G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【MSN】ニュースを名乗る以上は一定水準を保ってほしい

ライターが乱立して単価が下がっているせいか、それに伴ってネット記事の質が下がっているような気がします。

今回は、ネットの「ニュース」について思うことを少し。

f:id:GK_GK21:20190831203919p:plain

 

「ニュース」サイトのトップは結構読んでしまうけど…

YahooにしてもMSNにしても、ニュースサイトのトップ記事というのは開いてしまうことが多々あります。

会社のWEBブラウザ(嫌々使っているEdge)を開いたときのトップをMSNニュースにしているのですが、結構読んで疲れる記事が多いです。

何これ、個人の感想なのか、受け狙いなのか(しかも面白くはない)?みたいな記事です。

 

ライターとして自分の個性を売り込みたいのだとは思いますが、最近たまたま見た人では「あひる〇〇」という方のが読んでいて疲れましたね。

その他、直接リンクを貼ってしまえば、こんな記事です。セルフツッコミとか見たくないんですよ。

 

www.msn.com

 

よくよく調べてみると、名前を伏せたライターも、上にリンクを貼った記事も「RocketNews24」という所が提供元のようでした。

その他の記事もいくつか読みましたが、変にウケを狙ったり、だらだらとした言い回しだったりと、読んでて疲れました。

 

ニュースを名乗る以上は一定水準の文章力や情報量が欲しい

私が嫌いなポイントとして、「ニュースを語っておきながら、口語と文語の使い分けすらできていない」ことなんですよね。

が、仮にもニュースを名乗る以上は、文章力や言葉遣いには一定の基準を設けてほしいなあと期待してしまいます。

さらに、客観性も欲しいですね。事実を知りたいのであって、感想は要らないのです。

 

これが個人ブログであれば、もちろん自由で、個人の感想で全く問題ないと思います。

私自身も敬語・丁寧語を使うこともあれば、口語っぽく書くこともあります。

 

ブロックしたいけど、それが正しいか分からない

もう名前を出しちゃってるので繰り返し使いますが、例えば「RocketNews24のニュースはトップ画面に表示しない」という設定があれば使いたいなあと思います。

また、MSNニュースに限った話ではありません。

はてなブログのトップのブログ紹介でも、「この人のタイトルと絵は割と不快だなあ」と思うブログ(と言っても2~3個ですが)がよく出るので、それもあまり目にしたくありません。

 

ただ、直感的に嫌だからというだけで、排除してしまうのが正しいのかは分かりません。

Googleアプリでも、興味のないジャンルはどんどん「興味ない」にして非表示化していますが、そうすると自分の好きな情報に偏ってしまうようで。

嫌いなものはさておき、興味のないものでも何らかの形で目に触れていた方がいいのかもしれません。

 

とはいえ、質が高いものを読みたいという気持ちは変わりませんし、ニュースはニュースとして読みたいなあと思いますので、ブロック機能は欲しいかな。

 

このブログについて

ここまで読んでいただいた方には、「また文句ばかり書きやがって、お前のブログはどうなんだ」と思う人もいるかもしれません。

 

が、残念ながらこのブログは一定の品質を保証するものではありません。

つまりは開き直っているので、その点についてはご意見無用です。

 

例えば、34歳のおっさんのランジェリー姿が出てきたり。

www.gk-gk21.com

 

その道では有名なアーティストの方を「わかんねーよ!」と切り捨てたり。

www.gk-gk21.com

 

しかし、このブログに訪れない自由があったにも関わらず、読んでしまった貴方にも責任が無いとは言えません。

というポリシーを持って、今日も駄文をしたためる。

そんな生活も悪くはないと思うのです。

〝こんな記事もあります〞