G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【文字】ニュースはネットで分かる…けども(ショート記事)

今回は再びネットニュースについて。

ショート記事ですので、2分あれば読めると思います。

 

f:id:GK_GK21:20190831203919p:plain

皆さんはニュース等の情報をどうやって得ているでしょうか?

テレビ、新聞、ラジオはもはやオールドメディアと呼ばれる時代になりました。

ニュースはネットで見られるからいい(新聞もネットで見られますし)という人も多いでしょう。

 

私も概ねそれでいいと思っているのですが、一方で困るのが音声の方です。

平たく言えば、読み方が分からない言葉が増えて、いざ話題にしようとしたときに困ってしまいます。

 

例えば「GAFA(がーふぁ)」も最初は「じーえーえふえー」かと思ってました。

そして「SDGs」は全く分かりませんでしたが、意外と「エスディージー」までは普通に読むのに、最後「ズかよ!エスじゃないのかよ!」という感じ。

最近では「GSOMIA」が読めませんでした。

なので、人と話すときにも迷うんですよね。

 

丁寧なニュースだと「GSOMIA」=「ジーソミア」と書いていてくれているのですが、だいたい「GSOMIA」とだけ書かれており、「ぐそみあ?」的なよく分からない読み方しかできないわけです。

 

かと思うと一時期、人名で例えると「佐(さ)藤(とう)博(ひろ)文(ふみ)」みたいな超読みづらい振り仮名表記もありました。

このパターンだと、「東海林(しょうじ)」さん等はどうやって表記するんでしょうね?

まあ最近は見なくなりましたが、不評だったのでしょう。

 

「ネットニュースだから」というよりは「文字媒体のみだから」という話ですけどね。

丁寧なニュース記事をお願いしたいものです。

 

もちろん、内容が伴ってこそですけどね。

www.gk-gk21.com

 

お読みくださり、ありがとうございました。

この記事を書いたのは、GO(ご)でした。

〝こんな記事もあります〞