G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【自虐】あなた…覚悟してる人ですよね?自虐ネタをするっていうことは逆に弄られるかもしれないという…

私はよく自虐ネタを発します。ほら、私って気持ち悪いじゃないですか。

 

ネタじゃなくて単に卑屈な時もありますが、それでも自分を卑下することに抵抗がありません。

私の自虐に、相手が乗っかってきても気になりません。

もっと罵倒してくれても構いません(ただし冗談に限る)。

 

しかし自虐ネタを自ら振ってきたにも関わらず、それを人にいじられると怒る人もいるんですよね。何なんでしょう?

先日あった会話の再現です。

 

常務「寒いねえ」

GO「そうですねえ」

常務「俺なんて、この頭だから寒くて仕方ないよ」

GO「(薄々)気づいてましたが、やはりそうなんですか!」

常務「…。」

GO「f:id:GK_GK21:20200127194633p:plain

 

自分でハゲネタを振ったならば、それを広げたことに対して褒められるべきであって、ムッとするのはお門違いではないでしょうか。

いや流石に褒められるとは思ってませんが、相手が乗った時の返しくらい用意しておけと。

罵倒したというわけでもないんですから。そこで「確かに!ハゲは寒いですよね、頭も心も!」とまで言ったとしたら、怒られても仕方ないですけど。

 

もう少し丁寧に私の心境を再現すると…

私の期待としては「っておい!失礼だろ(笑)」くらいの感じのツッコミでしたが、まさかの無言タイム。

「この人は部下である自分と打ち解けようとして、こんな身を挺した自虐ネタを振ってきたのだろう。サラリーマン的にはここは乗ってやるか。普段よりも明るく接してやろう。”薄々”を付けると流石に言い過ぎかな」という高度な判断をしたわけですよ。

それが無言で不機嫌そうな顔をするって。

覚悟も無いのに自虐をするなと言いたい。

 

f:id:GK_GK21:20200127193336j:plain

(ジョジョの奇妙な冒険48巻より)

 

 

冒頭の話題に戻りますが、職場で自虐ネタというか自分を卑下するのは、仕事を振られないようにするためです。

変に自信を持って「何でもできます」的なスタンスでいると、余計なことを振られますからね。

「いや、自分の能力では厳しいですね」と常に言いふらしているくらいが、良い感じに期待されず、仕事も振られずに済みます。

出世はしないけどね。

 

元々は、「人をいじるなら、自分がいじられてもいいんだろ?」という主旨で書こうと思ったのですが、そっちもできない人が多いですよね。

イジリをするのはOKだけどされるのはNGってわけわからんです。

私は人を(冗談で)けなすこともあるので、けなされても何とも思いません。

どっちも冗談なら、ですけど。

 

今回の内容を一言でまとめると「人を呪わば穴二つ」です。

1行で良かったですね。

〝こんな記事もあります〞