G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【五島列島その2】福江島内の移動は原付がオススメ(ひとり旅)。

五島列島の福江島に来ていました。

島へのアクセス等に関心のある方が意外に多いことが判明したので、今回は島内移動での原付バイクのススメです。

もちろんデメリットもあるんですけどね。

 

f:id:GK_GK21:20191203210546j:image

 

 

福江港から徒歩2分ほどの池田レンタカーさん

福江島はバス路線もそれなりにありますが、やはり観光となると自分の足があった方がいいです。

島内はけっこう起伏に富んでおり、それに距離もそれなりにあるので、エンジンが欲しいところ。

ひとり旅だし、車借りるのももったいないなあと思ったので、原付にまたがることにしました。

 

今回お世話になったのは福江港ターミナルから徒歩2分ほどにある池田レンタカーさん。

外観等を撮り忘れたので、Google Mapをキャプチャ。

f:id:GK_GK21:20191203211959j:plain

 

名刺はしっかり貰ってきていました。

f:id:GK_GK21:20191203210922j:image

 

ここでは原付だけでなく、自動車、電気自動車もあるようです。

7時間で2,500円という安さ、しかも荷物も預かってくれます。

 

 

その他にもレンタカー屋は、福江港ターミナル周辺にトヨタレンタカーなど大手も含めてたくさんありますが、人気があるみたいです(もしくは台数が少ない)。

日産レンタカーは朝10時30分時点で既に満車となっていました。

可能な限り、予約しておいた方がいいでしょうね。

 

原付での移動を勧める理由

結果論ですが、車ではなく原付を借りて良かった点がいくつかあります。

 

①福江島はそれほど大きくない

福江島は下五島では大きい島ですが、かといってそれほど大きな島ではありません。

単に外周(国道384号)を一周するだけならば、3時間あれば十分可能でしょう。

ですので、スピードとしてもそれほど飛ばす必要はなく、原付程度のスピードの方が景色や案内看板も目に入るので、程よい速さでした。

 

山道・坂道も多いのですが、原付のパワーでも十分登れる程度です。

また、島の南東部を除いてはほとんど車とも遭わなかったので、時速30kmで走っても誰の迷惑にもなりません。

 

②道がそれほど良くない

大きな道を走っている間は特に問題ないのですが…

f:id:GK_GK21:20191203210549j:image

 

山道で舗装が荒かったり、道幅が狭かったりという場面が何度もありました。

特に教会巡りをする場合は、教会は大通り沿いにあることはほとんどなく、狭い道を通ることが多かったです。

f:id:GK_GK21:20191203210543j:image

 

山を登っていたら、いきなり行き止まりになったこともありました。

これが自動車ならば、バックでかなりの距離を戻る羽目になっていたので、原付で良かったなあと思いました。 

f:id:GK_GK21:20191203210553j:image

 

ここは極端ですが、こんな荒れ道を通ることも。

自動車では、行きはよいよいですが帰りは怖いですし、対向車を避けるのも相当大変です。

f:id:GK_GK21:20191203210532j:image

 

③駐車場の場所?

駐車場の問題もあります。というのも、教会を訪れる際、大きい教会ならばまだいいのですが…

f:id:GK_GK21:20191203064918j:plain

 

これ教会?住宅じゃないの?というような大きさの教会もあります。

f:id:GK_GK21:20191203210529j:image

 

そういった場所は、道が細いことに加えて、駐車場も無い(私が気が付いていないのも含め)場合があります。

そういうときに、原付ならばちょっとしたスペースに停めさせてもらえますが、自動車ではなかなか叶わないことがあります。

教会に限らず、良い景色の時なども原付の方が停まりやすかったですね。

 

④安い

まあこれは福江島に限った話ではないですが、値段ははるかに安いです。

自動車ならば軽自動車でも本体5000円+ガソリン1500円くらいしていたでしょう。

原付は本体2500円+ガソリン200円くらいのものです。

このコスパの良さはやはり原付ならでは、ひとり旅ならでは。

 

原付で失敗したこと

とはいえ、原付で苦労したこともあります。

最大の失敗は「寒さ」です。

 

そもそも旅先で原付に乗ったのが、私にとっては沖縄の小浜島と西表島以来。

www.gk-gk21.com

 

あそこは南国だからよかったですが、五島の冬は「普通に冬」です。寒いです。

しかもこの日は強風でした。

そのため、走れば走るほど体温がぐんぐん下がっていきました。

教会も含めて、暖房が効いている場所などほとんどありませんので、昼過ぎ頃からは極寒に耐えながら走行しておりました。

そのため、夜には鼻水が止まらなくなりすっかり風邪を引いた状態でした。

(宿泊場所で風呂&暖房をガンガン使ったら一晩で治りましたが)

 

冬場の原付移動は厳しいですね。秋口なら気持ちいいんだろうなあ。
f:id:GK_GK21:20191203210536j:image

 

福江は運転が荒い?

池田レンタカーの店員のお婆ちゃんが親切な方で、出発前にいろいろと聞いていました。

・福江の人は運転が荒くて、かなりスピードを出す

・左側走行ではなく、真ん中を走りがち

・遅い車はどんどん対向車線にはみ出してでも抜く

・その割には警察が多くて捕まりやすい

 

こんなうわさで脅されていました。

ただ、平日のど真ん中ということもあり、それほど車に出会っていないせいか、これらの噂をそこまで実感することはありませんでした。

ただ、遅い車はすぐに道路左側に一時停車し、後ろの車がずんずんと抜いていくシーンは何度も見たので、飛ばしたがりは多いのでしょうね。


というわけで、島の移動手段には「暖かくして原付」がオススメという話でした。

つばきねこ群生中バスはちょっと興味ありましたけどね。

f:id:GK_GK21:20191203210524j:image

〝こんな記事もあります〞