G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【カフェ巡り37】三重県伊勢市「カフェびあんか」。世界で一つだけのバターブレンドコーヒー。

カフェ巡りのコーナー。-。ー。

今回は、伊勢神宮の「外宮」がある三重県伊勢市の「カフェびあんか」です。

カタカナ表記が正式名称なのかもしれません。

世界唯一のバターブレンドコーヒーとは?

 

 

カフェびあんかの場所

三重県伊勢市といえば神宮(通称:伊勢神宮)の外宮がある場所。

参拝の順番としては、外宮⇒内宮なのでこちらが先です。

 

f:id:GK_GK21:20190921111947j:image

 

こちらが伊勢市駅。

あまり伊勢神宮感は感じられないシンプルな駅ですが、綺麗でした。

最近建て替えか遷都でもしたのでしょうか。

f:id:GK_GK21:20190921111941j:image

 

駅を出ると、すぐに外宮参道に入ります。

思ったより観光地や参道っぽさはなく、お店もたくさんというわけではなく、ちらほらと言った感じ。

f:id:GK_GK21:20190921111944j:image

 

参道を外宮の方に進み、左手方向にあるのがカフェびあんかです。

厳密に言えば少し路地に入りますが、参道から左方向を見ていれば見逃さないでしょう。

 

 

世界で唯一のバターブレンドコーヒー

朝7時からやっているそうな。それでは入っていきます。 

f:id:GK_GK21:20190921111938j:image

 

さっそくバターブレンドコーヒーについて説明すると…

コーヒーを淹れてバターを最後に入れる…のではなく、豆の段階からバターに絡めておいて、それを挽いて…ということだそうです。

 

そんなバターブレンドコーヒーも楽しめるフレンチトーストセットにしました。

f:id:GK_GK21:20190921111923j:image

 

その他、ナポリタンやカレーなどの喫茶店の食事メニューもあるみたいです。

ただ、朝からはやっていないでしょうね。

f:id:GK_GK21:20190921111932j:image
f:id:GK_GK21:20190921111919j:image

 

写真を撮り忘れたのですが、店内は比較的こじんまりとしています。

カウンターが数席、テーブルが4~5セットくらい。

 

そして、こちらが噂のバターブレンドコーヒーです。

見た目は普通のコーヒー。カップはおしゃれ。

f:id:GK_GK21:20190921111934j:image

飲んでみると、ほのかに甘みがあって、コーヒーの苦味や酸味がないような感じがしました。

私には繊細な味の違いは分からないんですけど、美味しいですね。

 

こちらが12時間かけて漬け込んだというフレンチトースト。

逆にこちらは甘みが控えめで、コーヒーとのバランスも良かったです。

f:id:GK_GK21:20190921111928j:image

 

参道にはカフェ多め

味は良かったのですが、アットホームな雰囲気なカフェびあんか。

夫婦+娘さんでやっているそうなのですが、家族間のあまり聞きたくないところが聞こえたのだけが残念でした(邪魔だどけ的な)。

まあその分を差っ引いても、味・お値段とも満足いくものでした。

 

参道には他のカフェはいっぱいありました。

機会があれば、また別のカフェを巡ろうかなと思います。

f:id:GK_GK21:20190921111925j:image

 

〝こんな記事もあります〞