G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【カフェ巡り47】浅草「珈琲ハトヤ」。創業100年近い老舗の玉子サンドとホットケーキ。

カフェ巡りのコーナー。どんどどどん。

今回は浅草にある老舗カフェ「珈琲ハトヤ」さんです。

そして今回は廃墟界で有名なヒヤパ(id:hiyapa)さんの情報提供により訪問しております。

f:id:GK_GK21:20200110160057j:image

 

 

浅草駅から徒歩5分ほど、新仲見世通り

今回訪れた「珈琲ハトヤ」は浅草駅から徒歩5分ほどのところにあります。

と言いつつ隣の田原町駅から行ったのですが、そこからも徒歩5分ほどで辿り着けました。

Google Map上では「ハトヤ」となっています。

 

 

浅草にはアーケードの有無は別として商店街がたくさんあります。

正直なところ、どこまでがどの商店街なのかもよく分かっていません。

今回訪れたハトヤさんは、新仲見世通りと呼ばれるところに立地しています。

f:id:GK_GK21:20200110160042j:image

 

ハトヤと言えば…

「ハトヤ」で調べると、たいてい伊東温泉にあるホテルのハトヤホテルが出てきます。

「伊東に行くならハトヤ、電話は4126(良い風呂)♬」

この歌を30年近く私の記憶に残している時点で、かなり凄いことだなあと思います。

Google Mapで「珈琲ハトヤ」を調べると、先に大田市場内の喫茶店が出てきますが、関係ないようです。

「浅草 ハトヤ」で調べれば一発で出てきます。

 

100年近い老舗

今回訪れたハトヤさんは、小さなお店ですが、創業開始がなんと1927年。

ハトヤホテルですら1947年開業で(それも長いけど)、もうすぐ100周年を迎える老舗喫茶店です。

元号でいえば昭和2年。戦前ですね。うちの両親も、死んだ祖母すら生まれていません。

f:id:GK_GK21:20200110160101j:image

 

珈琲ハトヤは昭和二年に開業しました。

ミルクコーヒー

クリームソーダ

ホットドッグ

玉子サンド

ホットケーキ

ゆであずき

当時から変わらぬ香りと味をお楽しみください。

※ミルクコーヒー頼めば良かった!

 

鳩のマーク。中は急に静かに

ハトヤという名前なのに、なんとキャラクターはハトです。

外観はこんな感じ。ハトがチュッチュしています。

f:id:GK_GK21:20200110160054j:image

 

こういうショーケースがあるお店も、最近はそこまで多くないですよね。

だいたいがボードに写真です。

英語で書かれているのは、土地柄外国人も多いからでしょうか。

f:id:GK_GK21:20200110160104j:image

 

ホットケーキは和製英語(?)かどうかわかりませんが、英語ではPancake、日本語メニューにはホットケーキとなっています。

f:id:GK_GK21:20200110160212j:image

 

お店は浅草の駅前ですから、周りは結構喧騒に包まれています。

(仲見世通りよりはかなり静かとはいえ)

しかし、店内は急に静かになります。

テレビは付いていましたが、それ以外はほぼ無音。

f:id:GK_GK21:20200110204526j:image

 

テーブルが6卓ほどあり、こじんまりとしたお店です。

 

ミックスサンドとホットケーキ

「玉子サンドが美味しい」という情報を元にここを訪れています。

なので玉子サンドは必須なのですが、せっかくならとミックスサンドにしました。

これは玉子サンドとハムサンドが両方入っています(両方挟まっているわけではない)。

そしてこんなものが来ました。

f:id:GK_GK21:20200110160057j:image

 

よくある玉子サンドって、ゆで卵の黄身をペースト状にして、細切れの白身が入ってるパターンですよね(説明下手)。 

しかしここでは、どちらかというと卵焼きがそのまま挟まっておりました。

そして甘いかと思いきやけっこうしょっぱめです。これが美味いです。

塩味のまだ温かい卵焼きとパンがよく合います。

そして食卓塩をかけると、塩味かさらに強くなり、これはこれで美味い。

ハムサンドの方はシンプルにハムとカラシのみ。

ハムは薄いのですが、カラシも程よく効いていて食べ応えがあり、これも美味かったです。

 

そしてパンケーキ。ではなく、ホットケーキです。

英語ではパンケーキだそうですが、ここでは昔ながらのホットケーキです。ホットケーキです。ホットケーキです。

こちらがホットケーキです。2段重ねのホットケーキです。

f:id:GK_GK21:20200110160045j:image

 

まずは何もかけず、何もつけず。

表面が少し焦げてパリッとしていて、温かく甘く美味しいです。

バターの風味やメイプルの香りとも一緒に楽しめます。

f:id:GK_GK21:20200110160051j:image 

珈琲はまあ普通っちゃ普通です。

ハトヤのロゴがまたチュッチュしています。

何となく筋肉にも見えてきました。

f:id:GK_GK21:20200110160048j:image

というわけで、今回のカフェは「珈琲ハトヤ」さんでした。

浅草の喧騒の中で、まずは100周年目指して頑張っていただきたいですね。

 

 

www.gk-gk21.com

 

〝こんな記事もあります〞