G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ショート】アイコン画像と無断転載サイトについて思うこと。

先日、星野源さんが、「SNS等のアイコンに自身の顔を使われること」「番組内容を無断転載してWEBにあげること」の2点に否定的意見を述べたというニュースを見ました。

たまには芸能ニュースを見てみるものですね。私も前々からそう思っていました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

Twitterでも何でも、タレントや著名人の顔写真をそのまま使っている人っていますよね。

あれって、単なるファンなのでしょうか?

星野源さんの場合は自分自身が使われているので特に嫌でしょうが、私も嫌ですね。

権利云々もそうですが、お前星野源じゃないよね?というわけで。

 

キャラクター(ミッキーとかピカチュウとか)ならまだしも…

いや、権利的にはアウトなのでしょうが。 

ついでに言えば、Facebookによくある子どもの写真を自分のアイコンにするのも、どうかなあと思います。

 

後者の番組内容の無断転載も迷惑な話。

最近「番組」と呼ばれるものをほとんど見ていません…

こちらもまず、権利上の問題がありますね。

それよりも、検索などで困るんですよね。

検索する場合、情報の速さがウリのアフィリエイトブログ・サイトの大半が害悪だと思っています。

それが公式からのコピペだけみたいなサイトだったら、百害あって一利なし。

こういう意見が広まって、浸透してくれるといいなあ。

 

というわけで、法的にアウトとは分かっていますが、敢えて感情的に批判してみました。

なお、私のアイコンは↓↓↓こんな感じですが、使いたい方はご利用ください。

公式でないことさえ明記いただければ自由です。

f:id:GK_GK21:20190602162004j:plain

 

【LINEスタンプもあるよ(ダイマ)】 

line.me

 

〝こんな記事もあります〞