G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【写真】廃校を周っています(#廃log)

人口減少が始まって久しい日本。

ただ減るだけではなく東京への一極集中が進んでおり、すなわち地方においては、自然減(死亡)以上に急速に人口流出(社会減)が進んでいます。

一方で、団塊の世代に続くはずだった、その子ども世代にはベビーブームは起きませんでした。

結果、人口が減り、小さな市町村は合併して何とか生き残りを図ります。

こうした状況が続いているため、全国的に小学校が廃校になり、大量に余っていきます。

f:id:GK_GK21:20191021223541j:image

 

と、珍しく社会問題の提起から入ってみました。

「廃log」をカタカナにしてしまうとパクリになるので、logとしています。 

 

 

廃校を使ってほしいというご相談

不動産屋でも何でもないのですが、行政の方から、廃校をどうにかしたいというご相談をいただくことがあります。

どうにかって何じゃろうと思いながら、へいへいと言ってとりあえず見に行っています。

綺麗だったり珍しい外観の建物もなくはないのですが、だいたいがボロボロで、雨漏りや割れ窓なども多いんですよね。

さらに、校庭や体育館は地域の方が使っていたり、選挙や倉庫で使われていたりと、自由度も低いことがあります。

 

しかし、全国的にも廃校を使って〇〇しました!みたいなのは結構あるんですよね。

先日行った和歌山県すさみ町の「エビとカニの水族館」も、元々は中学校の敷地に道の駅を建て、体育館を水族館にしたものだそうな。 

www.gk-gk21.com

 

廃校の写真はノスタルジック?

というわけで少し前の話ですが、廃校に侵入していることが多い時期がありました。

校舎内はだいたいどこの学校も似たようなものなんですよね。

 

おおよそ10校くらいは周ったのですが、画像の整理を失念していたおかげで、どこがどの小学校か、全くわからなくなっています。

というわけで、廃校の画像を貼って並べておきますので、皆さんのノスタルジーが刺激されればいいなあと思います。

f:id:GK_GK21:20191021223535j:image

 

f:id:GK_GK21:20191021223520j:image

 

f:id:GK_GK21:20191021223527j:image

 

f:id:GK_GK21:20191021223549j:image

 

f:id:GK_GK21:20191021223453j:image

 

f:id:GK_GK21:20191021223602j:image

 

f:id:GK_GK21:20191021223511j:image

 

f:id:GK_GK21:20191021223541j:image

 

f:id:GK_GK21:20191021223558j:image

 

f:id:GK_GK21:20191021223538j:image

 

f:id:GK_GK21:20191021223504j:image

 

f:id:GK_GK21:20191021223508j:image

 

f:id:GK_GK21:20191021223500j:image

 

f:id:GK_GK21:20191021223514j:image

 

f:id:GK_GK21:20191021223456j:image

 

f:id:GK_GK21:20191021223604j:image

 

f:id:GK_GK21:20191021223530j:image

 

こうして並べてみると(私のiPhone内の画像検索が適当なせいもあって)、一番ノスタルジックそうな「普通教室」の画像がほとんどなかったですね。

f:id:GK_GK21:20191022170300j:image

 

体育館や廊下、特別教室が多いです。

理科室の四角い椅子とか、家庭科室の水道・ガス台付きのテーブルとか、全国共通なんでしょうか。

 

そして音楽室らしき画像をiPhone内で確認していたところ…

タキレン!タキレンがいたぞ!!

実際には、あまりよく知らないタキレンだけど。

f:id:GK_GK21:20191021223552j:image

 

皆さんの小学校はまだありますか?

私は小学校時代を千葉市で過ごしましたので、今でもそれなりに都会であるせいか、まだ小学校は現役で稼働しています。

しかし、地方出身や合併市町村になった人などは、もう小学校は廃校になったという人も多いのではないでしょうか。

皆さんの小学校はどうですか?

廃校になっていても、取り壊し済みか、放置されているか、使っているかでまた違うと思いますが…

 

自分の立場にならないと実感がわきませんが、母校が無くなるというはどういう気持ちなんでしょうね?

私は愛校心は乏しい方だと自負していますが、それでも何か感じるのかなあ。

 

余談ですが、学校を巡る際に「来年で廃校なんです」ということで、まだ児童がいる学校に侵入したことがあります。

授業中でしたが、この子達も来年には全員転校かあと思うと、少し虚しい感じもします。

 

オススメの廃校の活用

さて私のお気に入りの廃校活用の例として、千葉県南房総市にある「シラハマ校舎」というところがあります。

f:id:GK_GK21:20191022170315j:image

レストラン、シェアオフィス、コワーキングスペース、そして宿泊も可能です。

校庭だった場所には、「無印良品」が建てた小屋が販売されており、別荘・セカンドハウス的に使う人たちが購入しています。

www.awashirahama.com

 

ここのレストランが美味しいんですよね。

今まで食べた野菜の中でも、トップクラスに野菜が美味しかったです。

f:id:GK_GK21:20191022170327j:image

 

宿泊も一度しましたが、虫の声だけが聞こえるような静かな場所にあるので、その雰囲気も良かったです。

まあ同じ千葉県内なので、私は泊まる必要はほとんどないのですが…

 

近くに行く際はぜひお立ち寄りください。

〝こんな記事もあります〞