奈良に行く前に調べたのですが、奈良グルメはあまりピンときませんでした。
奈良漬けはあまり好きではないし…大人になってから食べてないので、食べられるとは思いますが。
そんな折、泊まったホテルで割引券を貰ったので、奈良の商店街にあった「奈良めし板焚屋」に行くことにしました。
大和〇〇
店外に貼ってあるメニューを見ると、大和野菜、大和ポークなど、「大和〇〇」というのが数多くありました。
まあビジホの紹介なので大いに観光客向けのような感じもしますが、それでも奈良っぽさを味わうにはいいのかなと入ってみることに。
店内の様子
店内はカウンターとテーブル席がいくつかありました。
開店とほぼ同時で誰もいなかったせいもあってか、快く入れてくれました。
取り皿が仏の手になっていました。
謎の文字や魚も置かれていました。
大和野菜と大和ポークの茶しゃぶ
おしながき。
あいさつ代わりのお通し。何だかよく分かりませんでした。
ここからが選んで頼んだものです。
まずは「大和野菜のかぶりつき」。
トウモロコシ、ブロッコリー、オクラ、インゲン辺りは分かるのですが、食べても何だか分からないものもありました。
キュウリにビラビラが付いているようなやつとか。それなりに美味しかったですが。
こちらが青とうがらし。辛みはなく、ほぼピーマンでした。
一人鍋ができるというのが非常に良かったです。
大和ポークの茶しゃぶというのがありました。
文字通り、茶でしゃぶしゃぶをします。
ただ、実際にはお茶の味はほとんどしませんでした。ポン酢があってもなくても。
こちらが大和ポーク。脂の乗りがけっこうありますね。
豚肉の違いはよく分かりませんが、柔らかくて美味しかったです。
お土産:柿の葉寿司とみかさ
奈良で定番といえば、柿の葉寿司。こちらはお土産屋さんで買いました。
柿の葉の香りが寿司について美味しくなる…と言いますがそんな繊細な味は分かりません。
ただ、こういう押し寿司は好きですので、美味しくいただきました。
そして三笠(みかさ)。
三笠というのは、関東で言えばどら焼きです。
直径20cmくらいの大きいものを買ってきてみました。
中に栗がゴロゴロ入っていて美味しかったです。
奈良グルメ感想
一泊したくらいでは、分かりやすい「奈良グルメ」というものはほとんど発見できませんでした。
上に挙げたのも、果たして奈良グルメの範疇と言えるのか…?
何か機会があれば、また食べたいと思いますが「奈良グルメ展」なんて企画も見たことがないしなあ。