G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】コミュニティデイ報告【2019年7月ミズゴロウ】

毎度おなじみ、ポケモンGOコミュニティデイの結果報告。

今回は、「ぬまうおポケモン」のミズゴロウです。

f:id:GK_GK21:20190721204537j:image

 

あまりまじまじと見たことがありませんでしたが、けっこうかわいいですね。

 

 

ミズゴロウ⇒ヌマクロー⇒ラグラージ

ルビー&サファイアで初登場したミズゴロウ。

私は最初の3匹からは草ポケモンを選ぶ主義なので、当然ながら選んでいませんし、ライバルも使ってきません。

ただ、記憶はうっすらですが、ラグラージは後のポケモン本編でも使用していました。

ハートゴールド&ソウルシルバー辺りだったかな。

水&地面という、草しか弱点がなく、安定して強いということが好きでした。

 

見た目でも、ラグラージの「モンスター感」は好きですね。

よく見ると、尻のモヒカン部分が格好良くはないですが。

後は、ヌマクローのつぶらな瞳は良いですね。

f:id:GK_GK21:20190721203704p:image

 

捕獲&色違いの結果報告

今回の結果報告はこちら。

 

ビフォアー。

見つけた数:170

捕まえた数:137

f:id:GK_GK21:20190721203709p:image 

 

アフター。

見つけた数:393(+223匹)

捕まえた数:348(+211匹)

うち色違い:8(8÷223≒3.6%)

f:id:GK_GK21:20190721204516p:image

 

今回はこんな感じでした。

色違いも、3.6%でしたので、個人的平均の4%程度でした。

最初の1時間で4匹、次の1時間でゼロ、最後は2連続含め4匹とムラがありましたが。

 

色違いミズゴロウの様子

ミズゴロウの色違いですが、予想通りパープル(ピンク?)でした。

f:id:GK_GK21:20190721203735p:image

 

予想というのも、ソーナンスやカイオーガ、ホエルコなどの青系のポケモンがことごとくパープルだったので、何となくそうかなあと。

ミズゴロウはエラの色はオレンジのままですが…

f:id:GK_GK21:20190721203727p:image

ヌマクローでは、エラが黄色に変わりました。

f:id:GK_GK21:20190721203722p:image

 

そしてラグラージ。モヒカンも少しパープル染みています。
f:id:GK_GK21:20190721203718p:image

 

16時スタートはどうなんだろう

暑さに配慮してか、16時から19時という時間帯。

かつては、12時~15時または15時~18時というものでした。

個人的には、今日は日中熱く、夕方には涼しくなったのでベストだったかもしれません。

ただ、一般的には夕飯の時間とも被るでしょうから、賛否両論あるんでしょうね。

 

夏休み期間中は、早朝5~6時スタートとかもアリだと思います。

 

ニョロモのアメを集める日々

それ以外のポケモンGOについて。

前にも書いたように、ニョロモのアメを集めているのですが、なかなか巣の情報でもない限りは、週に1匹捕まえられればいい方です。

それ以外には、ひたすら歩いて集めるorリサーチで「天候ブーストのあるポケモン5匹捕獲」のリワードで貰うしかありません。

 

しかし、このリワード。ニョロモだけならいいのですが、ロコンが出てくることもあります。

そして心なしか、ロコンの方が出てくる割合が大きい気がしています。

5匹捕まえて報酬を受け取ろうとしたらロコン、ということで、ロコンがけっこう嫌いになってきました。
 

www.gk-gk21.com

 

ちなみに、今手持ちのニョロモのアメは1,200個ほどです。

 

次回コミュニティデイは8月3日(土)、次は誰?

次回は8月3日(土)と、2週間しか間がありません。

次は誰でしょうか?(その次、9月はナエトルでしょうが…)

 

モンスターの「格」としては、フカマル(ガブリアス)が最適ですが、まだ実装したばかりですしね。

他に候補になりそうなのを考えてみると…

(条件)

◆色違いが未実装

◆3段階進化

 

ケーシィ、ズバット、タマザラシ、ナックラー辺りですかね(他にもいますが)。

夏場だから、炎ポケモンかと思いましたが、特に条件に該当するのがいませんでした。

この中だと、ナックラーが一番季節感があるかしら。

 

もしくはイレギュラーで、マダツボミ&ナゾノクサのダブルとかもありえるかも?それでも地味ですが。

既に色違いが出まわっている、コイルやゴース、タッツーとかでもいいんですけどね。

〝こんな記事もあります〞