G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【家計簿】2019年上半期の支出を振り返る。使い過ぎた。

少し遅れましたが、一人暮らし男性の2019年上半期の家計簿状況を月次で振り返ってみます。

本当は通信費とスポーツジム代その他雑費で、他に月2万円前後かかっていますが、それはとりあえず無視。

また、家賃は厳密に言えば10万弱+管理費1.8万円ですが、まとめて11万円にしています。

 

それにしても、今年は金を使い過ぎている…

 

 

1月

総額は21.5万円。

1年の始まりにしては、それほどお金を使いませんでした。少し食費が上がりましたが、比較的、標準と言えるでしょう。

 

f:id:GK_GK21:20190717202306p:image

 

家電の36000円は、空気清浄機です。これは花粉症対策としては効果があったように思います。

お年玉も、姪っ子どもはまだ小さいので、3人合わせて1万円くらいでした。

 

2月

総額は22万円。

食費はかなり優秀な金額ですね。まあ2月は日数が少ないので、当然支出も少ないのですが…
f:id:GK_GK21:20190717202303p:image

 

レジャー(個人)は沖縄・西表島に行ったときのもの。

あれだけ離れたところに行った割には、それなりに費用は抑えられたかと思います。

石垣島~上原港の乗船券が余っているので、欲しい方はTwitter経由でDMください。

 

 

www.gk-gk21.com

 

 

3月

総額は25.6万円。

またまた、レジャー代が恐ろしく高いですね。
f:id:GK_GK21:20190717202252p:image

 

この月は、青春18きっぷ旅をしていたようです。

しかも北陸~名古屋方面と、東北方面に2回旅に出ていました。

電車代はかなり抑えられていますが、それ以外の諸費用が結構かかってますね。

と思いきや、福島から新幹線使ったんだった。

www.gk-gk21.com

 

4月

4月は23.2万円。

3月よりは少し下がりました。
f:id:GK_GK21:20190717202249p:image

 

4月のレジャー代は、香川~徳島辺りをうろついたお金。

飛行機はLCCなので安めですが、特に直島ではけっこうお金を使っていますね。

www.gk-gk21.com

 

 

5月

5月は47万円。高い。圧倒的に高い。

レジャー費の約6万円は、岡山~広島辺りですが、それが霞むほど家電代が高い。
f:id:GK_GK21:20190717202241p:image

 

家電の25万円は、高スペックのSurface Pro6を買ったもの。

そんなにスペック必要なのか?というのが一つと、更に言えば、買ってからまだ使っていないという事実。

このブログもまだ旧Surface Pro3で書いております。

結局、新しいタイプカバーキーボードも買ってしまったので、今月中には使い始めよう…

 

6月

6月は33.8万円。

5月に比べればマシですが、これもかなり高いです。


f:id:GK_GK21:20190717202244p:image

 

レジャーとしては、熊本辺りに旅行に出かけた分が乗っかっています。

しかも天気は超・悪い。

www.gk-gk21.com

 

家電は脱毛器ですね。これは時々やっていますが、最近はめっきり肌荒れがひどすぎて使う回数が激減しており、ついては効果がまだ分かりません。

無駄金説もありますが、まだ様子見ということで。

www.gk-gk21.com

 

7月(15日時点)

そして7月が半分過ぎた支出状況がこちら。

食費は半分=3万円程度でなんとかなるかもしれませんが・・・
f:id:GK_GK21:20190717202255p:image

 

交際費は、結婚式の3万円が入っているのでいたしかたなし。

ただ、この後Amazon Primeデーにて、2万円ほど使っているので、それが乗っかるとまた高騰しかねません。

 

上半期の合計

半分しか経っていないのに、ここ数年で一番支出の多かった昨年との差はわずか100万円。

家賃(正確にはローン)で11万円✖️5ヶ月分かかることを考えると、残り45万円で5ヶ月を過ごすのは、これまでのペースでは無理ですね。
f:id:GK_GK21:20190717202258p:image

 

今年度の奈良・三重県と、長崎県は確実に行きたいところなので、その旅費も必要です。

それぞれ7~8万円は見込んでおいた方がいいでしょう。

長崎県だけならそんなに高くならないのですが、五島列島には行きたいし…

 

となると、日常で無駄を削るor収入を増やすことで解決するしかありません。

ブログ収入は収入と呼べるレベルではありませんし、LINEスタンプはあと10万倍くらい売れないと、目標としている御殿どころか小屋すら建ちません。

 

line.me

 

もしくは投資している銘柄が高騰でもすればありがたいですが、高騰より暴落の方が可能性はありそうです。

まあひとり者の私の場合、お金を残してどうする?という疑問もありますが…

 

節約を心がけねば。ねばねば。

〝こんな記事もあります〞