G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【温泉】乳頭温泉郷の行き方について。

たまには役に立つ情報をと思い、東京方面から乳頭温泉郷への交通アクセスについて書こうと思います。

私は公共交通機関である新幹線&路線バスで行きましたが、それ以外の検討した方法についてもご紹介しておきます。

というのも、先日のニュースで乳頭温泉郷が「行ったことはないけど一度は行ってみたい温泉1位」になったというのを見ました。

これって一見おめでたいのですが、「名前は知ってるけど遠そうで行けない」という意味合いも多分に含んでいるように感じました。

というわけで、今回は意外と行きやすかったということをお伝えしたい。

www.nikkei.com

①飛行機は秋田空港が最寄⇒高速バス

最初、羽田空港から秋田空港に行き、そこから高速バスで行こうと考えました。

しかし株主優待券を駆使したとしても、飛行機代は片道15,000円前後することに加え、空港から乳頭温泉郷へは高速バスで2時間強かつ6,000円程度がかかるとのこと。

飛行機は搭乗時間だけでなく手続きも時間がかかるので、諸々を含めると費用&時間の面でこれは無いなと思いました。

羽田空港自体も結構遠いっちゃ遠いので。

②複数&冬場でなければ車もアリ

車の場合はどうでしょうか。

東京駅周辺を出発地と想定すると…

延々と東北道を登っていき盛岡辺りで西に向かいます。

Google Map上では8時間弱で到着します。

これは結構しんどい運転時間になりますね。

以前、十和田湖方面まで片道10時間かけて運転していきましたが、今思い出してもよくやったなあと呆れます。

複数名なら電車や飛行機代に比べて安く行けるというメリットもあると思いますが、一人だと高速代とガソリン代で公共交通機関より総じて高くなるので、価格メリットも時間メリットもありません。

良い点としては、どこか好きなところに気軽に立ち寄れるというくらいでしょうか。

www.gk-gk21.com

あと個人的には雪道を走った経験がほとんどないため、冬場はレンタカーはないなと思ってました。

12月下旬でも田沢湖駅前は全く雪がなかったのですが、乳頭温泉郷付近はけっこう降り積もってました。

③公共交通機関なら新幹線で田沢湖へ

というわけで、私が取った手段は新幹線&バスです。

東京駅から田沢湖駅まで、3時間ちょいかかるものの、秋田新幹線で一気に行くことができるのでかなり楽でした。

ちなみに盛岡から東北新幹線と秋田新幹線が分離していきます。

東北新幹線も早割などを使えば「最大半額」になるキャンペーンなどもあるようなので、先々の予定が決まっている場合は事前に調べると良いでしょう。

田沢湖駅前にはレンタカーも結構あるので、そこから車というのももちろんありだと思います。

ただ、駅前の乳頭温泉郷行きのバスは、新幹線到着の10~15分後くらいにちょうど出発するようになっているので、特に待つことなく乗ることができます。

また、お値段も片道最大840円で行けますので、それに乗った方が圧倒的に安いです。

田沢湖駅内にバスチケットの券売機もあります(車内でも買えますが)。

ちなみにバスの乗車時間は45分ほどです。

③-2 帰りの話

田沢湖駅からは一日4本しか普通電車が出ておらず、盛岡方面にも秋田方面にも行くのは困難です。

これがもっと本数があれば、盛岡に寄ったり、その他の場所でもう一泊というのも考えていたのですが、6時53分と7時41分の電車の次が、15時53分と17時54分しかありません。

そのため「なら一気に東京まで帰った方がマシ」と、田沢湖から東京までの新幹線のチケットを取ってしまったのですが…

しかし、普通の乗車券+特急券(的なもの)を買うことで、新幹線の空いている指定席またはデッキ等に乗って盛岡まで行く切符が存在します。

+800円くらい払えば、盛岡までビューンと行くことができ、かつ新幹線なら1時間に1本程度走っているので、こちらがかなり便利です。

最初に知っていればなあ。

④高速バスもあるけど…

田沢湖のほとりからは、毎日東京との高速バス便が走っています。

横浜を経由し、22時30分頃に浜松町を出発すれば、朝8時に田沢湖に到着。

新宿バスタからの便もあります。

ただし、駅ではないのでそこから乳頭温泉郷や田沢湖駅に向かうにはバスが必要です。

ただし、お値段も1万円前後するので新幹線と比べて「ものすごく安い」という程の価格差はないように感じました。

体力的にも消耗しそうですし、決して便利な場所に着くわけでもないので、本当に金額面で節約したい場合くらいですかね。

乳頭温泉郷の行き方まとめ

値段と時間を考慮すると、乳頭温泉郷に行くには「早割による新幹線⇒田沢湖駅前からバス」が一番良さそうです。

ただ、人数や季節、予算によっては車やその他の手段もありでしょう。

行きと帰りで違うルート、違う乗り物で行くのも楽しいかもしれません。

〝こんな記事もあります〞