G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【カフェ巡り24】金沢・ミステリーカフェ「謎屋珈琲店」。謎を解きながらコーヒーを楽しむ。

カフェ巡りのコーナー。すぽぽぽん。

今回は、北陸最大の都市・金沢駅周辺のミステリーカフェ「謎屋珈琲店」です。

久しぶりに「コンセプトカフェ」と言えるカフェを訪れました。

 

Ah~ 謎が解けてゆく~

小松未歩ってまだ現役なのかしら?(2009年から活動状況が謎みたいですね)

 

f:id:GK_GK21:20190318055031j:image

 

 

謎屋珈琲店の場所

謎屋珈琲店は、金沢駅から徒歩6分、金沢別院通りにあります。

商店街といった雰囲気ですね。

 

観光地である、近江町市場やひがし茶屋街から歩いても10分弱で辿り着けます。

アクセスはいいところですね。

外観はこんな感じ。

2階はどこかの事務所でしょうか?作業着を着たおじさん達が大量に降りてきました。

(と思ったら、貸会議室だそうです)

f:id:GK_GK21:20190318055039j:image

 

日本初にして唯一のミステリーカフェ

とりあえず入ってみると、一見普通のカフェです。

カウンターが6席くらい、テーブル席が10~くらいはありました。

f:id:GK_GK21:20190318055047j:image

 

しかしメニューを開いてみると…

f:id:GK_GK21:20190318055031j:image

 

自称なのか事実なのかは分かりませんが、日本初にして唯一のミステリーカフェだそうです。
f:id:GK_GK21:20190318055042j:image

 

店内にある謎を解こう

メニューによると、店内にあるブラックボードに「今月の真相当てクイズ」が書かれており、それに正解すると「名探偵ノート」or100円引き券がもらえます。

もう一つの特典として、「名探偵ブレンド」という珈琲も頼めます。

 

問題です

ちなみに私の席からはブラックボードが見えなかったので、問題用紙を貰いました。

さあ、みなさんも考えてみてください。

答えは終わりの方で。

f:id:GK_GK21:20190318055022j:image

 

メニュー名は探偵にちなんだもの

あくまでカフェですので、謎を解く解かないは別として、普通のカフェメニューが楽しめます。

メニュー名も、「エラリー・クイーン's アメリカンブレンド」や「エルキュール・ポアロ's マイルドブレンド」など探偵の名が冠されています。
f:id:GK_GK21:20190318055006j:image

 

フードメニューも、ワッフル、サンドイッチなどがあります。

サンドイッチも「緋色の研究」=ホームズの長編小説のタイトルなどになっています。

f:id:GK_GK21:20190318055027j:image

私は「ミス・マーブルのメープルワッフル(680円)」のドリンクセットにしました。

f:id:GK_GK21:20190318055010j:image

 

甘い×甘いの取り合わせでしたが、疲れていたのもあって美味しかったです。

この日の金沢は荒れてましたからね…

謎解きで頭も使うから、甘くてもいいかなと思いましたし。

f:id:GK_GK21:20190318055035j:image

 

ちなみにドリンクセットを頼むと、「お客様への挑戦クイズ」が貰えます。

Q1が最初に貰え、その後はQ2~Q15で選べるそうです。

さらに15問終えると、難易度の高い16~20問に挑戦。

それをクリアすると、名探偵証明書(発効から1か月間は500円引き)が貰えるそうです。

f:id:GK_GK21:20190318055018j:image

 

こちらは非公開とのことですので、カードだけお見せします。

ネタバレしない程度にいうと、図形問題でしたが私は分かりませんでした。

頭が固くなったなあ(ちなみにヒントを店員さんに教えてもらい、謎は解けました)。

 

正解発表です

さて、正解発表です。もう回答締め切りの3月31日を過ぎているので、発表して問題ないでしょう。

皆さん分かりましたか?

f:id:GK_GK21:20190318055022j:image

 

矢印が、それぞれ「移動」を示しています。

つまりは↓の画像のとおり。

 

f:id:GK_GK21:20190402204925j:plain

こたえ

 

 

というわけで、正解はこちらです。

f:id:GK_GK21:20190318055015j:image

 

見事正解しましたので、私は謎屋珈琲店のオリジナルノートをいただきました。

正解した皆さんには、私から何かあげたいところですが、残念ながら難しいですね。

f:id:GK_GK21:20190318055241j:image

 

おや、中にも問題が…見づらいですが、興味ある方は解いてみてください。

これなら、小学生でも解けるかと思います。

f:id:GK_GK21:20190318055245j:image

 

ひとりでこういうお店も悪くはないけどね

絶対、一人で行くよりは誰かと行った方が楽しいと思います。

店員さんにヒントを聞かなくても、友達や恋人と悩みながら考えたり、先に正解が分かってにやにやしたり。

とはいえ、喫茶店でスマホばかりいじってしまうよりは、たまにはこうして少し違ったことをするのは面白いものです。

近くにあったら月1回くらいで行きたいんですけどね。

〝こんな記事もあります〞