G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【グルメ】千葉市・メキシコ料理を食べてみよう【ソル・マリアッチ】

前回はスリランカ料理でしたが、今回はメキシコ料理です。

「メキシコ料理屋」と看板が出ているところもあまり見たことがありません。

 

スリランカよりは知識がありますが、その大半がタコスとサボテンとソンブレロのイメージしかありません。

あとはテキーラを飲めばみんなアミーゴさ。

 

今回は千葉市中央区にあるメキシカンバー「ソル・マリアッチ」に行った話です。

 

 

ソル・マリアッチの場所

ソル・マリアッチの場所ですが、新宿二丁目にあります。

といっても、千葉市中央区の新宿二丁目です。

京成電鉄の千葉中央駅から歩いて1分という近さです。逆にJR千葉駅からは、10分ちょっとは歩くかな。

 

 

ひとつ問題は、店に入りづらい雰囲気。良く言えば隠れ家的雰囲気なのですが…

こちらが店の外観。結構薄暗いです。

f:id:GK_GK21:20190922075428j:image

 

この扉を開けなくてはなりません。

ちなみに1階は「炉端焼き」と書かれた居酒屋と美容院でした。

f:id:GK_GK21:20190922075448j:image

 

まあ若干の勇気は必要でしたが、階段を上っていきます。

f:id:GK_GK21:20190922075416j:image

 

中に入ると、メキシコ空間

まあ実際はクチコミなどをちゃんと調べて行ったので、そこまで不安はありませんでした。

中に入ると、なかなかのメキシカンぶりです。

f:id:GK_GK21:20190922075434j:image

 

BGMは、陽気でギターと巻き舌をふんだんに使ったザ・メキシコといった感じの曲(といって伝わるでしょうか)。

 

メキシコって確かにドクロのイメージがありますね。何ででしょうか?

f:id:GK_GK21:20190922075445j:image

 

店内はカウンターもあり、一人でも入りやすくなっています。

f:id:GK_GK21:20190922075456j:image

 

また、店長と思しき方がずいぶんフランクに話しかけてくれます。

なので、入りにくかった分、一度入ってしまえばアミーゴ感があります。

 

テキーラを飲み、タコスを食べる

残念ながら喫煙可なお店ですが、この日は喫煙者がいなくて助かりました。

メキシコなのでコロナビールかテキーラで迷いましたが、テキーラソーダを注文。

一度、純テキーラをショットでグッと飲んだことがありますが、あの焼けるような感じはもう避けたい。

ソーダでも、ほんのりテキーラの独特の匂いは感じ取れました。これはこれで旨い。

f:id:GK_GK21:20190922075459j:image

テキーラの瓶だけでもかなりの種類がありました。

f:id:GK_GK21:20190922075419j:image

 

 

つまみ代わりにタコスを頼みます。この日は白身のフライでした。

元々、タコスの生地がそんなに好きではない(嫌いではないけど)ですが、白身とソースが美味かったのでペロッと食べました。

ただけっこうお腹に溜まるので、前菜的に食べるよりも〆で食べれば良かったかなあ。

f:id:GK_GK21:20190922075453j:image

 

このサボテンの絵が可愛い。

f:id:GK_GK21:20190922075426j:image

 

こちらはハラペーニョとピーマンのサルサチポートレ炒め。

分かる単語は、ピーマンと炒めしかありませんでした。

サルサチポートレは何だか聞いていませんが…

ハラペーニョは唐辛子のこと。

フレッシュなハラペーニョは激辛ですよと脅されたので震えていたところ、ピクルス版のハラペーニョにすればそれほど辛くないですよと変更してくれました。

確かに美味しく食べられる範囲でギリギリの辛さ、ピーマンの苦みもあってさっぱりしました。

f:id:GK_GK21:20190922075438j:image

 

こちらは名物と書かれていた海老ニンニク。

細めの唐辛子にまた怯えていたところ、これは辛くなくむしろ甘みもあるとのこと。

確かに辛みというよりは旨味があり、これはこれでいける。

f:id:GK_GK21:20190922075431j:image

 

また、バゲット付きだったので、たっぷりとしみこませて食べました。美味い。

f:id:GK_GK21:20190922075423j:image

 

ここまで辛めばかり食べてきたので、甘いお酒に逃げることにしました。

サボテンが使われているカクテルとのことで、珍しさから頼んでみることに。

f:id:GK_GK21:20190922075441j:image

 

こちらがそのメヒカーナ。シャーベットになっています。

テキーラ入りですが、アルコールは恐らく弱めです。

柑橘系っぽい感じでサボテンの味は分かりませんでしたが、どうなんでしょう?

想像ではスターフルーツのような味と感触ですが…

そして何より、シャーベットが冷たすぎて、味覚がほとんど失われてしまいました。

飲み込むと、胃の中までキンキンに冷え切った感じ。

f:id:GK_GK21:20190922075450j:image

ストローが2本刺さってましたが、店主と一緒に吸えば良かったのでしょうか?

 

メキシコ料理まとめ

タコスよりもドンタコス(もしくはドリトス)ばかり食べていた私にとっては、ほぼ初のメキシコ料理。

どの程度、日本アレンジしているかは分かりませんが、どれも美味しかったです。

鶏肉を使ったメニューなど、まだまだ食べきれてないので、また千葉に行く機会があれば行きたいなあ。サボテンのサラダも食べたいし。 

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞