G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【カフェ巡り27】岡山県瀬戸内市・牛窓カフェ。元診療所を改装。日本のエーゲ海らしいよ。

カフェ巡りのコーナー。かふぇかふぇ。

今回は、岡山県瀬戸内市の自称「日本のエーゲ海」こと、牛窓地区です。

しかし、無教養な私には、エーゲ海がよく分からないので何とも言えません。

エーゲ海が地中海の一部ということを今知りました。

f:id:GK_GK21:20190526202055j:image

 

 

牛窓(うしまど)とは

牛窓は、岡山市の東に接する「瀬戸内市」の、南東部にある小さなエリアです。

 

元々は、牛窓町でした。それが邑久町(おくちょう)、長船町(おさふねちょう)の計3町で2004年に合併し、瀬戸内市となりました。

岡山市からは比較的近いです。国道2号は、制限速度が70kmに緩和されており、一時間もかからないで辿り着けます。

しかし、町内には、高速道路や鉄道は一切ありません。

 

牛窓カフェと牛窓クラフトコンプレックス

そんな牛窓の港に降り立ち、商店街(といってもお店はかなり少ないですが…)をふらりふらりと歩いていました。

正確には、「しおまち唐琴通り」という商店街です。

f:id:GK_GK21:20190526072739j:image

 

飲食店やかまぼこ屋さん等かあった中、「牛窓クラフトコンプレックス」という看板を見つけました。

こちらが外観、少し見づらくて恐縮です。
f:id:GK_GK21:20190526072742j:image

 

元々は「馬場歯科診療所」という歯科医院だった建物をリノベーションしてできた、「牛窓クラフトコンプレックス」という複合施設だそうです。

その1階部分に「牛窓カフェ」というカフェが入っています。

営業時間は11:00~17:00、営業日は木~日+祝日となっています。

つまり、月・火・水はお休み。全く調べずにフラッと寄っただけなので助かりました。

 

食事もあるけどプリンもね

こちらがメニューです。パエリアやパスタがありましたが、あいにくお腹は減っておらず。

f:id:GK_GK21:20190526072722j:image

 

牛窓は、オリーブが有名ですが、瀬戸内といえばレモンというイメージもありますし、「おすすめ」にもなっているので、「自家製牛窓レモネード」と「自家製牛窓はちみつカスタードプリン」を注文しました。

f:id:GK_GK21:20190526072709j:image

 

こちらがレモネードとプリン。レモンの果肉も入っていました。

だいぶ気温の高い日に訪れたので、冷たいレモネードでかなりさっぱりしました。

プリンはやや硬めですが、なめらか。はちみつの風味と甘みがほどよく、レモネードの酸味と相性が良かったです。

f:id:GK_GK21:20190526072733j:image

 

店内は古民家風

こちらが店内の様子。

診療所というよりも、住宅といった感じのくつろげる空間です。
f:id:GK_GK21:20190526072736j:image

 

テーブルは、原木を使ったものでしょうか?

えぐれてますが、それはそれで味がある。

f:id:GK_GK21:20190526072707j:image

 

2階はジュエリーと文具・おもちゃ屋

2階には別の店舗が入っており、ジュエリー屋さんと、文具・おもちゃ屋さんが入っています。

ジュエリーの方はハンドメイドで、小物・雑貨なども売られています。

おじさんが一人いらっしゃいました。

 

その奥には、元々の診療所の面影を色濃く残した空間と、文具・おもちゃ屋さんがありました。
f:id:GK_GK21:20190526072727j:image

 

この辺は、病院感が満載ですね。

f:id:GK_GK21:20190526072713j:image

 

こちらが文具・おもちゃ屋さん。

この病院の隣にあった「文房具屋」さんの在庫が並んでいるそうです。

f:id:GK_GK21:20190526072730j:image

 

ちなみに無人店舗です。

商品は自己申告で、桶に値札分の金額を入れるそうです。

f:id:GK_GK21:20190526072719j:image

 

懐かしき、ぎゃおっぴ

大変懐かしいものも見つけました。画像右下の「ぎゃおっぴ」です。

f:id:GK_GK21:20190526072703j:image

 

小学校の頃に空前のブームとなった「たまごっち」。

末期には、そのパクリ商品がありふれていましたが、その中の一つ。

友人の(嫌がらせで)誕生日に貰った思い出があります。

その時はプレイすることなく、確か次の誕生日だった友人に転送したような気がします。

 

私が先日書いた、ペットに関する記事でも、電子ペットが欲しいと書きました。

 

www.gk-gk21.com

 

かなり迷ったのですが「動作は一切保証しません」とのことでしたので諦めました。

別にたまごっちって面白くなかったですしね…

その劣化版ともなれば、200円という安さでも要らないということで。

 

私も大人になったものだ。

 

牛窓観光の癒やしスポット

牛窓はマリンスポーツなど、観光を推しておりますが、いかんせん田舎です。

牛窓地区はお店も少なく、屋内に座ってゆっくりくつろげるところは貴重です。

そういう意味でも、近くまで行ったらぜひ訪れてみてくださいね。

f:id:GK_GK21:20190526072716j:image

〝こんな記事もあります〞