スマートウォッチを買いました。
GARMINの「FOR ATHLETE 645 MUSIC」というモデルです。
以下、簡単に商品紹介とレビュー的なものを。
仕事&プライベート兼用の時計として購入
今回は、仕事中もプライベートも付けられる時計を探して購入しました。
デザイン的にはカジュアルよりですが、固い職場でもそこまで違和感はないと思います(スーツにG-Shockとかもいますしね)。
金属ベルトが少し苦手でしたが、これはゴム製なので肌には優しいのも決め手の一つでした。
そして何より、ヨドバシカメラのプレミアム会員セールで他よりも5千円ほど割り引かれていたので購入。
アスリートでもなければ、音楽再生機能も特に要らなかったのですが、デザインとスペック的に、そして値段も5万円弱と、私にとっては少しお高いかなあくらいの程よい金額でした。
開封してみる
箱を開けると、時計本体と小さな説明書が入っていました。
他には充電ケーブル。
時計本体の横から噛ませる形で充電します。なので、時計を装着したまま充電は不可能です。
こんな感じ。
起動すると、まずは言語選択です。きちんと日本語対応していて良かったです。
そしてスマホアプリも入れてBluetoothで連動させることができます。
基本はGARMINの「CONNECT」というアプリを入れてそれに従っていけば難しくありません。
「よくできました」と褒められました。
ユーザー登録などが必要になるので、その辺を適当にすましていきます。
これもアバターと言うのでしょうか?アイコンではないだろうか。
更にその後、簡単な設定をこなしていきます。
性別。
身長。マイル式では意味不明ですが、cmにも設定変更できます。
体重。デフォルトで88㎏と出てきたのですが、どこの平均体重なんだろうか。
そして誕生日=年齢を入れていきます。
これで入力が終わり。
Bluetoothでスマホとつながっていきます。
最初はアプリをいじっても、権限がどうとか言われて意味不明な状況でしたが、そのうち上手くつながったようです。
ここまでだいたい15分くらいで設定完了できました。
よく分からなかったのが、4月3日に「フォトジェニック」というバッジを獲得したこと。
この時計は11月購入ですし…何がフォトジェニックなんだか。
通知を知らせてくれるのは便利です
スマートウォッチにしている最大の理由が、通知が腕にも来るからです。
スマホの音も聞いていますが、腕にも振動で伝えてくれた方が気が付きやすいですからね。
今回のスマートウォッチは、全画面が表示領域になっているため、メールの文章も何も触れずに結構読むことができます。
時計画面を変えるのは楽しい
ウォッチフェイスがユーザー作成もできるようで、様々なカスタマイズができます。
別途、アプリが必要ですが、画面をダウンロードして登録できます。
ダウンロードだけでなく、表示させるデータや色味などもカスタムできるウォッチフェイスも。
歩数や曜日などは常に表示させて置きたい派です。
ポケモンっぽい画面も。
許可取ってるのかな?
ハイビスカスで南国感を出すこともできます。
また、アニメーションで動く画面などもあります。
使用感と感想
この直前にも中華製スマートウォッチを使っていたのですが、それよりは遥かに良いです(これも台湾製ですが)。
一番不安だった動作も、物理ボタンがあるのでほぼ安定していますし、時計としての装着感も悪くないです。
電池残量も3日程度は持ちますし、 充電も10%=5分くらいで終わります。
アップルウオッチも購入候補のひとつだったのですが、アップルウォッチにしなかったのは、あまりにAppleに依存したくなかったため。
次のスマホはiPhoneじゃない可能性もありますし、パソコンはsurfaceですし。
まあ今のところは安定して使えておりますので、今後はラン記録機能や音楽再生機能、GarminPayというキャッシュ機能を試してみたいと思います。