G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Apple】世界最遅のiPhoneXSレビュー!あれ、不満しか出てこないぞ。

2018年9月に発売されたiPhoneXS。

Maxではないですが、XSの256GBモデルを使ってきましたので、今更レビューです。

もうAppleから脱却して、Pixelにでもしようかな。

f:id:GK_GK21:20190508211420p:plain

 

一言で言うと

重い。

 

二言目に言うならば

高い。

 

もうちょっと掘り下げると

何と言ったらいいですかね。

iPhone7から変更したのですが、特に大きな違いが見られません。

もちろん違いはあるのですが、基本的にマイナスかなあ。

 

一番変わったのは重さ。

iPhone7が138gなのに対し、XSは174gです。

変化は+36g程度ですが、これがこんなに影響するとは思いませんでした。

特に(良いか悪いか別にして)、ソファ等に横になって使おうとすると、もう疲労度が桁違い。

 

続いて、ホームボタンが消えたこと。

これもどちらかというとマイナス評価です。

下からスワイプすると、これまでのホームボタンのようにアプリの切り替えやトップ画面に戻れるのですが、時々暴発します。

また、下からのスワイプがそういう役割になったせいで、コントロール画面を出すのが右上から下へスワイプ、通知確認が左上から下へスワイプと、これまたやりづらい操作になりました。

 

そしてこれは7のときもそうでしたが、

ロックボタンが横に付いているせいで、そこを押そうとすると必然的に反対側にあるボリュームも押される⇒無駄にスクリーンショットが撮られることがしばしば。

ここまで使いにくい端末になるとは予想外でした。

 

画面が大きくなったとはいえ、それほど劇的に変わってませんしね。

老眼はまだ来ていないので、字が小さくても構いませんし…

むしろ片手操作が重さと大きさのせいでしづらくなっただけ、マイナスですね。

カメラの画質も素人目には大差なく感じますし、ポートレート撮らないし。

 

そして何より、そのような負の要素も含めて、値段が高すぎますね。

キャリアが大手(ソフトバンク)ということも含めて、これは今後見直さねばならない。

恐らく2年は使用しますが、その後は本気で考えねば。

 

ソフトバンクの対応も、良くない割にお値段は高いですし。

あんなつまらないCMをバンバン作るために、いくら払えばいいのやら。

それはauも同じですけど。

www.gk-gk21.com

 

iPhone XSにして良かったこと

何かあるかなあ…?

ポケモンGOの時にバッテリーの持ちはわずかに良くなったけど、画面が中途半端に大きくなったせいでボールが投げにくくなったデメリットの方が大きいし…

バッテリーといえば、ノッチが残ったせいで「残量〇〇%」がデフォルトでは表示されなくなりました。これも細かいことですが不満です。

 

容量が128GB⇒256GBに増えたのはいいけど、それはサイズだけの問題ですしね。

いやー、本当に思いつかないです。

 

スイッチングコスト

iPhone及びソフトバンクから離れなかった全ての原因は、スイッチングコスト。

スイッチングコストとは、新しい製品やサービスへ切り替える・代替策を取る際にかかるコストです。

スマホの場合は、金銭的コストというよりも、心理的、そしてシステム的なコストがかかります。

 

キャリアやOSを変更するには手間暇もかかります。

iOSからAndroidへデータ移行をどうやるのか、今の私は知りません(調べればきっと出てくるだろうけど)。

そもそも私の場合、Android端末はほぼいじったことがないので、それも覚えなければならないですし。

ただ、それを含めても、そろそろ本気で見直さないと、今の時代は「情弱が搾取されてら」と笑い者にされるに違いない。

 

私が次回機種変更をする云々の話をし始めたら、この話を思い出すようお伝えください。

 

ただの愚痴しか残らなかったので、LINEスタンプの宣伝でもしておきます。

実はこっそりとVol.4も出しましたので、良かったら見てみてください。 

www.gk-gk21.com

 

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

〝こんな記事もあります〞