G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【菓子】ぼくはせんべいを焼いたんだ

御家庭用一式・手焼煎餅セットを貰いました。

f:id:GK_GK21:20190723063615j:image

英語では「RICE CRACKER HOME COOKING  SET」というらしい。

 

千葉県銚子市の新しいお土産です。

どちらも明治操業の根本商店の煎餅生地と、小倉醤油の天然醸造醤油入り。

加えて、醤油を塗るためのハケも入っていました。

そしてなぜかイラストはネコが焼いています。ネコアレルギーにはつらい。

 

オーブンやガスコンロでも焼けるようですが、七輪で焼くことに。

まずは、ペラペラの煎餅生地(固い)を並べます。

f:id:GK_GK21:20190723063618j:image

 

最初の5分ほどは反応がなかったのですが、火力を上げたら膨らみ始めました。

火力さえあれば、5分ほどで焼きあがりますが、焦げないようにひたすら裏返します。

醤油を塗ると、何となく煎餅っぽい感じになります。

f:id:GK_GK21:20190723063622j:image

 

膨らみ方は一様ではないので、綺麗な形にするのは難しいですね。

f:id:GK_GK21:20190723063611j:image

 

煎餅を食べる姪っ子のナッツ氏。ナッツ氏は煎餅が好きらしい。

f:id:GK_GK21:20190723063628j:image

 

暖かい煎餅を食べる機会ってあまりないから良いですね。

醤油を単に塗るよりも、砂糖醤油にしたり、チョコレートをぶっかけたりと好きにできるのも楽しかったです。

 

そして後からやってきたサバ隊に浸食された煎餅達。

f:id:GK_GK21:20190723063625j:image

 

すっかりサバ臭くなったので、解散しました。

炭火で焼いたサバも美味しかったです。

〝こんな記事もあります〞