾う、ジャンプする、ブロックを壊す、つかまるなど。
泳いでいるときはボタン連打だけでも、ログがどんどん溜まっていきます。
↓では「およいだ×42」となっています。
その後、赤ちゃんに「きろくする」というコマンドで話しかけると、これまでのログを「いいね」に換算してくれます。
100回ジャンプしていれば、100いいねが貰えますので、お金(いいね)を稼ぐのはそこまで大変ではありません。
溜まった「いいね」を使って、空に居る神様から新しい命を買うことができます。
こうして、自分のエリアを発展させていくのです。
操作性かシステムの問題か…やりづらい
以下は、単なる不満をつらつら書くだけです。
私の知識不足もあるかと思いますが、あくまで個人の感想としてご了承ください。
サンドボックス系のゲームって、あまり操作性は高くないイメージでしたので、多少の不自由は仕方ないと思っていましたが、操作性は悪いです。
基本的には赤ちゃんを背負って行動するのですが、この赤ちゃんが二段ジャンプの際に髪の毛で壁にしがみつく(ロープを投げて壁に捕まって張り付くイメージ)ため、変な挙動をしまくります。
また、壁に捕まったり、壁にぶら下がったりできるので、逆にいろんな所にくっつきまわって操作しづらいです。
さらに、頭突きでもブロックが壊せてしまう&ジャンプ移動の方が足が速いため、予期せぬところも破壊してしまってスカスカになることも。
画面も見づらい時があります。
これはエリアの一番下まで降りたところなのですが、自分のアイテム欄が邪魔で、自キャラが全く見えませんし、その周囲も見えません。
そこに敵がやってきたため、あえなく死を迎えるところです。
あとは水場ですね。赤ちゃんが水に入ってしまうと、回収がものすごく厄介です。
陸地ギリギリまで来てもらう必要がありますが、なかなか来ませんし。
そうでなくても、予期せぬ場所で赤ちゃんを落としてしまうと、拾いに行くのが面倒です(ゲームでなければ酷い言いっぷりですが)。
ゲーム内での操作の説明が足りません
「そうさせつめい」という一見親切なシステムも導入されていますが、これがまた中途半端。
肝心の操作方法が書かれていません。何ボタンで何ができるのかと。
赤ちゃんなど背負っているキャラクターを下すためには、「とんぼがえり」が必要なのですが、これのやり方が分かりません。
長押し、Yを押しながらB、連打等々、5分ほどいろいろ試してみましたが、結局分からずじまい。
この操作ができないと(背負ったキャラを下せないと)進むのに難が出てきたので、このゲームを諦める原因の一つとなりました。
(追記)下を二回(スティックで可能)連打でできることが分かりました。まあ、他の操作が相変わらずなのでやる気出ないけど…
次にボス(ヌシ)について。
エリアの評価が高まったか赤ちゃんに聞かないと、延々と何も起きません。
そのため、いろいろやりつくした後、赤ちゃんに尋ねてからようやくメッセージが出ました。(まあこれは私が悪いかも)
しかし「ヌシがあらわれた!」というメッセージは出たのですが、これまた探し回っても全く出現した様子がありませんでした。
大して広くもないマップなので見落としはないはずですが、特定の場所を通過するとか、時間帯とかの影響でしょうか…?
ゲーム内とは別に説明書でもあればいいのですが、「ガラクタの星」で検索しても公式ホームページすら(少なくとも上位には)出てこないので、どうしたものか。
(追記)公式HPが見つかりましたが、大した情報ないですね…
攻略情報が揃ったらやるかも?
というわけで、2~3時間いじっていましたが、適当に惑星をボコボコにしては、赤ちゃんから「いいね」を貰うだけのゲームという、面白みも爽快感も何もないゲームでした。
コンセプトとしては、嫌いじゃないんですけどね。
サンドボックス系でまともにやったことがあるのが、ドラクエビルダーズ1だけですが、あれを100とすると、こちらは10くらいの楽しさですかね…
期待しただけに、惜しいというか残念です。
もう少し言うと、バグ?なのか、通常は1〜2秒は表示されて目視できるログが、一瞬で消えるようになることが時々あります。
何かメッセージが出ても、1秒と表示されないため視認するのは不可能です。
再起動すれば直るのですが…復活できずに数分過ごしたこともあったし、時々異常がありますね。
公式が期待できないため、攻略情報がもう少し出てきたら再開するかもしれませんが、当分はやらないでしょう。
1500円なので、そこまで高いわけではありませんが、前回の「シュラウディッドアイル(1480円)」並に楽しめてない感があります。
正にガラクタですねとまで酷いことは言いませんが。
ここ最近買ったゲームは2連敗と言えるので、次はハズレを引きたくないなあ。
今にして思えば、グラマラス美少女は単調なりに面白かったと思います。