G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【スマブラSP】全キャラについて、一言ずつ感想を書いてみる。

スマブラSPに今更ながらハマって、その後少し熱が冷めてきました。

また再燃させるべく、全キャラを使ったor戦った感想を、思うまま書いてみます。

 

以下は注意点です。

私自身はVIPに行けたり行けなかったりという程度の実力です。

大会に出るような本当の強者と戦ったことはほぼありません。

自分で使う・戦う以外にキャラ性能などを調べたことがないので、分析でもない、あくまで個人の感想としてご了承ください。

 

f:id:GK_GK21:20190506142337j:image

(面倒なので、画面直撮り)

 

 

 

自分が主に使っているキャラクター

一番使っていたのはパックンフラワーです。

f:id:GK_GK21:20190506142330j:image

 

見た目がスタイリッシュなキャラとか、強キャラとされるキャラはイマイチ使いたくありませんでした。

また、私自身のネット参戦が極めて遅かったので、元々オフラインで使っていたアイクやドクターマリオは、対戦でも結構被る機会が多かったんですよね。

パックンフラワーは後から追加されたキャラです。

最初はイマイチ使いづらい印象だったのですが、抜群の復帰力とシューリンガン(B攻撃)の投げっぷり、毒霧(横B攻撃)の役に立ちそうで立たないっぷりなど、愛らしく思えて使い続けていました。

特にチーム戦でのシューリンガンがなかなか活躍し、無事にVIPクラスまで昇り詰めました。
f:id:GK_GK21:20190506142341j:image

 

ですので、主に対戦相手の感想としては、対パックンフラワーのときのものが多いです。

最近はさすがにパックンに飽き、ミュウツーやロイを主に使っています。

また、全キャラクターで一通り数回ずつは使っています。

 

ミュウツーは、世界戦闘力の下限を探る実験に使われたため、「88,000」くらいに低下しています。

これ以上は、ひどい負け方をしても数百~1,000しか下がらないので、さすがに飽きました…

なお、戦って勝っても最大で1,000くらいしか上がらないので、復帰は絶望的になってしまいました。

f:id:GK_GK21:20190506142344j:image

 

トータルの対戦回数は、先日2,000回を超えたと出たので、今は2,000+数百回といったところでしょうか。

 

各キャラの感想(操作キャラ・対戦相手として)

ここからは各キャラの感想などを書いていきたいと思います。

使った感想、戦った感想、こういうキャラや戦い方が好き・嫌い、旧作との比較などなど。

ダッシュキャラは、一部まとめて書いています。

 

マリオ/ドクターマリオ

任天堂と言えばマリオ。スマブラでもバランスの良いキャラです。

スマッシュ攻撃以外の決め手にはやや欠けますが、全体的に動きは軽く、使いやすいと思います。

半面、復帰力はイマイチで、特に横方向に飛ばされると帰りづらいですね。

マントを使う人はめったに見ませんが、上手く使っている人を見ると感心します。

 

ドンキーコング

元祖パワーキャラですね。初代では唯一、タルや箱を持って動けました。

的が大きいので、攻撃が当てやすいです。

ただステージが平坦な地面(特にゲームウォッチステージなど)ところだと、投げ掴み⇒持ち運びが強いですが、飛び道具持ちのキャラならそれなりに問題なし。

たまにやられますが、それほど苦戦したことはないですね。

 

リンク

普通のリンク。

昔と比べて復帰力が格段に上がり、爆弾もリモコン付きになってました。

恐らくSwitchの「ブレスオブワイルド」が売れまくったので、ルピーが溜まって新調したのでしょう。

服装も若干オシャレになった気がします。

近距離、中距離、長距離のバランスが良く、上手い人は本当に上手いイメージ。

 

サムス/ダークサムス

昔はチャージショットくらいしか強いワザがありませんでしたが、最近は空中前Aや空中上Aなども、吹っ飛ばし能力が付いてました。

対戦では、画面端でチャージまたはミサイル連打⇒逃げる⇒また同じのパターンの人が多く、割と戦っていてつまらないキャラ。

未だにサムスとダークサムスの性能差がよく分かっていませんが、ダークサムスの方が動きがぬらぬらとしてるイメージ。

 

ヨッシー

自分では使いこなせないキャラNo.1。

64やDX時代とタマゴ投げ(上B)の操作感覚が全く違っていたため、違和感が強すぎて使っていません。

上Bが上昇技でないのが、使いづらさの要因。

それでも使いこなしている人は上手いなあと思いますし、空中上Aなどはかなり強いですね。

 

カービィ

初心者から玄人(?)まで使えるキャラ。復帰力はかなり高いですね。

ただ、上B連打⇒横スマorダッシュAしかしない人の多いこと多いこと。キッズが多いのかしら。

そういうのはだいたいカモだからいいんですが、乱戦またはキャラによっては対応が面倒な場面もあり、そういうのとはあまりやりたくありません。

最近は端っこで待機⇒吸い込みで一緒に落下も多いので、復帰力の弱い近接キャラだとたまに無傷でやられます。

これは私の実力不足がいけないんですけどね…

昔は飛び道具は吸えなかったと思うのですが、今はミュウツーのシャドーボールなども吸い込み、しかも回復できるんですね。

 

フォックス

なぜかあまり使っている人を見かけませんね。

それゆえあまり印象もないのですが、動きが速いという点はかなり有利。

全方向の反射持ち(下B)もありますし、使いこなせば強いんだろうなあと思います。

 

ピカチュウ

こちらもピチューの方が多く、あまり見かけませんがバランスは良いと思います。

意外と動きが遅いのと、吹っ飛びやすい方なので、そこまで強キャラという印象はありません。

レスラーの格好が変態っぽい。

 

ルイージ

投げボタンで出てくるポンプがけっこう邪魔です。

ただ、動き(特に空中)が遅めなのと、復帰力が横方向に弱いのが難点。

ファイヤーボールもマリオに比べると直線で短距離なので使い勝手悪め。

下Bと空中後Aが強いかなあ。上Bを食らうとしてやられたなあと思います。

 

ネス

一対一ならいいのですが、チーム戦好きとしては、PKファイヤー連打ボーイと当たると、かなり萎えます。

上手い人は空中制御が上手く、PKファイヤーなんて使わずコンボ決めてくるんですけどね。

初代スマブラから、安定して強いイメージ。

 

キャプテンファルコン

初代の時はよく使ってました。速い割に重いので、安定してますね。

飛び道具が無い以外は、隙が少ないと思います。

裏拳(空中後A)などによる復帰阻止が上手い人が結構いて、相手としては苦手です。

 

プリン

初代では圧倒的な最弱でしたが、だいぶ出世しましたね。

空中移動が独特ですが、使いこなしてる人は復帰阻止含めて強いです。

ただ、吹っ飛びやすさは相変わらずなので、一度こちらのターンになれば案外脆いですね。

 

ピーチ/デイジー

あまり違いが分からないのでまとめて。

空中前Aが強いですが、あまりこれらのキャラで強い人に当たったことがありません。

野菜は鬱陶しいですが、当たったときのペコンという音が好きです。

 

クッパ

DX時代はパワーのみで割と弱かったですが、スーパーアーマー(弱い攻撃を無視して攻撃できる状態、スマッシュ攻撃など)によりだいぶ強化されています。

とはいえ、的は大きく動きも遅いので、距離を置いて戦えれば比較的楽です。

横Bが上手い人は、自爆もしてくるのが厄介。 

 

アイスクライマー

これもあまり見ませんが、大して強いイメージがありません。

2人同時攻撃を食らえば痛いですが、所詮片方は自動操縦なので、あまり役に立ってないような印象があります。

せめてロゼッタくらいひとり立ちできていればいいんですが。

4人対戦では、たいていいつの間にか死んでますね。

 

シーク

昔はゼルダとセット(戦闘中に変身)でしたが、分離してました。

ゼルダの人気に対して、あまり見かけませんね。

ただ攻撃が速いですし、動きが地味なのでその分チーム戦で目立たぬ活躍をしてるイメージ。

 

ゼルダ

最近、やたらと見かけます。

B攻撃のバリアと、上Bの移動攻撃のどちらも無敵判定があり、それが強いです。

逆に言えば、それ頼みの連打プレイヤーが多くて、割とやる気を削がれます。

なので、弱くはないのですがあまり戦いたくないですね。

テレポートはパックンなら下Bで簡単に対処できるのですが。

 

ピチュー

ピカチュウより人気のあるピチュー。

攻撃するだけで反動があるというのが、個人的にはあまり好きではありません。

上手い人は上手いけど、そうでないと劣化ピカチュウなイメージ。

メテオもいつの間にか覚えていて、最初やられた時はびっくりしました。

 

ファルコ

フォックス、ウルフより多いような。

ブラスターで打たれると動きが止まるのが厄介なのと、空中前Aは結構強め。

復帰力がそこまでないのと、動きも思ったより速くはないので、やりにくさはフォックスよりないかな。

 

マルス

ルキアは人気ですが、マルスはあまり見ません。

スタンダードな剣士タイプですが、他のファイヤーエムブレム系剣士とくらべてパワー不足感があります。

バランスはいいんですけどね。

 

ルキア

やたらと人気のが高いルキア。一番戦ったような気がしなくもない。

剣の攻撃は判定が超強いので、誰が使ってもある程度戦えますし、上手い人は復帰阻止が抜群に上手い。

対戦相手としては苦手な方です。

 

こどもリンク(ヤングリンク)

リンクと比べてあまり見ず、そんなに印象がありません。

リンクと違って儲かってないせいか、爆弾も普通ですし、盾もおんぼろです。

使ったこともあまりないので、リンクより射程が短い分、小回りが利くんですかねえ。

対戦相手としてはあまり苦戦したことはないです。

 

ガノンドロフ

動きは遅いですが、各種攻撃にスーパーアーマーが付き、剣を使って攻撃範囲が増えたおかげでだいぶ強化されました。

特に乱戦でのスマッシュ攻撃は強力です。

弱い人は本当に弱いですが、ハマると強いイメージ。昔は劣化ファルコンだったのになあ。

カウンター持ちだと、苦労なく倒せることもありますね。

 

ミュウツー

ポケモン界では世界最強ですが、スマブラ界ではやや中途半端。

空中前Aは強いですが、後は決め手が少ない印象。

個人的にも好きな選手ですが、世界戦闘力の下限を見ようとわざと連敗しまくったため、少なくともVIPに上がるのは無理でしょうね…

せめて下Bの気絶攻撃(念力?)が、もうすこし射程が長いか、持続が長ければなあ。

使いこなしたいけど、前よりも更に動きがフワフワしてる気がします。

 

ロイ

DX時代は使ってました。

ルキアというバランスキャラと、アイクという更なるパワーキャラが出てきたので、少し影を潜めた感じ。

B溜めの最大出力はロマンがあるのですが、対戦相手から使われたことはほぼないですね。

「イィィヤアッ!」という声は結構好き。

 

クロム

ややパワータイプの剣士。

剣士なのでそれなりに安定して強いですが、やや地味な印象。

戦闘中のボイスが太すぎていちいちうるさいので、あまり戦いたくない選手。

この人、スマブラSPから参戦らしいけど、剣士はもう要らなくないですかね…

 

Mr.ゲーム&ウォッチ

だいたい空中下Aの落下攻撃繰り返し戦法が多いですね。

空中攻撃の爆弾と、下スマッシュの地中埋没攻撃は食らうと痛い。

ステージによっては見づらいという、自動ステルス機能が、目の悪い私には効果が抜群です。

 

メタナイト

上手い人と当たってないせいか、あまり強い印象がありません。

少しずつ削ってはきますし、スマッシュ攻撃も出は速いのですが、勝手に死んでるイメージ。

自分で使うと、下Bの挙動がまだイマイチ使いこなせません。

 

ピット/ブラックピット

どちらも鬱陶しいですね…特にブラックの方の声があまり好きではなく。

特に横Bのスーパーアーマーが強いです。ヘリコプター、ヘリコプターうるさいし。

それ以外は大したことないですが、弓矢の射程が少し長すぎると思います。

 

ゼロスーツサムス

セクシー。Bの銃攻撃のスタン効果が厄介。

自分で使わないせいか、予測不能な動きが多いです。

落ち着いてやればそれほど苦戦したことがないですが、ハマると一気にやられる感じ。

 

ワリオ

動きが独特で、対戦相手としては少し苦手。

距離をおけば大したことないですが、接近されると意外と速いので、それなりに強いイメージ。

関係ないけど、ゲームボーイのワリオランドは楽しかったなあ。

 

スネーク

火薬使い過ぎて、場が荒れるんですよね。

チーム戦では、味方でもこちらに被害を出してくるのであまり組みたくないです。

かかと落としを的確に当ててくる人は上手いなあと思いますね。

 

アイク

ファイヤーエムブレム界で一番のパワーキャラ。

使っていると、軒でぶった切るのはなかなか爽快感があります。

復帰も、高ささえあれば横Bの突進でけっこう帰ってきます。

対戦相手としては、そんなに苦戦しませんが、ダッシュAが時々ハマると痛い。

 

ポケモントレーナー

自らは戦わない、汚い人間。

ゼニガメを常時使っている人はあまり見ません。

フシギソウが一番多いかな、空中A攻撃、空中上Aが強めですね。

リザードンは、横Bの突進の吹っ飛ばし力がかなり強いですね。タイマンではまず大丈夫ですが、混戦中に突っ込まれてやられること多数です。

 

ディディコング

自分が使いこなせないせいか、動きが予測しづらいです。

ただ一撃は弱いので何とか対応できています。

こういうトリッキーなキャラは本当は強いんだろうなあ。

 

リュカ

こっちのPKファイヤーの方が、吹っ飛ぶだけの分、やられる方としてはマシです。

混戦のPKフリーズが強いですが、接近戦はイマイチな性能。

ただ、時々接近戦も強い人がいるのでそうなるとあっさり負けます。

 

ソニック

そんなに見ません。最速に近いキャラなんでしょうか?

一度だけ、ものすごく上手い人とチームが一緒になりましたが、相手の6ストックを一人で全部奪っていきました。格好いい。

実写映画のソニックはあれでいいの?と思っていたら、作り変えるみたいですね。

 

デデデ

これもタイマンだとだいたい勝てますが、乱戦時のゴルドーと吸い込みが強め。

復帰力も高いのですが、いかんせん動きが重い…

ダッシュA攻撃にスーパーアーマーがあることを時々忘れてやられることも。

 

ピクミン&オリマー

あまり見ませんが、強い人は強いみたいですね。

昔のピクミンをつなげて伸ばす上B技が変わっていて、だいぶ復帰力が上がってました。

自分では、ピクミンの出てくる色の順番も覚えていませんので、狙った通り戦えません。

 

ルカリオ

ポケモンとしては好きなんですが、スマブラではイマイチ。

被ダメージに比例して波導攻撃が強力になりますが、やや吹っ飛びやすいので、その状態をあまりキープできないという…

対戦でもあまり使っている人がいませんね。ミュウツーの方が多いかな。

どうも上Bの「しんそく」での復帰が苦手で、狙ったところに帰れません。

 

ロボット

これもB技連打マンが多いせいで、対戦相手にしたくないキャラクター。

復帰力が高く、重量もあるため誰でもそこそこ強いです。

私があまり性能を理解していないせいで、時々飛んでくるビームがちと痛い。

 

トゥーンリンク

見た目があまり好きではありません。

他のリンクに比べると軽いので、そこまで強くないかな。

 

ウルフ

横Bのメテオが決まると気分爽快。

対戦相手としては、遠距離持ち、反射持ち、パワーありと結構やりにくい相手。

ブラスターもダメージ大きいですしね。ただ割と軽いので倒しやすくはあります。

良い声をしている。

 

むらびと

だいたい、はにわくんロケット(横B)と空中前A(飛び道具)を使ってくるばかり。

パックンフラワー使いには、シューリンガンと毒霧の両方がBで取られるのがちょっと痛い。

最後の切り札は当たったことも当てたこともないので、未だに未知。

 

ロックマン

そんなに使われているところを見ません。

リーフシールドがあれば、それなりにうっとうしいキャラへと変わります。

一撃は大したことないのですが、ちまちま削られるのが嫌な感じ。

復帰阻止は、チャージショット(横スマッシュ)や空中下Aなど、飛び道具が多種多様でけっこうやられます。

 

Wii Fit トレーナー

ステージ外からボールを打ってくるだけのキャラの多い事。

パックンのシューリンガンならだいたい打ち勝てるのでいいのですが、混戦時はうっとうしいですね。

反面、格闘が上手い人もいて、そういう人は復帰力も相まって強いですね。

 

ロゼッタ&チコ

自分では使えないキャラNo.2くらい。

チコが中途半端に操作できるため、アイスクライマーほど自由でもないし、かといって使わないといまいちだし…という。

対戦相手としては、それほど苦労しないかなあ。

名前が「ふなっちょ&けろ」に似ている(LINEスタンプ宣伝)。

www.gk-gk21.com

 

 

リトルマック

対戦相手としては、なぜか一番苦手意識を持っています。

スーパーアーマーがあるうえ、一発の吹っ飛ばし力が高く、かつ動きも速いです。

飛び道具が無いので、得意な人は得意なんでしょうが、初期の頃にだいぶやられたせいか、今でもあまり戦いたくありません。

イマイチな人が使っていると、復帰力もないので完封できることもあるのですが…

 

ゲッコウガ

キャラ選択で名前を呼ぶとき、司会の方のテンションが低すぎると思います。

動きが速くトリッキーですが、一発が軽いので何とか対応できています。

カエルは好きですが、私はニョロトノ派ですので次回は参戦お願いします。

 

www.gk-gk21.com

 

パルテナ

キャラとしてはリーチが長いくらいしか強い印象はないですが、鬱陶しいキャラですね。

全ての動作で「オート照準!」だの「爆炎!」だのうるさい。

最後の切り札のブラックホールが避けきれません。

 

パックマン

消火栓攻撃ばっかり。

そこまで対応に苦労しませんが、トリッキーな動きにたまにやられます。

横Bをカウンターで返すと気分がいい。

 

ルフレ

ステージ端っこで溜め⇒サンダーのキャラばかりで、あまり戦っていて面白くありません。

もしくは、ネスのPKファイヤー同様にギガファイヤー連打マンもいますが、いずれにしても…

まあそんなに強いルフレには当たったことないですね。

 

シュルク

パルテナおばさんと同様、いちいちうるさいです。

バックスラッシュなど攻撃範囲の広さと、横スマッシュの持続の長さが少し厄介です。

自分で使うには、モードを覚えるのが面倒なのと、原作(ゼノブレイド)を全く知らないので愛着が湧かないので使う気があまりしません。

衣装チェンジ時の上半身裸の変態っぽさも、使う気がしないひとつの要因かも。

 

クッパJr.

一時期はよく見ましたが、最近はあまり見かけなくなりました。

各種B技ばかり使ってくるプレイヤーが多いですね。

ただ、割と対応しやすく、そこまで強い印象はないですね。

 

ダックハント

飛び道具(缶、フリスビー?)がトリッキーです。

下スマッシュなども独特の攻撃範囲を持っており、あまり対戦で会わないせいか、たまにあったときに対応に困ります。

かといって強いかというと、割とどうにかなるんですけどね。

 

リュウ/ケン

リュウよりもケンの方がよく見かけます。

ストⅡっぽい動きをしてくる人の方が強いですね。

ストリートファイターシリーズは、ZERO3を一番やりこみましたが、その時、ケンは結構使っていました。

波動拳がもう少し威力高くても良いと思うの。 

 

クラウド

すっかりFF7後半の、やや暗いけど爽やかな青年っぷりを再び失ったクラウド。

攻撃の判定が強いので、結構厄介。

たまにB連打or上B連打マンがいて、嫌になりますが、上手い人は上手い。

吹っ飛ばし力も結構高いですし、バランスがいいですね。

 

カムイ

全体的に攻撃範囲が広いのが厄介。上から横から突進してくる。

飛び道具も受けるとスタン効果で一時的に動きを止められるので、混戦中に打ち込まれると厳しい。

強さは中程度ですが、あまり相手にはしたくない感じ。

カウンター持ちですが、使う人をあまり見ません。

 

ベヨネッタ

テンションが高いので使う気がしないキャラ。

自分が使わないせいで、動きが予測しづらく、スマッシュ攻撃も含めて射程が長め。

油断していると上手く飛び回ってきて昇天させられます。

ただ私個人の勝ち負けはさておき、ベヨネッタの勝利シーンをほぼ見たことがありません。

 

インクリング

動きが速く、強力な飛び道具と横Bのローラー(地面埋め攻撃)が厄介。

復帰力も高く、復帰阻止も得意。上Bの着地時の攻撃判定が無ければなあ。

的も小さいので、リトルマックと並んで結構苦手な相手です。

 

リドリー

リーチは長いけど、飛べる割に復帰力が弱く、動きも遅め。

下Bの尻尾突き刺し攻撃は、実戦で当たっているところを見たことがありません。

CPU相手なら結構決めやすいんですけどね。

キャラ選択の時の名前呼びのテンションが高いのが好き。

 

シモン/リヒター

飛び道具おじさん。とにかく何でも投げてきて、そのどれもが判定が強い上に直線攻撃がクロスのみなので反射してもあまり意味なし。

鞭も射程距離が長いので、ハマると近づけずに終わる。

この人も苦手ですね。特にシモンのおっさん顔なのに短パン履いているのとか。

シモンとリヒターは、他のダッシュファイター以上に何が違うのかいまだによく分かりません。

 

キング・クルール

こちらもパワーキャラ。

スーパーアーマー、反射、飛び道具持ち、重くて復帰力高い。

反面、動きが遅く、お腹が割られることもしばしば。

だいたい、横B(クラウン投げ)⇒B(大砲)を画面端でやっているだけのパターンが多かったですが、私の戦闘力が上がるにつれ、キングクルール自体を見かけなくなりました。

 

しずえ

昔は釣り竿が苦手でしたが、最近はそもそも見かけなくなりました。

なので苦手意識を持ったままですが、その後戦う機会がなくなってしまいました。

身体が軽く、そして決め手にかけるせいですかね。

 

ガオガエン

パワーはあるけど動きは遅め、復帰力も低いという分かりやすいキャラ。

混戦時以外はそれほど対応に苦慮しませんが、たまに横Bを決められるとしてやられた感が強い。

ガオガエンって操作キャラにするほど、ポケモンで人気あったのでしょうか?

 

パックンフラワー

DLC追加キャラ。最初に書いたように、一番使っていました。

対戦相手としては、こちらが使っていた分、射程など理解できていてやりやすいです。

が、分かっていてもシューリンガンは避けづらい場面も多々ありますね。

 

Mii(格闘・剣士・ガンナー)

人によって技が違うので難しいですが…

格闘は上手い人が多い気がします。空中移動技なども上手く決めてきて、動きもトリッキー。

逆に剣士はイマイチ強い人を見かけませんね。

ガンナーは小さい破裂弾(?)を打ってこられると見づらくて厄介。ただ、基本的に画面端で飛び道具連射&横スマッシュしかしてこないパターンが多く、戦って面白くありません。

 

ジョーカー

有料DLCなので、唯一全く使ったことがありません。

逆に、実装されて以降はものすごく人気が高いですね。

ダッシュ攻撃や横スマッシュ、飛び道具性能が高く、反射&カウンター持ちで復帰力も高い。

ペルソナ召喚時は相当強いですが、通常時も決め手にかける以外は割と使いやすそうです。 

原作ゲームをやったことないのですが、見た目は変態っぽいけど主人公キャラなんでしょうか?

 

スマブラSPまとめ

というわけで、全キャラについて一言ずつ感想を書いてみました。

キャラ数が多過ぎるせいで、字数が9000字を超える無駄な長文になってしもうた。

 

私の今後の対戦の方針ですが、上を目指す気はあまりありませんし、そもそも勝ち負けにはこだわりがありません。

そもそも上を目指すにはコンボ研究とか練習が必要になってくるので、そこまではやる気もやれる実力もないですし。

 

最近スイッチのコントローラーが片方充電されないという故障気味な症状も抱えてますし。

 

ただ面白い戦いや気持ちの良い戦いができればいいなあと思います。

上にもちょこちょこ書いた、面白くないワンパターンマンは全力で倒しますけどね。

そんなわけで、時々奇行に走っていますが、対戦で当たったらよろしくお願いします。

毒霧だけで戦う(そして死んでいく)パックンフラワーがいたら、私だと思います。

 

あとは、ふなっちょくんのスマブラへのオファーをお待ちしております。

f:id:GK_GK21:20190507070523p:plain

 

〝こんな記事もあります〞