G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【※個人の感想です】睡眠薬を試してみた【※個人差があります】


不眠症を克服するにはどうすればいいのか。

デジタルデトックスは、依存症に近い私にはなかなか難しいので、お薬の登場です。

f:id:GK_GK21:20190901165640p:plain

 

マイスリー

数年前に試してみたのは「マイスリー」。

きちんと処方された薬です。

医者曰はく、「寝つきの悪い人にはオススメ」とのことでしたが、既に十回近く「寝つきはむしろ、誰よりもいい。中途覚醒(すぐ目が覚める)と早期覚醒(早い時間に目が覚める)が問題だ」と言っていたので、この頃から医者不信が始まりました。

で、飲んで寝るのですが、全く効果を実感できませんでした。

 

ドリエル

最近試したのが、「ドリエル」。

これはドラッグストアなどでも売られていますね。

6錠で1000円近くしましたが、1回2錠なので、1晩300円という高級薬です。

まあ常用するものではないので、こんなものですかね。

 

で、飲んでみると…

飲んで少しすると、確かに頭はボーっとしてきます。

そのまま寝るのですが、特に寝つきも中途覚醒・早期覚醒にも効果はいまひとつ。

眠りはむしろ浅くなっているのか、過去3回ともやたらと夢を見ます。

 

そして朝。寝起きがめちゃくちゃ悪くなります。

頭がボーっとしたまま起きるので、いつも以上に何もやる気がなくなり、倦怠感が残ります。

 

おまけ:ハーブティ

これはハーブの中身にもよるのでしょうが…

お休み前に飲むと睡眠に効果があると書かれているものもあります。

リラクゼーション効果が無いとは言いませんが、ハーブ=香りが強い=眼が冴える気がします。

熱いハーブティなら、熱いというだけで目が覚めそう。

温め&薄めならば、あるいは眠れるのだろうか?

 

www.gk-gk21.com

 

 

睡眠薬について思うこと

というわけで、ざっと睡眠薬・導入薬を試してみた結果です。

睡眠薬とは、もっと万能なものだと思っていました。

しかし、値段の割には効果が乏しく、ドリエルに至っては不快感も増しました。

クロロホルムを吸わされて気絶するシーンがフィクションではありますが、あれの方が気持ちよく眠れる気もします。(人体への影響は知りませんが)

 

つまり私の体質には睡眠薬は全く合わなかったということですね。

これまでの経験上、睡眠薬も効きませんし、ロキソニン(痛み止め)も全く効果がない体質です。

ただ、大抵の風邪はルル、大抵の胃腸の問題は正露丸で大丈夫です。

 

話を睡眠薬に戻しますが、きちんと処方された人を除き、薬に頼らない形で快眠を目指した方が良さそうです。

運動、ストレッチ、早寝早起き、リラクゼーションですかねえ。

あぁぐっすりと眠りたいなあ。

 

 

 

〝こんな記事もあります〞