G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【2020年】今年もよろしくお願いいたします。久々のだらだら日記。

2020年。おめでたい人もおめでたくない人も、今年もよろしくお願いいたします。

 

f:id:GK_GK21:20191230215629j:plain

 

 

年末年始らしい、だらだらと書きなぐっていくスタイルです。

 

2019年を振り返る

2019年のひとり旅は昨日の記事で振り返りましたが、それ以外の部分はかなり悪かったです。

悪かったのは体調面。

長年の不眠症の疲れも積もり積もったことに加え、太陽アレルギーで日光に当たると肌荒れが激痛レベルに悪化するという症状も発症したため、特に夏場はほとんど外に出ませんでした。

冬場は沖縄に行くのが慣例でしたが、それも今冬はどうしようかなあ。

睡眠や栄養状況が改善されれば、太陽に対抗することもできるかもしれませんが。

体調不良に合わせて、家でゲームしている時間も長かったなあ。

気力が湧かなかったとはいえ、その分読書でも勉強でもしていればよかったと反省しています。

 

というわけで、半ば無理やり旅行などでストレス発散をしていましたが、そのせいであまり満喫しなかった感も否めません。

それに当初目標であって質素倹約も名ばかりに終わってしまったかなあと。

どーんと贅沢はしていないものの、毎月旅行に行って5万円以上~10万円前後はかかっていましたので、ちと使い過ぎですね。

 

除夜の鐘反対運動について

年末といえば除夜の鐘ですが…

「除夜の鐘が騒音になると苦情があったので中止する」というニュースを見ると、流石に何だかなあと思います。

年に1回の風物詩すら駄目になったら、花火大会も運動会も駄目でしょうね。

最近の世相と言いますか、良くも悪くも個人特化しているように感じます。

街を歩けば、歩きスマホ&ワイヤレスイヤホンの人の多いこと。

どこでも自分だけの世界に浸れることが、必ずしもプラスな面だけじゃないでしょう。

 

日本の学校教育は没個性になるとよく叩かれていますが、逆に個人の主義思想文化等々が個別拡大していくと、こういうことは今後も起こってくるのでしょう。

均一化するのが良い事ばかりではありませんが、その全てを否定してしまうのは怖く思います。

好きなことで生きていく、みたいな価値観を否定はしませんが、皆がみんなそうなっては国家も世界も混沌とするでしょうね。

除夜の鐘を中止にするならハロウィン中止が先だろうにと思います。

 

オリンピックについて

2020年はオリンピックイヤーですね。

開会式を観に行きたかったですが、抽選にハズレて以来、もはや完全に興味を失いました。

元々、スポーツは観るくらいならやった方が面白いと思っていますし、やる事にもそれほど興味がないため、つまりはオリンピック・パラリンピックにそれほど興味がないのです。

新国立競技場が完成してもネガティブニュースしか聞こえてきません。

詳しいことは知りませんが、あの平らで木造の観客席は、座り心地がすこぶる悪そうですね。

それにしてもオリパラに何兆円もかけられるなんて、日本はまだまだ余裕があるのだなあと感じました。

 

あまり愚痴っぽくなっても仕方ないので、今後のオリンピックについての希望など。

オリンピックには、ぜひドッヂボールを入れてほしいなあと思いますね。

世界レベルのドッヂボールは、さぞかし迫力があることでしょう。

顔面セーフと言いながら、顔面に直撃したらアウトだろうなあ。

 

パラリンピックについて

2020年はパラリンピックイヤーですね。

こういうこと書くと怒られるかもしれませんが、やはり興行・ビジネスとして成り立つのかが気になります。

私の住む千葉県でもゴールボールなどが開催されますが、あれで国民皆が盛り上がれというのは正直無理でしょう。

 

ゴールボールについて詳しくはこちら。 

www.gk-gk21.com

 

ただウェルチェアラグビーやウェルチェアバスケ(車椅子)は、がっちゃんがっちゃん音もするので観ていて面白そうです。(私自身がスポーツ観戦が不得意なのですが)

 

それにしてもパラリンピアンをスーパーヒューマンと評している記事を見たことがあるのですが、非常に違和感を覚えました。

パラリンピックの選手だろうとオリンピックの選手だろうと、人は人で持ち上げすぎも良くないなあと。

 

2020年について

さて、個人的な2020年。

2019年が散々でしたので、少しは好転するといいのかなあと思います。

かたや、今年で35歳になる年齢ですので、もういつ死んでもいいと(5年前からですが)思っています。

要は不便・不満・不幸な状況になりたくない、つまり行政用語でいえば健康寿命の通りに死にたいので、それが35歳だろうが120歳だろうがどちらでも構いません。

こういう時に、結婚も出産もしていないと身軽な心持ちでいられて良いなあと思います。

 

一方で目標的なものを立てても達成しないでしょうが、一応これを書いていて思った今やりたいことを。

  • (オンライン)英会話
  • トイドローン(去年の記事を見ていて思い出しました)
  • 書道
  • 海外旅行
  • 筋肉づくり
  • プログラミング

 

こんな感じです。

一番手っ取り早いのは書道(自己流)ですが…30箱くらいあった通販の段ボールの山を整理したので、書道スペースもできました。

ただ意外と書きたいことがないというのがネックで、筆をとって紙を前にしても、ネタが思いつかないんですよね。

 

2019年初は何を…?(振り返り)

昨年初(2019年1月1日)はどんなことを書いていたのか見てみたら、だらだらスタイルで日記を書いていました。

この1年、特に成長もしていないし気分的にも変わっていないんですね。

 

www.gk-gk21.com

 

 

さいごに:今年もよろしくお願いします

というわけで、今年もこんな感じですがよろしくお願いいたします。

このブログを読んでくれた方は、今年良いお年でありますように。

このブログを読んでくれなかった方は、特にどうでもいいです。

〝こんな記事もあります〞