G-log 日々思うこと

GOです。旅・ゲーム・その他雑記ブログなので、散らかしています。仲良くしてね。お問い合わせはTwitterかコメントで。

【血】ドスッ…ドスドス…ズブッッ

1.あなたは血の通った人間じゃない!

2.あなたには感情がないの?

3.人殺しみたいな目をしているな

 

さあどれか一つが、私が言われたことがないセリフです。

正解は最後に。

f:id:GK_GK21:20200205203230p:plain



 

先日、健康診断がありました。

うちはビルごと健康診断をやるので、どこぞの病院から検査隊がやってきて会議室をいくつか借り切り、そこで各種検診を実施します。

 

私も34歳なので、そろそろ健康にも気をつけないといけないのです。

身長1.5cmは縮んでますし、体重は2kg増えています。

しかしメタボ検診上はウエストは全く変わっていなかったので、筋肉がついたのかもしれません。

 

それで採血検査になったのですが、そこでアクシデント。

採血といえば、ひじの内側辺りにチューブ付きの針を刺して、そこから血をチューチュー吸いますね。

だがしかし。

【1発目】右ひじ 失敗

【2発目】左ひじ 失敗

【ドクターがどこかに謎の電話】

【3発目】右ひじ 失敗

【4発目】左ひじ 成功

 

というわけで、3回失敗されたのです。

こんなに下手くそな人達は初めてでしたよ。

 

2回失敗した時点で、バイトのような研修医のような若者が慌て出し、

「す、すみません。ちょっと失礼します!」と言って退出。

偉そうな現場責任者っぽい人が出てきて

「気分は?」と呆れた感じで聞いてきたので「(刺されたせいではなく)気分は良くないですよ、分かりますよね」と返しました。

「まだやる?」と聞かれたので、「検査しないと終わらないんですよね?やらなくていいならやりませんけど」という険悪な雰囲気を作ろうと努力しました。

 

するとその現場責任者っぽい人が病院の責任者に電話をし始め、「いや、もう2回失敗してますけど、本人が良いって言ってるからやりますからね!」と言っています。

それって2回までとかルールがあるんですかね?

そしてそんな不安な電話が丸聞こえなのもいいんでしょうか?

 

 

で、強制的に10分休憩。

三度目は別の担当者に変わったのですが、「横になってやりますか?」と聞かれました。

「横になる場所あるんですか?」と聞いたら、「今はないですけど…」という、だったら聞くなパターンが続きました。

そして、まさかの3度目の失敗。血液検査が苦手な人だったら、もうキレてるか倒れてるかですよ。

 

それでまた10分休憩はいりまーす。

そして4発目に入る前。

異常なほど二の腕をバンドでぎゅうぎゅうに締め付けられ、腕をだらんとしたまま「そのまま暫くジャンプしたりして、血を流してください」と言われたり。

こちらは検査のせいで昨日の夜から何も食べてない上に、三回も針で刺されてるんだけどなあという状況でしたが、早く終わらせるためには黙って従います。

 

それで4発目を打ち込みます。

私以上に、向こうも(人の心を取り戻したのか)緊張していました。

やたらと消毒液で腕を拭かれました。

そして狙いを定めて…

 

ズブッ。

ようやく、ようやくの成功です。

注射器につながれたチューブ内を、血が巡っていきます。

私にも血が流れていたのです。

というか、これまで失敗した三か所からも、かなり血は滲んでいましたけど。

 

というわけで、冒頭のクイズ(言われたことのないセリフ)の正解は1番の「あなたは血の通った人間じゃない!」です。

私も一応、血の通った人間ですからね。ちなみに2と3は彼女に言われたことがあります。

人殺しの目を見たことないだろと思いましたが、その目のまま睨みつけてやりました。

 

それはさておき、今回の最大の疑問は、「献血の失敗は2回まで」というのがきちんとしたルールなんでしょうか?

そして4発も針を打たれたことは、大丈夫なのでしょうか?

その後気分は良くなかったのですが、下手くそだったせいなのか、針による後遺症なのかは分かりませんでした(数時間で治りましたし)。

 

セカンドオピニオンを募集しております。

ドクターまたは自称ドクターの方の意見をお待ちしております。

〝こんな記事もあります〞