G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】コミュニティディ報告【2019年5月アチャモ】キイロイトリ。

毎度おなじみ、コミュニティデイの結果報告。

今回は、「ひよこポケモン」のアチャモです。

可愛らしい見た目をしたひよこちゃんですが、吐き出す炎は1000度らしく、トレーナーも殺される威力です。

 

f:id:GK_GK21:20190519181359p:image

 

 

アチャモ⇒ワカシャモ⇒バシャーモ

ホウエン地方辺りから、私のポケモンに対する記憶が薄れ始めてきているため、アチャモに関する思い出は少ないです。

アチャモは歴代の御三家系統ではかなり可愛らしいと思いますが、ワカシャモ辺りがちょっとイマイチな…

バシャーモはそれなりに格好いいですが、マジシャンズレッドにしか見えず。

 

この頃から、ほのお×かくとうタイプが多かったですね。

シンオウ地方のヒコザルも、進化すると格闘を持ちますし、ブラックホワイトのポカブ(進化後のエンブオー)もほのお×かくとうの組み合わせ。

なので、最初はかなり新しいタイプでしたが、御三家内でもタイプが被りすぎという悲運。

大人しくほのお×ひこうでも良かった気がしますが、それはそれでリザードンがいますしねえ。

 

なお、私は毎回くさタイプを選ぶので、ほのお系はライバルがよく使ってくるイメージです。

 

今回の結果報告(今回は2時間程度です)

それでは、今回の捕獲数ですが、その前に。

たまたま、当日に仕事が入っていたので、フルタイムではできませんでした。

打ち合わせを超・巻きで終わらせたのですが、参加できたのは15時30分くらい。

15時時点では、この何もない辺りをうろついていて、ポケモンどころではありませんでした(下の画像)。

そして仕事で疲れたので、切り上げも早く、15時30分~17時30分の約2時間の結果です。

f:id:GK_GK21:20190519181352j:image

 

ビフォア

見つけた数:273匹

捕まえた数:217匹

普段から結構出やすいので、既に多くのアチャモを捕まえて、溶かしてアメにしていました。

f:id:GK_GK21:20190519181404p:image

 

アフター。

見つけた数:462匹(+189匹)

捕まえた数:388匹(+171匹)

うち色違い:7匹(7÷189≒3.7%)

f:id:GK_GK21:20190519181355p:image

 

前回のタツベイが(接続障害もあったし)色違い率が2.5%と低めでしたので、比較すれば少し高いですね。

いつもは200匹以上はやっているのですが、体感としては7匹でも結構捕まえたような気分でした。

 

色違いは黄色&茶色系

そんなわけで、こちらが色違いです。

アチャモはボディが黄色。もはやキイロイトリとなり、ひよこ感がアップ。
f:id:GK_GK21:20190519181345p:image

ワカシャモはオレンジ色部分がブラウンのカラーリングに。

家具のカラーリングならこっちの方が落ち着きます。

f:id:GK_GK21:20190519181348p:image

 

こちらが最終進化系のバシャーモ。

そんなに見慣れてないせいで、色違いだと知らなければこれが普通カラーかと思っちゃいます。

こちらも色が落ち着いたトーンになっています。
f:id:GK_GK21:20190519181408p:image

 

そして色違いで最高評価のアチャモを2体拾いました。

アチャモ状態でCP900という、育てる手間も要らない優秀なひよこ。

こちらを最終進化させて、解放もしてみました。

バトルはほとんどやりませんが、ハイパーリーグで使えるかもしれません。
f:id:GK_GK21:20190519181359p:image

 

新規進化ポケモン追加:グレイシア、リーフィア、ジバコイル、ダイノーズ

ついでに、5月18日から新たにポケモンが追加されました。

野生で追加されたのが、チェリム、 カラクナシ、ヒポポタス、フカマル。

昔は最強ポケモンの1匹だったガブリアスがついにやってきました。

そして私の好きなカバルドンも。まだ捕まえてませんが、いつか出会えるだろう。

 

そして新規アイテムとともに新進化ポケモンも。

それがグレイシア、リーフィア(両方イーブイから)、ジバコイル(レアコイルから)、ダイノーズ(ノズパスから)です。

 

そして進化方法が特殊。

まず、ショップに3種類のルアーアイテムが追加されました。

価格は 1個200コインです。

(勢いでマグネットルアーを買ってしまいましたが、後に必要なかったことが分かりました)

f:id:GK_GK21:20190518185335p:image

ポケストップに使うと、通常の花びらが舞うエフェクトではなく、アイスなら氷、リーフなら葉っぱ、マグネットなら鉄板(?)がポケストップに舞うようになります。

f:id:GK_GK21:20190518185404p:image
そのポケストップの近くに行く(ポケストップが回せる距離)と、個々のポケモンの画面に、普段と違う進化ボタンが表示されます。

また、レアコイル、ノズパスの場合は、近づいた場合のみ進化ボタンが追加されます。

下の画像は、アイスルアーが使われたポケストップに近づいたときにイーブイのステータス画面を開いています。

f:id:GK_GK21:20190518185357p:image

 

そのまま進化させると、無事に新しいポケモンになります。

アイスルアーの場合、イーブイはグレイシアへ。前髪ぱっつん。
f:id:GK_GK21:20190518185416p:image

こちらは色違い。あまり違いはないですね…

f:id:GK_GK21:20190518185354j:image

 

お花をつけたグレイシア。もう少し、花が目立ってもいいと思うの。

f:id:GK_GK21:20190519181434p:image

 

 

リーフィアも色違い。少し濃いめの色になっています。

f:id:GK_GK21:20190518185400p:image

こちらがノーマル色。見比べれば分かりやすいですね。

f:id:GK_GK21:20190518185347p:image

 

マグネットルアーの場所では、レアコイルがジバコイルに。

f:id:GK_GK21:20190518185421p:image

 

本編のポケモンでは、確か「ふゆう」でじめんタイプの技が効かず、かなり強かったように記憶しています。

完全にUFOですね。最大CPは2500~2800くらいになるのかな。
f:id:GK_GK21:20190518185339p:image

 

ダイノーズ。見た目が好きではなく避けてしまいますが、それでも特に困りません。

f:id:GK_GK21:20190518185413p:image

 

 

こうした特殊ルアーは誰かが使えば周辺の人にも効果があるので、敢えて自分が買う必要もありません。

特に実装直後ということもあり、街を見渡せば使われている場所があるかもしれません。

そこで便乗して進化させてしまえばいいのです。

 

次のコミュニティデイは6月8日(土)

話をコミュニティデイに戻しますが、次回は開催日が決められており、6月8日(土)です。結構すぐですね。

 

毎度毎度の対象ポケモンの予想ですが…

事前には、ウリムーがマンムー進化解放されたときのように、コイルのジバコイル解禁とともに「コイル・デイ」になるかと予想していましたが、ハズレ。

 

これまでのセオリー通り、

1.色違い未実装

2.それなりに人気で強い

3.進化は2回

ということを考慮すると…ナマケロ辺りが妥当でしょうか?

映画・ミュウツーの逆襲が夏にリメイク公開されることを考えると、初代ポケモンからケーシィもアリかなあと考えています。

後は岩手県のポケモンに選ばれた、イシツブテもあり得るかも?

 

選ばれる「格」としては、ワンリキーやココドラも対象になりそうですが、これらは色違いが実装済みですからねえ。

すぐに次回が来てしまいますが、何が来ても楽しめればと思います。

 

〝こんな記事もあります〞