G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他なんでも。雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【ポケモンGO】コミュニティデイ報告【2020年1月ポッチャマ】ペンギンって臭いよね。

毎月恒例のコミュニティデイ結果報告。

今回はペンギンポケモンのポッチャマです。

 

f:id:GK_GK21:20200119152142p:image

 

実際のペンギンって動きやデザインはかわいい・カッコいいんですが、臭いですよね。

 

 

ポッチャマ⇒ポッタイシ⇒エンペルト

さてポッチャマですが、正直なところあまり思い入れもありません。

アニメでは多少活躍していたと聞いたような気もしますが、観たことないので分からず。

ポッチャマ、ポッタイシ、エンペルトを見てみます。

f:id:GK_GK21:20200119152133p:image

 

ポッタイシから、だいぶ可愛げがなくなりますね。

ペンギンですが、顔が変わったせいでフォルムはフクロウにも見えます。

f:id:GK_GK21:20200119152130p:image

 

エンペルトは、またペンギンっぽくなります。

ツノの部分はトライデント(槍)のようになっています。

羽の内側に棘が生えてますが、このままバタバタしたら自分に刺さりそう。

f:id:GK_GK21:20200119152112p:image

 

ポケモンGOの図鑑の説明を読むと、ポッチャマは「プライドが高く人から食べ物をもらうことを嫌う。長い産毛が寒さを防ぐ」とあります。

 

f:id:GK_GK21:20200119152156p:image


f:id:GK_GK21:20200119152107p:image

 

そしてポッタイシは「仲間を作らずに暮らす。翼の強烈な一撃は大木を真っ二つにへし折る」

こうていポケモンのエンペルトは「クチバシから伸びている3本のツノは強さの象徴。リーダーが一番大きい」となっています。

 

進化の過程で、プライドが高く、仲間を作らずに暮らしていたのに、最後にはリーダーがいる=群れで暮らすようになったのでしょうか?

まあペンギンってそもそも群れで暮らすものですし、深く考えるのはやめましょう。

 

捕獲結果報告

それでは今回の捕獲結果報告。

今回のプレイ時間はだいたい2時間くらいです。

 

ビフォアー。

見つけた数:122匹

捕まえた数:102匹

f:id:GK_GK21:20200119152137p:image 

 

続いてアフター。

見つけた数:311匹(+189匹)

捕まえた数:268匹(+166匹)

うち色違い:8匹(8÷189=4.2%)

f:id:GK_GK21:20200119165950p:image

 

色違いの様子

色違いは、主に頭の濃いブルーが緑系に。

東北新幹線みたいな色で、私は好きですよ。

珍しく、個体値の高い色違いも捕獲しました。

f:id:GK_GK21:20200119152152p:image

 

ポッタイシもそのままの色味。

f:id:GK_GK21:20200119152200p:image

 

そしてエンペルトも順当なカラーリング。

f:id:GK_GK21:20200119152103p:image

 

御三家は人気も出やすい=商品・ブランド化しやすいので、色違いの変化も控えめですよね。

くさポケモン、特にキモリは割と大胆に変わっていましたが。

恐らく火や水の方が人気があるからではないかと予想しています。

リザードンは真っ黒になりますが、それはそれで子ども人気も高そうですしね。

 

今回の振り返り

今回は比較的休憩をとっていたので、少し短めのプレイ時間。

体感ですが、最近のヒコザルやナックラーと比べてポッチャマは普通のモンスターボールでも捕まりやすかったのが良かったです。

また色違いの確率もいつも通り4%程度であり、十分でした。

それよりも「卵が孵るまでの必要距離が四分の一 」 というのがいいボーナスでしたね。

無償の∞孵化装置しか持っていませんでしたが、それでも7~8個孵化できました。

f:id:GK_GK21:20200119182519j:image

 

最近のポケモンGOプレイと次回予想

そんなにプレイしているわけではありませんが、年明けから色違いが比較的好調です。

ミミロル、ガーディ、ラプラスなど、既に持っているものばかりでしたが…

 

コミュニティデイの最中には、色違いポッポと遭遇。

もはやポッポも珍しめのポケモンですね。

初期の頃のポケモンの色違いが手に入るのは嬉しいものです。

f:id:GK_GK21:20200119170235p:image

 

色違いニドラン♂もゲット。

立て続けでした。

f:id:GK_GK21:20200119170230p:image

 

そして私のポケモンGO活動の集大成とも言える、ご当地ニョロトノ企画の完成版は、こちらをご覧ください。

www.gk-gk21.com

 

次回2020年2月のコミュニティデイは、まだ日程すら分かりません。

対象は10キロ卵から出る2段階進化、かつ色違い未実装となるとポリゴン、フカマル、キバゴ、モノズ辺りでしょうか。

ただ最近はGOロケット団イベントが多くてサカキやリーダーに苦戦する人も多いので、ここはバトルでも活躍できるサイホーン辺りがいいんじゃないかなあと思います。

ドラゴンタイプは、ステータスは強くてもバトルで強いかは別ですし…

ドサイドンがいれば、初心者救済にもつながりそうですしね。

〝こんな記事もあります〞