今回は、越後湯沢~名古屋で食べた、グルメ特集です。
普段はランチすら食べない私ですが、旅先ではけっこう食べています。
今回は高いものこそ食べませんでしたが、ご当地グルメをいくつか食べてきました。
私は「味の表現」がすこぶる苦手ですので、そこはご了承ください。
〇〇の出汁が効いてるとか、旬の素材の味がどうとか、この辺はこういう食文化が、という話はありません。
それにしても、そろそろ1回目の青春18きっぷ旅を書き終えないと、2回目が書き始められません。
- 越後湯沢①おにぎり
- 越後湯沢②へぎそば
- 越後湯沢③米粉麺のつけ麺
- 越後湯沢④湯澤るうろ
- 金沢①治部煮
- 金沢②金沢おでんと他
- 福井:ソースカツ丼
- 名古屋①手羽先
- 名古屋②ひつまぶし
- 横浜:ワッフル
- 食べ歩きと青春18きっぷ
越後湯沢①おにぎり
越後湯沢駅内、「ぽんしゅ館」の脇にあるおにぎり屋さん。
でかいおにぎりが食べられます。
しかし、4合分の米を使った爆弾おにぎり(2,200円)も売られていました。
4合あれば2日間は食べられますね。
私は一番小さいのでしたが、それでもけっこうな大きさです。
米の味を堪能しようと「具なし」の塩おにぎりだったのですが、味噌汁とわずかな漬け物に対し、このおにぎりの大きさは、後半、少し飽きてしまったかな…
越後湯沢②へぎそば
同じく、越後湯沢駅内のお店。
名前だけは知っていた新潟名物のへぎそば。
麺のつなぎに「布海苔(ふのり)」という海藻を使っているそうです。
そのせいか、蕎麦が通常よりもツルツルしていたように感じました(気のせいか?)
そして海藻がつなぎのせいか、蕎麦の風味としては、少し通常の蕎麦に劣るように感じました。
この辺は好みですけどね。これはこれであっさりしていて美味しかったですが、普通のそばの方が好きかも。
余談ですが、へぎそばの「へぎ」とは、器の木枠のことを指すそうです。
そこに、一口分でまとめられた麺を並べるのがへぎそばらしいですね。
越後湯沢③米粉麺のつけ麺
同じく越後湯沢駅内のお店。行列ができておりました。
新潟のラーメンとして特徴があるのかは分かりませんが、 麺が米粉麺ということなので、米どころとして食べてみることにしました。
つけ麺を頼んだのですが、団体客のために席を移動してあげたらタマゴをサービスしてくれました。
ありがてえありがてえ…が、満腹過ぎたのでちょっときつかった。
味はつけ汁の見た目に反して、濃い感じでもなく、比較的あっさりでした。
米粉のせいもあるんですかね?
越後湯沢④湯澤るうろ
先日のカンブリア宮殿(温泉街特集)でも紹介されていたようです。
これはカフェ巡り記事で別途書いておりますので、ご興味あればこちらをご覧ください。
ちなみに越後湯沢では、①~④+日本酒を3時間の間に食べているので、満腹で食い倒れそうでした。
金沢①治部煮
大荒れの金沢・兼六園で、雨風を防ぐために入ったお店で食べました。
名前の通り、煮物ですね。
鶏肉、ふ、タケノコ、しいたけなどの具材に、わさび・金箔がふりかかっています。
味は比較的あっさりめ。素材の味と煮汁の味の半々って感じですね。
金沢②金沢おでんと他
エキナカの居酒屋にて。
金沢おでんですが、汁は関東のおでんと変わらないようですが、具材が少し違いました。
こちらの「赤巻」と呼ばれるカマボコが特徴だそうです。
その他、刺身などもいただきました。
そしてこれが、どじょうのかば焼きですが…
正直美味くはなかった…匂いが生臭いというか、どぶ臭いというか…
名前を忘れた…黒〇〇だったのは覚えていますが…黒づくり?
イカスミに漬け込まれたイカ刺しのようでした。珍味枠ですね。
豆腐の天ぷら。この辺りでやや胃もたれしつつあったので、油ものがしんどかった。
普通に食べれば美味しかったと思いますが…
福井:ソースカツ丼
変わって福井駅にて、こちらはソースカツ丼。
ソースがたっぷりかかったカツのみが乗っています。
一口目は、想像以上のソースの香りと味でむせそうになりました。
カツは薄めで、衣と同じくらいの厚み。
なので、ほとんどソースをおかずに食べているような感覚もしました。
ソースカツ丼って、全国でも何か所かご当地グルメ化されてますよね。
この2週間後くらいに、福島でも食べることになるのですが…
名古屋①手羽先
世界の山ちゃん。
もはやチェーン店で関東でも食べられるのですが、一度も行ったことがありませんでした。
それにしても、名古屋駅周辺には本当に店舗が多いですね。
カウンターもあり、一人でも入りやすくていいです。
チェーン店の割に(?)クラフトビールが充実していました。
ジャズベリーというフルーティなビールを選択。
ビール苦手ですが、こういうところではビールがいいのかなと。
幻の手羽先も、何人前か選べるようです。
ここは一人とはいえ一次会のつもりだったので、1人前で。
手羽先とサラダ類などを注文いたしました。
ソースカツ丼同様に、一口目は「辛ッ」と思ったのですが、その濃厚な味にハマりそうでした。
ビールが好きな人には何本でもいけるんでしょうね。
名古屋②ひつまぶし
名古屋グルメはたくさんありますが、高級路線のひつまぶしへ。
世界の山ちゃん後でしたので、量的にも(価格的にも)上ひつまぶしはつらい。
しかし、ミニサイズがありましたのでそちらを注文しました。ミニでも2500円するんですけどね。
小さめのお椀にとりわけ、①そのまま、②薬味、③薬味&出汁でいただきます。
身もふたもない話をすると、ひつまぶしで食べるより、シンプルにうな重の方が好きだということが分かりました。
横浜:ワッフル
まあ一応こちらもご紹介。
食べ歩きと青春18きっぷ
他にも食べた気がしますが、概ねほぼ全てです。
朝食などは、始発移動が原則だったので、食べない or コンビニのおにぎり等でしたし。
乗り換え待ちや、ぶらり途中下車して、その駅で食べられるものを食べてサッと移動する。
そんなことができるのも青春18きっぷ旅の良いところだなあと思いました。