G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【鹿】鹿マニア必見!オススメの鹿5選!2019年保存版【Deer】

この記事はタイトル詐欺です。

何がしたかったのか分からないコーナー。

今回は春日大社の鹿についてです。

 

 

まずはこちらをご覧ください


鹿ムービー

 

DJI Osmo Pocketというハイテクカメラを買ったにも関わらず、最近めっきり活用しておりませんでした。

というわけで、撮影&編集を適当にやってみたのですが、何がしたいのか分かりません。

本気で鹿ムービーを作るなら、もっとカット数や構成も必要ですし…

そして(無駄に)4Kで撮影したのですが、動画編集ソフトが無料&iPhoneアプリのため、画質も落とされてしまうという残念さ。

5匹くらいは映っているから、5選は好きなのを選んでください。

 

 

春日大社の鹿について

このままで終わると単なる奇文・奇行で終わってしまうので、少し為になる話を。

 

春日大社の鹿ですが、人間との付き合いは創建の頃、すなわち8世紀頃からです。

茨城県にある鹿島神宮から、武御雷命(たけみかづちのみこと)という神が、鹿に乗って春日大社にやってきたということから、この辺りの鹿は神鹿(しんろく)と呼ばれました。

 

以降、春日大社及び隣接する東大寺などと共に、鹿は人と共に生きてきました。

鹿せんべいが150円から200円に値上げするという報道がありましたが、今後はどうなるのでしょうね。

 

私と鹿

私と鹿の付き合いですが、それほど大したものはありません。

前回春日大社に来たのは4~5年前?だったかと思いますが、そのころもあまり触れあいませんでした。

また同じく鹿がいるところとしては広島県の宮島がありますが、あちらは夜道を歩いているとギラっと光る鹿の目で威嚇してくる(向こうはそんな気はないでしょうが)のがなかなか見ごたえがありました。

f:id:GK_GK21:20190923182539j:image

 

一方、昨今はジビエ料理が一般にも浸透しつつあります。

鳥獣被害が増えてきていますし、食わなきゃやってられませんからね。

 

沖縄県・西表島での思い出ですが、リュウキュウイノシシは刺身でも食べられる(保健所に怒られるけど)くらいで美味しかったです。

が、一般的にジビエといえば臭いや味にクセがあるので、カレーや鍋でごまかさないと食べられません。

中でも鹿は、以前ソーセージを食べたことがありますが、不味かった記憶しかありません。

今回、鹿肉を食べられるところも探したのですが、流石に春日大社近辺では見つけることはできませんでした。

まあ春日大社の鹿自体は、国の天然記念物だそうですし…

 

鹿について考えてみよう

思い出ではなく、鹿について改めて考えてみました。

意外とつぶらな瞳をしていますが、やはり最大の特徴はあの角でしょう。

なぜあれは、二股に分かれるのでしょうか?

絡みやすい気もしますが、そもそも絡まった方が良いことも少ない気がします。

個体差で分かれ方も多種多様なんでしょうか?

f:id:GK_GK21:20190923182647j:image

 

それにしても、春日大社の鹿については、観光客がうるさいのと、糞が多いのが難点です。

観光客は国内外を問わず、不用意に鹿と触れ合おうとして反撃にあってギャーギャーうるさいし、後者はもはや全てを避けきるのは無理なエリアもありました。

宮島の鹿の方が数も適度ですしら好きかなあ。

 

皆さんの好きな鹿は何ですか?

〝こんな記事もあります〞