G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【時代】時間の相対表示は止めてほしい!(ショート記事)

スマートフォンが流行り出した頃から?

もっと最近で、ここ5年くらいでしょうか?

いろいろな時間表示が相対表示になって、かなり不便さを感じています。

 

例えばTwitter。

タイムラインのそれぞれのツイートをみると「2分」とか「45秒」とか出てますよね。

Googleの検索結果でも、最近更新されたサイトなどには「〇日前」などと出ますし、メッセンジャー系ソフトでも「昨日」などと出る場合もあります。

 

特にiOSのメッセージをみると、「月曜日」という表示もあります。

表示をみてみると…

◆当日の場合は時刻のみ表示(例:6:37)

◆一週間以内は曜日表示(例:木曜日)

◆それ以上前は西暦込みの表示(例:2019/07/11)

となっているようです。

 

これって便利ですかね?私にしてみると、不便極まりないのですが…

表示スペースを省略できるというメリットはあるかと思いますが、それ以外は非常に使いづらいです。

人によっては「昨日」の方が直感的に分かりやすいのでしょうが、統一感もありませんし、データとして不十分な気がします。

絶対表示にしておけば分からないということはあり得ないわけで、そちらにしてもらえませんかねえ。

システムなのに、和暦を組み込んでしまっているような違和感があります。

 

【過去の1分で読めるショート記事】

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞