G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【Switchゲーム紹介17.5】「ムーンライター 店主と勇者の冒険」をクリアした感想

「ムーンライター」と「ELLI」については先日も書いたのですが、両方ともクリアいたしました。

今回は先に「ムーンライター」について、クリアしてから改めての感想となります。

ストーリー的なネタバレもありますので、ご注意ください。

 

 

前回の感想、レビュー

プレイ数時間程度のときの感想、レビューはこちらの記事をご覧ください。

以降は、クリア~クリア後の話をするので、ネタバレ注意。

 

www.gk-gk21.com

 

ムーンライターのラスボス戦

予想通り、5つ目のダンジョンがラスボスのいるダンジョンでした。

 

こちらがラスボスとの闘いです。

これまでは巨大なボスばかりでしたが、最後は小型のロボットのような敵でした。

HPは高いのですが攻撃は隙が多くて避けやすいため、割と弱かったです。


「ムーンライター 店主と勇者の冒険」ラスボス戦の一コマ

 

ボスの難易度としては、最初のダンジョンが一番強かったかな…

操作に慣れておらず、装備を整えるということもあまりしなかったせいもありますが。

その後のボスは、回復のポーションさえちゃんと持っていればそれほど苦労しませんでした。

 

ムーンライターのエンディング

さて、エンディングです。これまで謎だったダンジョンの秘密が明かされます。

しかし、話としては、かなりの急展開でした。

 

急きょ、ダンジョンの前に「次元警察」なる団体が現れます。

f:id:GK_GK21:20190729195820j:plain

 

この世界でダンジョンと呼んでいたものは「別次元の欠片」の組み合わせだそうです。

f:id:GK_GK21:20190729195816j:plain

 

そして、次元盗賊と言う存在が、その次元の中で悪だくみをしていたと。

f:id:GK_GK21:20190729195823j:plain

 

本来ならば、ダンジョンからモノを仕入れて売っていたこの世界の全員が有罪だが、ラスボス=時空盗賊を倒した主人公に免じて、ダンジョンの封鎖のみで許されることになりました。

f:id:GK_GK21:20190729195827j:plain

 

 

父親代わりの爺さん(名前忘れた)も、安心しましたとさ。めでたしめでたし。

f:id:GK_GK21:20190729195831j:plain

 

というわけで、いきなりドラえもんのタイムパトロール的な人達が出てきました。

ギガゾンビを倒して、タイムパトロールに引き渡したようなものですね。

結構ぶっ飛んだ設定だなあと感じましたし、「わしらは化かされておったんじゃ」っていうような気分です。

 

まあこのゲームに関して言えば、ストーリーというよりはシステム的な面白さでありましたので、十分楽しめました。

 

そしてスタッフロール。

思った以上にスタッフが多い…と思いきや、これはクラウドファンディングでもしたんですかね?

f:id:GK_GK21:20190729195835j:plain

 

ムーンライターのクリア後

エンディングを観終えたところ、「ニューゲーム+」が追加されました!

f:id:GK_GK21:20190729195838j:plain

 

せっかくなので少しやってみました。

基本的には強くてニューゲーム+難易度上昇といったところ。

所持金と装備品は引き継いだ状態で、スタートの状態に戻されます。

 

ただ、装備品や敵の強さがかなりのインフレを起こしています。

クリア時は最強装備をしており、攻撃力・防御力ともに400~500程度だったのですが、クリア後は一番弱い装備がその程度、一番強い武器が8.000と、実に20倍近い攻撃力になっていました。

 

f:id:GK_GK21:20190729195803j:plain

 

敵の体力・攻撃力なども大幅増加。最初のダンジョンに、エンディングを迎えた最強装備で挑んでみても、敵を倒すのに一苦労です。

攻撃力の増加は、避ければどうということはないのであまり関係ありませんが…

f:id:GK_GK21:20190729195808j:plain

 

とはいえ、数値が数倍~数十倍に拡大しているだけで、敵の攻撃パターンやドロップアイテムなども変わらず、もちろんストーリーも変化ありません。(最初のダンジョンのボス撃破までしかやってませんが)

f:id:GK_GK21:20190729195813j:plain

 

ですので、少し飽きてきてしまい、その後はいったんプレイを中止しました。

私はヤリと弓矢でクリアしましたが、「2週目からは違う武器で」等をやれば楽しめるかもしれませんね。

 

とはいえ、エンディングを迎えても十分楽しめたソフトだと思いますので、皆様もぜひお試しください。

 

他のゲーム紹介記事

面白かった、つまらなかった、全て正直な感想を書いています。

皆さんが好きなゲームをけなしていたらごめんね。

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

www.gk-gk21.com

 

他にももっとあるよ。

〝こんな記事もあります〞