G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【孤独なグルメ】千葉県いすみ市・源氏食堂でいすみ豚の塩焼きを食べる(2019年12月時点閉店)

ドラマ「孤独のグルメ」で紹介された場所を、わたくしが実際に訪れてみる「孤独なグルメ」シリーズ。

今回は、千葉県の南東部、太平洋に面した千葉県いすみ市の「源氏食堂」です。

ドラマで言えば、シーズン5の第9話です。

 

【2019年12月追記】

12月に聞いた話ですが、源氏食堂さんはご主人が亡くなられた関係で閉店されているとか…

人気店ですので復活の話もなくはないそうですが、何とも言えない状況です。

 

f:id:GK_GK21:20190607141051j:image

 

 

いすみ市と源氏食堂

いすみ市はどの程度メジャーなんだろう…?

関東の「住みたい田舎ランキング」ではナンバーワンになっている市です。

f:id:GK_GK21:20190613082658p:image

東京で言えば、西東京市くらい?余計に分かりませんね。

千葉県で言えば、千葉市、浦安市、成田市、船橋市、木更津市、柏市、銚子市、館山市、佐倉市、市川市、流山市…の次くらいの知名度?

昔の地名でいえば「大原町」という町が中心に、合併していすみ市になっています。

 

東京駅から直通の特急も出ている、JR大原駅。

f:id:GK_GK21:20190607141058j:image

 

ちなみに東京・千葉方面からは「小湊鉄道」&「いすみ鉄道」というローカル線を乗り継いで、いすみ鉄道の大原駅に行くこともできます。

めちゃくちゃ時間かかるけど。

 

その大原駅から徒歩3分。

JRの改札を出てすぐ左方向に向かうと、源氏食堂があります。 

改札・駅を出て左に曲がったところ。

f:id:GK_GK21:20190607141020j:image

 

肉屋と併設した大衆食堂・源氏食堂

こちらが源氏食堂の外観です。

駅から歩いていくと、先に肉屋部分が見えてきます。

f:id:GK_GK21:20190607141024j:image

 

営業時間は、10時~14時と短めです。

なお、13:30頃には「本日の営業は終了しました」の看板が外に貼られたので、少し早めに行きましょう。

ラストオーダーが30分前ってことですかね。

f:id:GK_GK21:20190607141104j:image

 

それでは、侵入していきましょう。ガラガラっとね。
f:id:GK_GK21:20190607141029j:image

 

メニューはTHE食堂

メニューはTHE食堂という感じですが、肉屋さんだけあって肉メニューが豊富です。

多くのメニューに並・上が揃っています。

「〇〇定食」じゃなくて、「〇〇ライス」なのがちょっとオシャレ。

f:id:GK_GK21:20190607141049j:image

 

ラーメンや、餃子、シューマイなどの中華メニューも少し揃っています。
f:id:GK_GK21:20190607141032j:image

 

私はせっかくなので、(ほぼ)ドラマ通りのメニューを頼みました。

 

ブタ肉塩焼きライス(並)とミックスフライの盛り合わせ

先に到着したのはミックスフライ。

2種類を選べるので、アジフライとハムフライにしました。

どちらも分厚くて食べ応えあり。ハムカツも厚いと美味しいなあ。

半分ずつになっているのが食べやすい。
f:id:GK_GK21:20190607141101j:image

 

そしてこちらがブタ肉塩焼きライス(並)。

確かに、ご飯ではなく、平皿なのでライスって感じ。

f:id:GK_GK21:20190607141055j:image

 

肉が分厚いですね。ドラマでも言われていましたが、脂がのっていてもそんなにしつこくありません。

柔らかさもあり、歯で簡単に噛み切れます。

ミックスフライと一緒に注文しても、けっこうペロッといけちゃいますね。

f:id:GK_GK21:20190607141051j:image

 

接客が非常に良かった

気づけば、私が最後のお客さんになっていました。まあ閉店間際ですからね。

壁には、孤独のグルメ主演の松重豊さんのサインも飾られていました。

f:id:GK_GK21:20190607141017j:image

 

大変失礼な話ですが、「テレビに出た田舎の食堂」という色眼鏡で、接客はほとんど期待していませんでした。

が、一人で訪れた私に対しても、おばちゃんは大変愛想よく、そして丁寧に対応してくれました。

これは非常に素晴らしかったなあ。

 

なので、今回の記事では特に欠点を言っていません。

(強いて言えば、ランチには少しブタ肉塩焼きライスが高いかなあくらい)

 

置き土産

先日、Twitterの方には書いたのですが、こちらが置き土産です。

会計レジの横に「感想などお待ちしています」的なノートが置いてあったので、1万円札を出してお釣りを用意してもらっている隙をついて、10秒ほどでサササッと描きあげました。
f:id:GK_GK21:20190607141045j:image

 

フィルムコミッションの賜物

ドラマの中では、ドランクドラゴンの塚地氏が演じるキャラが「いすみ市政策企画課の〜」とずいぶん丁寧に名乗り、「いすみ市は移住者が増えていて〜」というセリフも入っていました。

これは何かあるのかなと地元の方に聞いたところ、市役所が番組の誘致にかなり注力したそうです。

その結果、番組放送から数年が経過した今でも、源氏食堂には(私みたいな)観光客が訪れ、平日でもピーク時は行列ができているそうです。

どれくらい誘致にかかったのか分かりませんが、まだまだテレビの力は強いですねえ。

 

いすみは酒造やローカル線、朝市もあるし、それなりにコンテンツはあるんだよなあ。

f:id:GK_GK21:20190607141041j:image

 

おまけ:ブタののぼりが可愛い

つぶらな目をしている。食われるんですけどね。
f:id:GK_GK21:20190607141038j:image

 

【別のお店にも行ったのよ】

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞