G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】ロケット団対策で使えるポケモンと期待ハズレなポケモン

せっかく(?)なので、3日連続でポケモンGO記事。

 

 

サカキ以外もバトル回数が増えましたね

GOロケット団が出現するようになってから、バトル回数が増えましたね。

これまでは大して育成をしていなかったのですが、勝ち抜くためにはポケモンの強化や敵への対策が必要になってきました。

www.gk-gk21.com

 

 

とはいえ、活躍するポケモンはある程度限られていますので、そんな私の手持ちの紹介です。

なお、私はポケモンGOの細かい数値や仕様を把握していないので、その辺はご勘弁ください。

細かい種族値がどうとか、この個体は〇%とかは知ったこっちゃありません。

 

バトルで活躍しているポケモン

ディアルガ

全体的にステータスは高いです。

タイプで弱点をつけることはほとんどないのですが、逆に苦手なタイプも少なめ。

はがね/ドラゴンで耐性が高いうえに、ドラゴン攻撃なので軽減されることもあまりありません。

解放技でかみなりを覚えさせたので、弱点ならかみなり、そうでなければりゅうせいぐんと、いずれにしても大ダメージ技が撃てるようになりました。

というわけで、汎用性は一番高いように感じています。

f:id:GK_GK21:20191118204308p:image

 

ドサイドン

サカキ戦でも大活躍したドサイドン。じめん/いわタイプも初代ポケモンでは超雑魚でしたが、今となってはどちらのタイプもけっこう高評価。

高い攻撃&耐久と、飛行ポケモン全般をうちおとせるのが強いですね。

ディアルガかドサイドンを初手で出しておけば、GOロケット団はだいたい勝てます。

なお、「なみのり」に変えると、早めにスペシャル技が撃てるようになるので、相手のシールドを消費させるのに役立ちます。
f:id:GK_GK21:20191118204323p:image

 

サンダー

でんきで強いポケモンがいないので、仕方なくという面もありますが…

特にひこうタイプは1体は必ずと言っていいほど多く敵対するので、でんき技持ちは安定して活躍の場があります。

まあ多くがいわ=ドサイドンで代替できてしまうので、そこまで毎回出るわけでもありませんが…
f:id:GK_GK21:20191118204312p:image

 

カイオーガ

CPは最強クラス。みずタイプのみなので、弱点を突かれることも少なめです。

攻撃も安定して高く、耐久力もあるのでタイプが合わなくてもそれなりに戦えます。

自分と同タイプは苦手ですが、高威力のハイドロポンプ・ふぶき・かみなりのいずれかは等倍以上をほぼ取れるので、こちらもなかなか強いです。

伝説のポケモンに多いドラゴンに有効なので、ふぶきにしています。

ノーマル技がたきのぼりしか選べないのが難点。

f:id:GK_GK21:20191118204319p:image

 

ヒードラン

ほのお/はがねという珍しいポケモン。

はがねの耐性と、ほのおの範囲の広さが役に立っています。

特に相手のはがねタイプには、攻防の両面で有効です。

ただ、GOロケット団もリーダークラスになると、タイミングによっては負けることも。
f:id:GK_GK21:20191118204303p:image

 

期待ハズレだったポケモンたち

活躍を期待していたのに、活躍しなかったポケモンたち。

彼らに汚名返上の機会はあるのでしょうか?

 

カイリキー

ジムバトルやレイドバトルで結構活躍するカイリキーですが…

GOロケット団ではほとんど役に立ちません。

ノーマルタイプにも殴り負けるという、本来の役目が果たせず、サカキのペルシアンにはあまりにも無力でした。

f:id:GK_GK21:20191118210128p:image

 

レックウザ

こうげきが強いと聞いていたのですが…

反面、防御能力が低すぎるのか、自慢の攻撃力を発揮する前にやられていきます。

下っ端が繰り出してくる、ズバットといい勝負するくらいにしか活躍しません。

f:id:GK_GK21:20191118204259p:image

 

ミュウツー

ポケモンの中でもかなりのカリスマ性を誇るミュウツーですが、残念ながらトレーナーバトルでは使い物になりません。

GOロケット団との闘いでは、下っ端のズバットに辛勝できる程度で、ゴルバットにはもはや勝てません。

エスパータイプが得意なはずの毒タイプにもその体たらくですので、他で活躍する機会は今のところありません。
f:id:GK_GK21:20191118204315p:image

つよいポケモン、よわいポケモン

つよいポケモン よわいポケモン そんなのひとの勝手

じぶんの好きなポケモンで勝てるべき

 

…的な話がありますが、ことトレーナーバトルに限っては、そうも言ってられません。

数の暴力でどうにかなるレイドバトルと違って、トレーナーバトルは自分のポケモンが強くなければどうしようもないからです。

期待ハズレだったポケモンは、いずれも耐久力に難ありです。攻撃特化じゃダメなんですね。

 

好きなポケモンで勝ちたいのは山々ですが、現実問題として、うちのけろ隊ではサカキに勝つことはどうやってもできないのです。

f:id:GK_GK21:20191118211929p:image

本編のポケモンなら、レベル100にすればだいたいの敵には勝てますが。

 

まだ私が育てていないで、つよいポケモンがいるかもしれません。

それを探してみるのも新しい楽しみかもしれませんね(だいたいわかっちゃってますが)。

〝こんな記事もあります〞