私はよく自虐ネタを発します。ほら、私って気持ち悪いじゃないですか。
ネタじゃなくて単に卑屈な時もありますが、それでも自分を卑下することに抵抗がありません。
私の自虐に、相手が乗っかってきても気になりません。
もっと罵倒してくれても構いません(ただし冗談に限る)。
しかし自虐ネタを自ら振ってきたにも関わらず、それを人にいじられると怒る人もいるんですよね。何なんでしょう?
先日あった会話の再現です。
常務「寒いねえ」
GO「そうですねえ」
常務「俺なんて、この頭だから寒くて仕方ないよ」
GO「(薄々)気づいてましたが、やはりそうなんですか!」
常務「…。」
GO「」
自分でハゲネタを振ったならば、それを広げたことに対して褒められるべきであって、ムッとするのはお門違いではないでしょうか。
いや流石に褒められるとは思ってませんが、相手が乗った時の返しくらい用意しておけと。
罵倒したというわけでもないんですから。そこで「確かに!ハゲは寒いですよね、頭も心も!」とまで言ったとしたら、怒られても仕方ないですけど。
もう少し丁寧に私の心境を再現すると…
私の期待としては「っておい!失礼だろ(笑)」くらいの感じのツッコミでしたが、まさかの無言タイム。
「この人は部下である自分と打ち解けようとして、こんな身を挺した自虐ネタを振ってきたのだろう。サラリーマン的にはここは乗ってやるか。普段よりも明るく接してやろう。”薄々”を付けると流石に言い過ぎかな」という高度な判断をしたわけですよ。
それが無言で不機嫌そうな顔をするって。
覚悟も無いのに自虐をするなと言いたい。
(ジョジョの奇妙な冒険48巻より)
冒頭の話題に戻りますが、職場で自虐ネタというか自分を卑下するのは、仕事を振られないようにするためです。
変に自信を持って「何でもできます」的なスタンスでいると、余計なことを振られますからね。
「いや、自分の能力では厳しいですね」と常に言いふらしているくらいが、良い感じに期待されず、仕事も振られずに済みます。
出世はしないけどね。
元々は、「人をいじるなら、自分がいじられてもいいんだろ?」という主旨で書こうと思ったのですが、そっちもできない人が多いですよね。
イジリをするのはOKだけどされるのはNGってわけわからんです。
私は人を(冗談で)けなすこともあるので、けなされても何とも思いません。
どっちも冗談なら、ですけど。
今回の内容を一言でまとめると「人を呪わば穴二つ」です。
1行で良かったですね。